この木なんの木、気になる木。60年以上も昔の原発を動かそうとする人たちの木

原発の運転延長、日立出身の経団連トップが主導:経済って、いったいなに?

 

経団連は8日、エネルギー政策の新たな提言を発表した。原発の運転期間について、今の最長60年より延ばすことや停止期間を運転期間に含めないようにして事実上延ばすことを初めて求めた。東日本大震災後、地元の同意を得られずに再稼働できない原発も多い中での運転期間の延長要求に、原発に慎重な民間団体からは批判も出ている。

経団連の中西宏明会長。この人は老い先短いからどうでもいいよね。

 

日立は原発メーカー。このおっさんは日立の会長さん。
なんだかんだ理由をつけたって「儲かる原発」「ガバガバ原発」ってこと。

ネットでもよく言われる「感情的な人と議論意味ない」と、このおっさんもいう。

おっさん、めっちゃ感情的やん(笑)
この木なんの木〜とか歌いながら、海外のでっかい自然はいいよね〜〜ってコマーシャルしながら。
「ぼく、もうけたいんだもん」って。

「日本を支える電力システムを再構築する」提言だって。
再構築じゃないよね。「昔に戻そう」ってこと。

 

 

  • 大震災後に発電の8割を火力に依存し
  • 太陽光などの再生可能エネルギーにも限界がある

と指摘。(原発作りたいよ〜〜)

震災の後、あちこちで夜が暗くなった。
エレベーターが動かないところもふえた。
空調も控えなきゃいけなかった。
電気を使う、ということに「罪悪感」を覚えた。
僕らが暮らせるのは、不安と隣あわせの人たちがいるからなんだと思った。
冷蔵庫で冷たいジュースが飲めるのは、家に帰れなくなった人たちがいるからだと思った。
夜道が明るく、殺人鬼に殺されないですむのは「放射能で死んだ人」がいるからだと思った。

そして、日本中の原子力発電所はストップした。
だから現在の日本はこうなったの?経済大国でなくなり、人の心は荒み、労働力を外国人にたよらなくちゃいけなくなったの?
電気が「十分に使えなかった」から?

 

 

「日本の電力は危機に直面している」んだって。
原発の再稼働や新増設を改めて求めるんだって。

 

それ、大手町で偉そうにいうんじゃなくて、福島でいえよ。

法律で40年と定め、1回に限って最大20年間の延長が認められている原発の運転期間を
「60年よりもさらに延長した場合の安全性についても技術的観点から検討を行うべきである」とした。さらに大震災から8年たったことを「40年の2割に相当する」とし、安全性に配慮しながら運転期間から差し引くよう求めた。

 

60年も前の機械。
検査はある。動かしたい人たちが検査する。
「可能性はない」と大見栄を張った安倍首相。でもメルトダウンは起きた。
まだなにも収束していない。

それを「60年前のアンティークだけど安全だと思うから」って動かす?
60年前にパソコンがあったかどうか知らないけど、それ使う?
60年前の車、事故が起きたら大惨事になる車を運転したい?

 

  • 選挙に行かない
  • 自民党を支持する

ってことは、こういうジジイたちに賛同するってことよ。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

定期?Mac故障【予備機を一台購入&修理】あーあ。やる気なくなるわ〜〜〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さあ、8月。 新しい仕事もやらねば。 マイナスからのスタート、ラストチャンス! 事務所も間借りした。 やるぞーーー...
あなたの体がどのように見えるかを判断する機会は誰にもありません【かっこ悪い直訳】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   今日のタイトルのみっともない直訳はグーグルさんのもの。 「nobody the opportunity to judge w...
あの悪い人と、僕らは違う?【いつか自分がそうなるかも。可能性はゼロじゃない】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近嫌なニュースが続いて、不眠がまた復活しそうな感じ。   虐待とか、殺人とかからのひどい話や、うそつきの成果たち、バイトく...
手帳、4冊目。ワクワクもイライラもこの中に記してる【日記をつける初老、気分はまだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このブログアパートを始めたのが2015年の4月。 そして日記をつけ始めたのが2016年の5月。 なぜかしらないけど、ここ数年「外に向かって...
お誕生日はいつだって、いくつになったって祝うべきだ【三月はふたりの誕生月】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三月はぼくら夫婦の誕生月。 よく「この歳になったから誕生日なんてうれしくない」っていうことをききますよね。   &...
ちびちゃんウキウキウォッチング@gigi【どんがらがっしゃんで楽しい夜】長い友達... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先週土曜日に「ワリトイエガチカイ主催のウキウキウォッチング」という、タイトル聞いただけではなんだかわからないようなイベントに参加してきました(笑) ...
誰かと一緒にやるということ、ひとりでやるということ。【依存ではなく、あてにするで... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   趣味でも仕事でも「ひとりではないもできない」っていう考え方がある。 確かにそういう部分もある。 でもさ「一人でできないこと...
Fun Gumboを見に行った。【ブローインLIVEにお客さんとして参加】緊張し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   土曜日。 毎月出演してるブローインにライブを見に行ってきた。 出演者はこちら。 福崎正人 岡村釦 ...
掃除婦のための手引き書:ルシア・ベルリン:岸本佐知子【俯瞰と肌感が一行ごとに変わ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 もうね、近眼と老眼で本もパソコンも読めないんだけど。 メガネを外して顔から10センチくらいのところしか見えない。 よく「短編小説のような歌...
外歩くのもきついのに、この時期にオリンピック?【やっぱりおかしいオリンピック】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   暑い。 夏が本気出して来た。 梅雨はほとんど雨が降らずに、最後にまとめて大雨。ひどい。   夏は...