中国人たちと働く【言葉のストレス】でもね、知らないとわからないことがたくさんある

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

一人部屋の事務所を出て、いま、中国人4人、台湾人1人といっしょに働いています。
経緯はいろいろで、長くなるから割愛。

 

去年の9月から11月まで、中国の仕事を一緒にやって、ストレスからか体調を激しく崩しました。
なんせ今までは好き勝手に時間を作って、いろいろ活動したり自由だったから。
その反動で。

しかも、中国語のモールをデザインしなくちゃいけなくて、感じの雰囲気を読み、それを中国人に聞いて、通訳してもらって・・。
ヘトヘトで、ダウン。

この仕事は頓挫しました。今頃は日本にいなかった予定だったのに(笑)
台湾で暮らしてたかもしれないのに。

 

今回、一人事務所をでて、またこのグループで働くようになった。
自分の会社が傾き、仕事を一から立て直す必要があったので。
でも今度はデザイン&販売業務を委託されて、一人でやる。ここが大違い。
ローリスクな分、ローリターンではあるけれどもう倒れたくないもんね(笑)

 

もちろんこの部屋の公用語は「中国語」で、ものすごい大声での会議もあるんだけど、内容を理解しなくてもいいのでだいぶ楽。
ランチライムを時々一緒にするんだけど(ほんと、人生は「ときどき」っていうのが一番いいね。)
僕としてはせっかく中国語でおしゃべりしてるのに、わからない奴がいたら気を使って、やじゃないかな〜と思ってた。

話してることを時々、翻訳してくれるしね。ヒーローインタビューみたいに、尺の合わないやつ(笑)

 

日本に来てる中国人は、日本語の上手な人が多い。
そして中国共産党が嫌い(笑)
「政府が好きな人なんて、政府の人以外ひとりもいないよ」と笑ってた。

 

 

もうひとつ「英語の発音」がめちゃくちゃいい。
ひとり、中国語と英語しか話せないひとがいるんだけど、ネイティブみたいに英語を話す。
日本人の「ジャパングリッシュ」とはわけが違う。

よく、テレビでは「日本語難しい」からの「難しい日本語を使える日本人すごい」みたいな番組があるけど、僕も含めて日本人の英語って、ねえ。

なんで英語そんなにうまいの?って聞くと「中国語より発音が簡単で、文法がほぼ同じだから」と言われた。
「中国語が話せたら、世界中どこの言葉でも勉強したら話せるようになるよ」といわれた。

 

海外で働く。
そこにはいろんな苦労がある。
僕はまだ「通訳」をしてもらってるけど、言葉が通じないっていうのはどれだけストレスか。
この会社の社長は、日本語話せないのに日本に来て大学に行って勉強して会社を作って、どんどん増やしてる。
そこには「中国にいても地方出身者は100%食べていけない」という重い現実があって、生まれたときら「頭を使い生きる」ことを覚えなければ路上で死ぬことになる。

付き合い始めてびっくりすることばかり。

彼らはものすごく勉強し、ものすごくメモを取り、仕事の内容を聞き直し、わかったふりをしない。
意見の違いを戦わせるけど意固地じゃない。
自然なもの、添加物のないものを選んで食べる。
そして、就業時間にぴったり帰る。
生産性の高さはすごい。

 

一時期、コンビニの店員が中国人が多かった時があった。
学生だった彼らは日本での商売の流れを覚え、中国人同士で情報を交換し、さらにうまくやる方法を見つけて、滅びゆく日本とは違い「でかいマーケット」の中国、そしてアメリカを相手に商売を始めてる。
世界のどの国にいっても中国コミュニティはあるしね。

映画や都市伝説で、どんなに中国人を邪悪なものに書いて安心してたとしても、いつか中国は世界をのっとる。
武力じゃないよ。
知力で。

外の世界を知らず、この小さな島国が素晴らしいと盲信してる人や、
この国を諦めきってなお、外の世界へ行こうとしない人ばかりの国の末路は??

 

 

「中国人の80%以上は、ダメな人達。だから僕はそんな人と付き合わない」
そう中国人が言うから、そうなのかもしれないけど。
とにかく人口は多いから、ダメな人も多いけど、できる人ももっと多いはず。

 

 

中国政府は周辺国を占領したり、喧嘩をふっかける。
だから日本も軍備増強しなければ。
それが「中国脅威論」のベース。
でも彼らは「経済的に」世界と繋がろうとしてる。もちろん「経済で成り立ってる国」には、だ。

中国政府の日本侵略のタイミングがあるとするなら、経済が落ち込み、日本人がお金を使えなくなって、貧乏になって、労働者人口が減ったときじゃないか?
日本はまさに今、その方向に進んでる。

戦わずして、負ける方向に。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら