桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣:大臣を辞めるということ【人には向き不向きがある】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

度重なる失言とか、大臣としての資質の問題で桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣がやめた。

 

 

確かに仕事であるはずなのに「オリンピック憲章をしらない」とか「パソコン扱わない」なんていうのはもってのほかで、辞任のきっかけになった「被災地よりお友達議員の方が大事」ていう失言よりも問題だと思った。
仕事しろよ!と。

 

 

失言っていうのは

  1. 思ってることを言ってしまった
  2. その場を盛り上げるために適当に言った

っていうふたとおりがあり、「1」については人間なのでいろんな考え方があるし、その考え方を知ってて僕らは票を入れ、彼らを「議員」にしたわけだ。「2」については誰もが人生の中でなんども失敗することがあるんじゃないかな?

そう。桜田さんは大臣になるべき人じゃなかった。
向いてない仕事を任された。
なんの大臣にも向いてなかったのに、そのポストが軽かったんだろう、任された。
彼自身も「なんでもいいから大臣になりたかった」のだと思う。

 

 

大臣になるかならないかで、その後の人生が全然違うんだろうね。
だから人は欲望のまま「与党」でいたがり、「上の言うことを聞き、隷属して」いつか大臣になれる日を夢見て生きてるんだろう。

 

でも、人には「向き不向き」がある。

向いてないことで、仕事で成果をあげられるはずがない。

簡単なこと。彼は向いてなかった。
その責任の多くは任命した人にある。

 

 

部下がやらかしたら上司が責任を取る。
でもこの国は最近違うようだ。

やらかした部下を責める。
吊るし上げる。
失敗した人を責める。
吊るし上げる。
死刑台に吊るす。

それで一件落着。
それがこの国の制度。

 

任命責任を問う、という。
それこそが一番だいじなことなんだけど、当然責任はとらない。
だって、「責任を取らない人たち」に、積極的であれ、消極的であれこの国の人は「未来をおまかせ」してるから。

 

どんな腐った魚の刺身が混じっていても
どんな有害な物を食べてる魚でも
「おまかせ定食」をオーダーし続けてるから。

店主が、刺身の種類を決める。
お店には「店主のおまかせ」しかメニューがない。
だったら店を変える?(この国を出る)
店主を変える?(選挙で落選させる)

 

しないよねそんなこと。
みんな「おまかせ」をだまって食べるんだよね。
もう、腐ってることもわからないんだよね。
腐った魚しか食べてないから。

「他の魚だって腐ってるから」っていう人が多い。
じゃあ、それでいいってこと??

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ブラックボーイ!70歳!おめでとうございます【新参者だけどギター弾くぜ!】音楽を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 G20なるものが行われてるなか、僕は北九州、折尾のブラックホールへ。 マスター?チーフ?ブラックさん?かっつん? いろんな呼び名で呼ばれる重鎮...
「風邪ひいた」体調悪い〜カキコミはいったい何を望んでるのか?笑【いや、実は特には... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ここんとこバタバタが続いたり、3月の事務所閉鎖〜引っ越しへのストレスとか、親の病院とか。 精神的にもヘロヘロなところで風邪ひいた。 喉がい...
ドームに野球を見に行こうと出かけたら…。人生何が起こるかわからない。藤崎カレー「... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ソフトバンクホークスのタダ券をいただいたので、見に行こうとした。 車ではなかなか大変なので、自転車で行こうと。 週間天気予報を見ながら、「この...
トンタの森で会いましょう 2019→1945@ブローイン【岡村釦主催ライブ】秘密... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうは岡村釦主催ライブ「トンタの森で会いましょう 2019→1945」に出演して来ました。 岡村くんの主催ライブ トンタ...
初めて恋人に作った料理を覚えてる?【背伸びしろ若者よ】人生は身の程知らずをどれだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、息子が母親に話していたそうだ。 あまり自炊をしないホテルの同僚の女の子(韓国人)に「さっとできる簡単な料理」を聞かれて  ...
不完全な気管支が泣いている【ぜんそくのつらさよ】みんなどっかが悪いよね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはや。ぜんそくがひどい。 呼吸が苦しくて眠れないし。 そもそも未熟児で生まれて、気管支がちゃんとできあがらなかったらしく「不完全」なん...
会社は家族、社員は子供。【明治じゃないよ今ある会社だよ】会社は社会よりも遅れをと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   連休まっただなかですね〜。 今日はこの間聞いたおはなし。 友人の勤めてる会社は40人弱の10年めくらいの会社で。 ス...
正しいことを訴えてるとなぜ孤立するのかな?スローガンと選民意識、「個」と「グルー... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 このところずっと気になってること。 それは「何かを変えようと頑張ってる人は、だんだん人から離れていく。だんだん人が離れていく」ということ。 ...
寒いとこたつ以外の場所はつらい【心の余裕がないんだろうな〜】#誰とも繋がりたくな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 寒くなってきましたね〜とこないだ人に話したら 「ようやく冬!って感じですね」 と言われた。 あ、そうか、冬は寒いんだった。当たり前だ...
SNSの「人の庭」で主義主張叫ぶやつってなんなの??【家庭内激論(笑)その1】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日某FACEBOOKを見てたら、めっちゃくちゃ長い文章の書き込みがあった。 僕的にはもうそれだけで「アウト」なんだけど、その人はそこで友人の意...