桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣:大臣を辞めるということ【人には向き不向きがある】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

度重なる失言とか、大臣としての資質の問題で桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣がやめた。

 

 

確かに仕事であるはずなのに「オリンピック憲章をしらない」とか「パソコン扱わない」なんていうのはもってのほかで、辞任のきっかけになった「被災地よりお友達議員の方が大事」ていう失言よりも問題だと思った。
仕事しろよ!と。

 

 

失言っていうのは

  1. 思ってることを言ってしまった
  2. その場を盛り上げるために適当に言った

っていうふたとおりがあり、「1」については人間なのでいろんな考え方があるし、その考え方を知ってて僕らは票を入れ、彼らを「議員」にしたわけだ。「2」については誰もが人生の中でなんども失敗することがあるんじゃないかな?

そう。桜田さんは大臣になるべき人じゃなかった。
向いてない仕事を任された。
なんの大臣にも向いてなかったのに、そのポストが軽かったんだろう、任された。
彼自身も「なんでもいいから大臣になりたかった」のだと思う。

 

 

大臣になるかならないかで、その後の人生が全然違うんだろうね。
だから人は欲望のまま「与党」でいたがり、「上の言うことを聞き、隷属して」いつか大臣になれる日を夢見て生きてるんだろう。

 

でも、人には「向き不向き」がある。

向いてないことで、仕事で成果をあげられるはずがない。

簡単なこと。彼は向いてなかった。
その責任の多くは任命した人にある。

 

 

部下がやらかしたら上司が責任を取る。
でもこの国は最近違うようだ。

やらかした部下を責める。
吊るし上げる。
失敗した人を責める。
吊るし上げる。
死刑台に吊るす。

それで一件落着。
それがこの国の制度。

 

任命責任を問う、という。
それこそが一番だいじなことなんだけど、当然責任はとらない。
だって、「責任を取らない人たち」に、積極的であれ、消極的であれこの国の人は「未来をおまかせ」してるから。

 

どんな腐った魚の刺身が混じっていても
どんな有害な物を食べてる魚でも
「おまかせ定食」をオーダーし続けてるから。

店主が、刺身の種類を決める。
お店には「店主のおまかせ」しかメニューがない。
だったら店を変える?(この国を出る)
店主を変える?(選挙で落選させる)

 

しないよねそんなこと。
みんな「おまかせ」をだまって食べるんだよね。
もう、腐ってることもわからないんだよね。
腐った魚しか食べてないから。

「他の魚だって腐ってるから」っていう人が多い。
じゃあ、それでいいってこと??

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

夜桜お花見@鴻臚館広場【寒い!さくらまつり】最近の出店はクオリティ高い!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 まだ桜が咲きかけだったけど、夜桜を見に鴻臚館広場へ行きました。 広間はけっこう暖かくて、シャツとコートでよかったけど、日が落ちると寒いし、風も強...
カレーを作る幸せ【頂き物のスパイスで作るシーフードカレー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 お誕生日に「カレースパイス」をもらった。 僕はカレーが好きだ。 たべるのも、つくるのも。 市販のカレールーで適当に作るのも好きだけど、出...
大人の音楽会vol.1@キャバーンビート【大人になれなかったおじちゃんサニー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 キャバーンビートでおこなわれた「大人の音楽会vol.1」に参加してきました。 ●HideCa ●haNa ●坂口豊 ●サニー ●岡村...
寒いとこたつ以外の場所はつらい【心の余裕がないんだろうな〜】#誰とも繋がりたくな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 寒くなってきましたね〜とこないだ人に話したら 「ようやく冬!って感じですね」 と言われた。 あ、そうか、冬は寒いんだった。当たり前だ...
武器よさらば@OKキッチン【美味しいものとBGMを否定する音楽】チャーリー林企画... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 7/28。日曜日。 大橋のOKキッチンにて投げ銭ライブに出演して来ました。 「武器よさらば」のメンバーとして。 ほんとうの食堂。 ライ...
ヴァージニア・ウルフの「自分一人の部屋」を(途中まで)読んで【生き生きとした文章... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   久しぶりに、ほんとに久しぶりに本を読んでる。 紙の本はもう、目の関係でよくことができないから電子書籍で。 いままでは無料の...
ゲリラハウス・ライブバーのおもいで【嬉しい楽しいばかりじゃない】さよならさよなら... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、ブローインのライブの後、「ゲリラハウス」のお別れ会に参加してきました。 厳密にいうと「参加はしたけど演奏はできなかった」から半分参加かな?...
どこかへ行きたい、もしくはどこかに属したい【旅と定住】どっちもあるよね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   趣味の世界、例えば僕の場合は音楽とか写真とか。 活動の場所を探すうちに、「うちでやったら?」なんて声がかかるようになった...
地獄スタート(笑)から始まる54歳。【裸で出直す再出発】お祝いの言葉をありがとう... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は誕生日でした。54歳になりました。 1700gで生まれて死にそうだったのに、よくもまあこんなにぬけぬけと(笑)   ...
ひさしぶりの投げ銭ナイト@キャバーンビート【原点復帰?のゆるい愉しみ】元号元号ニ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 久しぶりに、ほんとに久しぶりにキャバーンビートに行きました。 ずっと出てた「投げ銭ナイト」に。 オープンマイク形式の、誰でも参加できるライ...