中国人たちと働く【言葉のストレス】でもね、知らないとわからないことがたくさんある

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

一人部屋の事務所を出て、いま、中国人4人、台湾人1人といっしょに働いています。
経緯はいろいろで、長くなるから割愛。

 

去年の9月から11月まで、中国の仕事を一緒にやって、ストレスからか体調を激しく崩しました。
なんせ今までは好き勝手に時間を作って、いろいろ活動したり自由だったから。
その反動で。

しかも、中国語のモールをデザインしなくちゃいけなくて、感じの雰囲気を読み、それを中国人に聞いて、通訳してもらって・・。
ヘトヘトで、ダウン。

この仕事は頓挫しました。今頃は日本にいなかった予定だったのに(笑)
台湾で暮らしてたかもしれないのに。

 

今回、一人事務所をでて、またこのグループで働くようになった。
自分の会社が傾き、仕事を一から立て直す必要があったので。
でも今度はデザイン&販売業務を委託されて、一人でやる。ここが大違い。
ローリスクな分、ローリターンではあるけれどもう倒れたくないもんね(笑)

 

もちろんこの部屋の公用語は「中国語」で、ものすごい大声での会議もあるんだけど、内容を理解しなくてもいいのでだいぶ楽。
ランチライムを時々一緒にするんだけど(ほんと、人生は「ときどき」っていうのが一番いいね。)
僕としてはせっかく中国語でおしゃべりしてるのに、わからない奴がいたら気を使って、やじゃないかな〜と思ってた。

話してることを時々、翻訳してくれるしね。ヒーローインタビューみたいに、尺の合わないやつ(笑)

 

日本に来てる中国人は、日本語の上手な人が多い。
そして中国共産党が嫌い(笑)
「政府が好きな人なんて、政府の人以外ひとりもいないよ」と笑ってた。

 

 

もうひとつ「英語の発音」がめちゃくちゃいい。
ひとり、中国語と英語しか話せないひとがいるんだけど、ネイティブみたいに英語を話す。
日本人の「ジャパングリッシュ」とはわけが違う。

よく、テレビでは「日本語難しい」からの「難しい日本語を使える日本人すごい」みたいな番組があるけど、僕も含めて日本人の英語って、ねえ。

なんで英語そんなにうまいの?って聞くと「中国語より発音が簡単で、文法がほぼ同じだから」と言われた。
「中国語が話せたら、世界中どこの言葉でも勉強したら話せるようになるよ」といわれた。

 

海外で働く。
そこにはいろんな苦労がある。
僕はまだ「通訳」をしてもらってるけど、言葉が通じないっていうのはどれだけストレスか。
この会社の社長は、日本語話せないのに日本に来て大学に行って勉強して会社を作って、どんどん増やしてる。
そこには「中国にいても地方出身者は100%食べていけない」という重い現実があって、生まれたときら「頭を使い生きる」ことを覚えなければ路上で死ぬことになる。

付き合い始めてびっくりすることばかり。

彼らはものすごく勉強し、ものすごくメモを取り、仕事の内容を聞き直し、わかったふりをしない。
意見の違いを戦わせるけど意固地じゃない。
自然なもの、添加物のないものを選んで食べる。
そして、就業時間にぴったり帰る。
生産性の高さはすごい。

 

一時期、コンビニの店員が中国人が多かった時があった。
学生だった彼らは日本での商売の流れを覚え、中国人同士で情報を交換し、さらにうまくやる方法を見つけて、滅びゆく日本とは違い「でかいマーケット」の中国、そしてアメリカを相手に商売を始めてる。
世界のどの国にいっても中国コミュニティはあるしね。

映画や都市伝説で、どんなに中国人を邪悪なものに書いて安心してたとしても、いつか中国は世界をのっとる。
武力じゃないよ。
知力で。

外の世界を知らず、この小さな島国が素晴らしいと盲信してる人や、
この国を諦めきってなお、外の世界へ行こうとしない人ばかりの国の末路は??

 

 

「中国人の80%以上は、ダメな人達。だから僕はそんな人と付き合わない」
そう中国人が言うから、そうなのかもしれないけど。
とにかく人口は多いから、ダメな人も多いけど、できる人ももっと多いはず。

 

 

中国政府は周辺国を占領したり、喧嘩をふっかける。
だから日本も軍備増強しなければ。
それが「中国脅威論」のベース。
でも彼らは「経済的に」世界と繋がろうとしてる。もちろん「経済で成り立ってる国」には、だ。

中国政府の日本侵略のタイミングがあるとするなら、経済が落ち込み、日本人がお金を使えなくなって、貧乏になって、労働者人口が減ったときじゃないか?
日本はまさに今、その方向に進んでる。

戦わずして、負ける方向に。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

健康診断レポート【要精密検査を当日やってみる】肺に怪しい影が... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   健康診断当日。検便のプレッシャーも終えて。 灼熱の中、指定の医院へ。 受付を済ませて待合室にいると 「え?サニー...
すごい基本的なことなんだけど、税金や年金って「いざという時のための保険」みたいな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   消費税が上がって、軽減税率とか難しい話になって、設備投資とか勉強とかしなきゃいけなくなって。 この際、商売やめようかなって人...
ドームに野球を見に行こうと出かけたら…。人生何が起こるかわからない。藤崎カレー「... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ソフトバンクホークスのタダ券をいただいたので、見に行こうとした。 車ではなかなか大変なので、自転車で行こうと。 週間天気予報を見ながら、「この...
2019年のソメイヨシノ【外国人がたくさん桜を観に来る】いながらにして国際的(笑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こないだの土曜日、暖かい日。 福岡城址にお花見にいってきました。 夜桜は観たけど寒かった。今日はあったかくて、レジャーシートで昼寝しそうだ。 ...
30分叫び続けても死なないってわかった(本人談)gn8mykittenの歌は聴く... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、 十数年ぶりに「チープサイド」というライブハウスへいきました。 飯倉という、ちょっと 行きづらいところだったけど。 ...
信じたいものを信じるための「証拠」を集める毎日【自分を疑って、広く見ることの重要... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。   ぼくはこうおもう、というと、それは違うという人がいる。 誰かの発言をみて「こいつなにもわかっちゃいないな」と思うことがある。...
ブラックファイトシリーズ@T-Gumbo【開催までのあれこれ】強風の中、下関へ。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ずっとまえから、決まった時から、楽しみにしていた「ブラックファイトシリーズ@T-Gumbo」 うるさい猫としての出演だったの...
虐待とかいじめとかバッシングとかを消費する社会。なぜ、自分は全然違う世界に生きて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   もうね、いやになった。 TVから、スマホから流れてくる、大量の怖いニュースと、それを興奮して伝えることばと。 もう、こころ...
100万円もらった??【金が天から降ってきてそりゃもう民衆は踊るよね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ツイッターで話題の「フォロー&リツイートで100万円当たる」企画。 ただでお金をもらえることへの罪悪感(=高揚感) フォロワーを増...
サンダーバーズ見参!【魂のゆらぎ2019】レポートその6〜2日目:だって君は美し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   魂のゆらぎ@高塔山。 結成三年目のぼくら「サンダーバーズ」の出番がやってきた。 しんちゃん、ヤマウラさん、グッチー、岡...