Kei Kumagawa【かのように】シングル盤について〜君は何と交換した?〜

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

さてさて。
先日のライブで手に入れた「かのように」というCD。
ちょっと変わった入手方法については本人サイトから引用する。

この音源は販売しない、というものだ。物々交換しよう。お代は、「あなたの思う美しいもの」だ。いや、キャデラックとかはやめてくれよ(笑)。

それは例えば、石とか、花とか、そういうものだ。出来ることならば、「それは(あなたにとって)どういうものなのか」、交換の際に一人一人話しを聞けたら良いんだけど、リアルな対話が必須になるのは俺の狙うところではないから(俺とコミュニケーションを取ることを入手条件にしたくない)、リリースの際には、何か「美しいもの」を入れて、そっと音源を貰っていけるような、「ハコ」の装置を準備したいと考えている。

​これは、いわば、”美しいもの無人交換所”だ。

​真面目な話し、俺はこういうことをやらなきゃ、もう駄目だと思った。みんなもやれよ、とは思ってないし、話題作りでもない。この御時世にこんなもん話題になるかよ(笑)。だけど、俺には、必要なんだ。どうしようもなく。

​あなたの「美しいもの」と、俺の「美しい歌」を、交換しよう。

Barter Trade。これは、そういう試みだ。”

 

​まあ、こういう手の込んだアナコンダみたいな真似を骨身を削って真面目にやる男がKei Kumagawaなんだ。
血の通った理想主義というか、血走った●ンポ主義というか。

このCDを手に入れるために、自分にとっての美しいものを考えた。
一番美しいものは「妻」だが、それはあげられない(笑)
うちの猫も美しい瞬間もあるにはあるが、それはまたちょっと違う。

 

こういう風に、「なにかを強制的に考えさせる」ショックってものが、今の時代必要だ。
そして彼のレコーディングしたものの音の良さを知ってる人にとってみると、喉から手が出るもの。

お金でものを買う。
そのルールから逸脱してまで「欲しい」と思えるものが、彼のCDだ。

 

商業デザインでご飯を食べてきたものとして、彼の作り出すZINEやCDのアートワークは、胸糞悪い(笑)
見返りを求めない純粋な「かっこよさ」に満ちてるから。
微動だにしないKei Kumagawaブランドの刻印が押されてるから。
今回のジャケットは腹心の友であろう、なな氏の写真がすばらしく、この時期にぴったり。

収録された曲は
延々と続く波が突然隆起し、感情を飲み込むような「かのように」と、バラバラに散らした塊を、ビートニク風味のスパイスを効かせて再び塊にしたような「秘密の街」と、腹一杯になることまちがいない2曲。

多重録音なんだろうが、なぜこんな一発どりの雰囲気があるのか?
Kei Kumagawaは何人もいて、一発録音をしてるんじゃないか?
そんな音。
丁寧にノイズをそのままにした「生音」。だれだってこんな音で撮りたいさこんちくしょう。

 

 

ぼくは、「美しいもの」として、CDを渡した。
朝起きて、そのまま着替えもせず、ギターで「SUNNY」を弾いた。
ぜんそくで歌えないのもあったけど、僕は自分の歌を「美しい」とはおもえなかったのでインストで。
リズムギター一発、リードギター一発。
一発こっきりのレコーディング。2分弱。

世界に一枚だけの「サニーによるサニー(ギターだけバージョン)」だ。
僕が妻や猫以外で美しいと言えるのは「ギターによる音楽」だから。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

国家が嫌いになったわけ【オリンピックに反対】「日本人」ってだけの危うい同胞... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「オリンピックまであと一年をきりました〜〜〜〜」ニッコニコ〜〜 っていう報道があるたびに、なーんかもやもやする。 &n...
黒崎Berry’s Barで彩虹とライブ【暖かい場所で暖かい人たちと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   黒崎の街で母と待ち合わせて、今晩のライブ会場へ。 あいかわらず、いつものように迷う(笑) たどりついたベリーズバー。 ...
手帳、4冊目。ワクワクもイライラもこの中に記してる【日記をつける初老、気分はまだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このブログアパートを始めたのが2015年の4月。 そして日記をつけ始めたのが2016年の5月。 なぜかしらないけど、ここ数年「外に向かって...
猫と遊ぶ:いや実は案外大変なんよ【奴は自分のルールを押し付ける】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   みなさんは何か「どうぶつ」を飼ってますか? 犬や猫などのポピュラーなものから、ハムスターとか金魚とかうさぎとか、最近はヘビと...
スーパーオーガニズム@福岡ライブレポ【ビシッと決まるローファイ】ラブとピースとダ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は去年からずっと楽しみにしていた「スーパーオーガニズム」の福岡公演。 最近ではSomething for Your M.I.N.D.という曲...
サーカスがやってきた第二夜@アクアリウム【アウェイ感満載のイベント:プレイボール... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   フォークオペラ「サーカスがやってきた」。 日曜日に福岡の極北ブローインで上演したものを、今度は「ゆるさ」がテーマのプレイボー...
古い音楽と新しい音楽、好きな音楽と嫌いな音楽【全ての嗜好は自分にとってどうか】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 フジロックにトリでSIAが出るって。 それを「ロックの終わりだ」っていう声があるって。 なるほどーわからなくもないなー。 でも、生で ...
迷いクジラの「この世界の泳ぎ方」【HAIGONIUMI】ファーストEPレコ発@六... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   日曜日。 いろんな楽しそうなイベントを気力体力の衰えから(!)スルーした。 でも、「迷いクジラが近所に迷い込んでくる」とい...
駕与丁公園にバラを見に行ったんだけどつぼみだった。【バラ祭りは5/12】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   まだまだ10連休のお話です(笑) 最後の四日間はライブ関連で潰れるので「ゴールデンウイークぽいとこにつれてけ!」という熱...
オリオンシティーナイトレコーディング【彩虹とスタジオ】さすがのブラックホール・サ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 新年一発目の音楽活動は「レコーディング」。 折尾ブラックホールの美しきサラブレッド「彩虹」と一緒に作った三曲をマキシシングルとして発表するための...