中国人たちと働く【言葉のストレス】でもね、知らないとわからないことがたくさんある

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

一人部屋の事務所を出て、いま、中国人4人、台湾人1人といっしょに働いています。
経緯はいろいろで、長くなるから割愛。

 

去年の9月から11月まで、中国の仕事を一緒にやって、ストレスからか体調を激しく崩しました。
なんせ今までは好き勝手に時間を作って、いろいろ活動したり自由だったから。
その反動で。

しかも、中国語のモールをデザインしなくちゃいけなくて、感じの雰囲気を読み、それを中国人に聞いて、通訳してもらって・・。
ヘトヘトで、ダウン。

この仕事は頓挫しました。今頃は日本にいなかった予定だったのに(笑)
台湾で暮らしてたかもしれないのに。

 

今回、一人事務所をでて、またこのグループで働くようになった。
自分の会社が傾き、仕事を一から立て直す必要があったので。
でも今度はデザイン&販売業務を委託されて、一人でやる。ここが大違い。
ローリスクな分、ローリターンではあるけれどもう倒れたくないもんね(笑)

 

もちろんこの部屋の公用語は「中国語」で、ものすごい大声での会議もあるんだけど、内容を理解しなくてもいいのでだいぶ楽。
ランチライムを時々一緒にするんだけど(ほんと、人生は「ときどき」っていうのが一番いいね。)
僕としてはせっかく中国語でおしゃべりしてるのに、わからない奴がいたら気を使って、やじゃないかな〜と思ってた。

話してることを時々、翻訳してくれるしね。ヒーローインタビューみたいに、尺の合わないやつ(笑)

 

日本に来てる中国人は、日本語の上手な人が多い。
そして中国共産党が嫌い(笑)
「政府が好きな人なんて、政府の人以外ひとりもいないよ」と笑ってた。

 

 

もうひとつ「英語の発音」がめちゃくちゃいい。
ひとり、中国語と英語しか話せないひとがいるんだけど、ネイティブみたいに英語を話す。
日本人の「ジャパングリッシュ」とはわけが違う。

よく、テレビでは「日本語難しい」からの「難しい日本語を使える日本人すごい」みたいな番組があるけど、僕も含めて日本人の英語って、ねえ。

なんで英語そんなにうまいの?って聞くと「中国語より発音が簡単で、文法がほぼ同じだから」と言われた。
「中国語が話せたら、世界中どこの言葉でも勉強したら話せるようになるよ」といわれた。

 

海外で働く。
そこにはいろんな苦労がある。
僕はまだ「通訳」をしてもらってるけど、言葉が通じないっていうのはどれだけストレスか。
この会社の社長は、日本語話せないのに日本に来て大学に行って勉強して会社を作って、どんどん増やしてる。
そこには「中国にいても地方出身者は100%食べていけない」という重い現実があって、生まれたときら「頭を使い生きる」ことを覚えなければ路上で死ぬことになる。

付き合い始めてびっくりすることばかり。

彼らはものすごく勉強し、ものすごくメモを取り、仕事の内容を聞き直し、わかったふりをしない。
意見の違いを戦わせるけど意固地じゃない。
自然なもの、添加物のないものを選んで食べる。
そして、就業時間にぴったり帰る。
生産性の高さはすごい。

 

一時期、コンビニの店員が中国人が多かった時があった。
学生だった彼らは日本での商売の流れを覚え、中国人同士で情報を交換し、さらにうまくやる方法を見つけて、滅びゆく日本とは違い「でかいマーケット」の中国、そしてアメリカを相手に商売を始めてる。
世界のどの国にいっても中国コミュニティはあるしね。

映画や都市伝説で、どんなに中国人を邪悪なものに書いて安心してたとしても、いつか中国は世界をのっとる。
武力じゃないよ。
知力で。

外の世界を知らず、この小さな島国が素晴らしいと盲信してる人や、
この国を諦めきってなお、外の世界へ行こうとしない人ばかりの国の末路は??

 

 

「中国人の80%以上は、ダメな人達。だから僕はそんな人と付き合わない」
そう中国人が言うから、そうなのかもしれないけど。
とにかく人口は多いから、ダメな人も多いけど、できる人ももっと多いはず。

 

 

中国政府は周辺国を占領したり、喧嘩をふっかける。
だから日本も軍備増強しなければ。
それが「中国脅威論」のベース。
でも彼らは「経済的に」世界と繋がろうとしてる。もちろん「経済で成り立ってる国」には、だ。

中国政府の日本侵略のタイミングがあるとするなら、経済が落ち込み、日本人がお金を使えなくなって、貧乏になって、労働者人口が減ったときじゃないか?
日本はまさに今、その方向に進んでる。

戦わずして、負ける方向に。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ブラックホールで歌ってから一年が経った【いろんなことがガッツリと変化した一年】サ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   フェイスブックはよく「なん年前の今日」なんていうのを上げて来る。 今となっては嫌な思い出になってることもあるけど(笑) ...
中国人、韓国人ヘイトが普通にはびこってる件について【きっとみんな知り合いがいない... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   どこかの芸人さんが「韓国人が日本のお札に決まった人に文句を言ってる。そんな恥ずかしいことよくできるな〜」的なことをいったらしい...
「武器よさらば」で投げ銭ライブをジャックした【納豆バラ売り&セット売り】晩御飯は... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日の水曜日、キャバーンビートの「投げ銭ライブ」に急遽参加してきました。 バンド「武器よさらば」のメンバーのうちの2人がでるというので、仕事をや...
折尾の路地裏パン屋さん「マイニチパン」【売り切れ必須!ここでしか食べられない!?... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。   先日、北九州、折尾のブラックホールにライブしにいった。 開演までの間、いつもお世話になってる(笑)山田さんちの娘さんとお父さ...
キャンドルをさがしに【日常の散文シリーズ笑】外は32度、体感35度だってのに歩き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   残暑。 まだ9月だからあたりまえとはいえ、激しい。 台風がいくつもきてるらしい。入道雲と濃い青空。 僕は自転車を飛ば...
ブラックホール第四土曜日に突入してきた【やっぱりここは天国に一番近いHELL】み... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   折尾ブラックホールの土曜日位ごとのイベントライブ。第四土曜日の会に参加してきました。 山田ツトム(withサニー) ...
僕がおっさんだからなのか?【女と酒と過去のやんちゃ話はもうやめて】コミュニケーシ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 54歳。 知り合いでないひとが僕を見ると「おっさん」である。 まあ知ってる人はガーリーなおっさんだというのを理解してくれてるとおもう。 ...
山へ登る【魂のゆらぎ2019】レポートその1〜巨大な台風がかすめる山へ〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いやあ。調子を崩して、どこも腫れたりしてないのに39度の熱が三日間続いています。 それはなぜか? 山を登って、降りたか...
首と腰って大事【頚椎ヘルニアとぎっくり腰】僕を後ろから呼ばないで... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやあ。やってしまいました。首と腰。 一年ちょい前に、初めてのぎっくり腰で脂汗をかいていたのはこちら https://mylifeismi...
こさいみなみ総決算@HOME【彼女の得意と特異について】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   昨日はほんとに久しぶりに「こさいみなみwithサニー」でした。 去年、一昨年と、毎月のようにライブを一緒にやってきたけど、い...