Kei Kumagawa【かのように】シングル盤について〜君は何と交換した?〜

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

さてさて。
先日のライブで手に入れた「かのように」というCD。
ちょっと変わった入手方法については本人サイトから引用する。

この音源は販売しない、というものだ。物々交換しよう。お代は、「あなたの思う美しいもの」だ。いや、キャデラックとかはやめてくれよ(笑)。

それは例えば、石とか、花とか、そういうものだ。出来ることならば、「それは(あなたにとって)どういうものなのか」、交換の際に一人一人話しを聞けたら良いんだけど、リアルな対話が必須になるのは俺の狙うところではないから(俺とコミュニケーションを取ることを入手条件にしたくない)、リリースの際には、何か「美しいもの」を入れて、そっと音源を貰っていけるような、「ハコ」の装置を準備したいと考えている。

​これは、いわば、”美しいもの無人交換所”だ。

​真面目な話し、俺はこういうことをやらなきゃ、もう駄目だと思った。みんなもやれよ、とは思ってないし、話題作りでもない。この御時世にこんなもん話題になるかよ(笑)。だけど、俺には、必要なんだ。どうしようもなく。

​あなたの「美しいもの」と、俺の「美しい歌」を、交換しよう。

Barter Trade。これは、そういう試みだ。”

 

​まあ、こういう手の込んだアナコンダみたいな真似を骨身を削って真面目にやる男がKei Kumagawaなんだ。
血の通った理想主義というか、血走った●ンポ主義というか。

このCDを手に入れるために、自分にとっての美しいものを考えた。
一番美しいものは「妻」だが、それはあげられない(笑)
うちの猫も美しい瞬間もあるにはあるが、それはまたちょっと違う。

 

こういう風に、「なにかを強制的に考えさせる」ショックってものが、今の時代必要だ。
そして彼のレコーディングしたものの音の良さを知ってる人にとってみると、喉から手が出るもの。

お金でものを買う。
そのルールから逸脱してまで「欲しい」と思えるものが、彼のCDだ。

 

商業デザインでご飯を食べてきたものとして、彼の作り出すZINEやCDのアートワークは、胸糞悪い(笑)
見返りを求めない純粋な「かっこよさ」に満ちてるから。
微動だにしないKei Kumagawaブランドの刻印が押されてるから。
今回のジャケットは腹心の友であろう(もしくはクイーンビッチ?)なな氏の写真がすばらしく、この時期にぴったり。

収録された曲は
延々と続く波が突然隆起し、感情を飲み込むような「かのように」と、バラバラに散らした塊を、ビートニク風味のスパイスを効かせて再び塊にしたような「秘密の街」と、腹一杯になることまちがいない2曲。

多重録音なんだろうが、なぜこんな一発どりの雰囲気があるのか?
Kei Kumagawaは何人もいて、一発録音をしてるんじゃないか?
そんな音。
丁寧にノイズをそのままにした「生音」。だれだってこんな音で撮りたいさこんちくしょう。

 

 

ぼくは、「美しいもの」として、CDを渡した。
朝起きて、そのまま着替えもせず、ギターで「SUNNY」を弾いた。
ぜんそくで歌えないのもあったけど、僕は自分の歌を「美しい」とはおもえなかったのでインストで。
リズムギター一発、リードギター一発。
一発こっきりのレコーディング。2分弱。

世界に一枚だけの「サニーによるサニー(ギターだけバージョン)」だ。
僕が妻や猫以外で美しいと言えるのは「ギターによる音楽」だから。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

写真を撮りに嘉麻市へ【緑に侵食される街】自分の好きな写真はワンパターンだというこ... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。   先日「嘉麻市」に撮影に行ってきました。 なぜ嘉麻市?というと、インスタで見た「旧炭鉱住宅」がすごくよさそうだったので。 「...
なぜ音楽をやってるの?承認欲求なの?そう聞かれた時うまく答えられないのはなぜ?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 53歳にもなってバンドとかやってるていうと「いい趣味ですね〜〜」なんていう半分なめくさった(笑)ようなことをよくいわれるんだけど、先日、妻が友人に...
バーニング 劇場版:感想【韓国映画の一番得意なジャンルで、最高の輝きを見せる大傑... https://youtu.be/fBxkD6wEqrI   バーニング 劇場版:個人は世界の一部じゃない。息苦しい148分 この予告編を見て「これはまちがいない!」と思っていたけ...
Tadakuma R@黒崎シティ【サタデイナイトを迎える前の1時間で】人は時々し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日ライブで久しぶりに訪れた「黒崎」。 https://mylifeismine.net/archives/21181 ...
春のネット印刷は鬼門【日に日に変わる受注量】こんどばかりは大汗かきました... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いつも印刷の入稿を手伝ってる友人の仕事があって、データをネット印刷に入稿するんだけど。 印刷物がいる日は決まってる。 そこから日数をまえもって...
やはりこの世は生きにくい、なら?【支配的なことに異議を唱えるのが「女性のまなざし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   10連休が始まりますねぇ。 もちろん休みじゃない人もたくさんいると思うけど。 平成のヒット曲!とか事件とかを特集する番...
どこかへ行きたい、もしくはどこかに属したい【旅と定住】どっちもあるよね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   趣味の世界、例えば僕の場合は音楽とか写真とか。 活動の場所を探すうちに、「うちでやったら?」なんて声がかかるようになった...
「風邪ひいた」体調悪い〜カキコミはいったい何を望んでるのか?笑【いや、実は特には... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ここんとこバタバタが続いたり、3月の事務所閉鎖〜引っ越しへのストレスとか、親の病院とか。 精神的にもヘロヘロなところで風邪ひいた。 喉がい...
田口裕一朗presents 『music train vol.2』 〜君だけのロ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ほんとしつこくてごめんね。でもまだ10連休中のお話。 田口裕一朗presents 『music train vol.2』 〜...
誰かがそこで倒れたら、まずは手を差し伸べて一緒に立つことが一番大切だと思うのだけ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福島の原子力発電所をメルトダウンさせた地震から八年がたちました。 いまでもあの恐ろしい「特撮映画のような」景色は忘れられません。 「生きる...