ブラックファイトシリーズ Vol.2 DELSOL大会〜魂のゆらぎ2019PR企画~ゆらぎへの道〜後半戦

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

さて、記憶がまだあるうちに書かねば。

出番が終わって、へとへとなところに。
さっきのパーカッションピカチュウがやってきてゴジラで遊ぶ。

後半はこんな感じ。

絵も完成した!
  1. ケン坊
  2. gn8mykitten
  3. yori
  4. 高橋プランクトン
  5. 山田ツトム

愛されまくってる汗かき好青年「ケン坊」のあと、グンナイだ。

今日のグンナイはもう、異次元だった。
言葉ではうまく言えない。
文章ではかけない。

ピカチュウくんが、盛り上がる盛り上がる。
ステージに向かってクッションを投げる。
グンナイが投げ返す。
物理的なコールアンドレスポンス。

グンナイの詩の世界はどんどんひろがり、わかりやすさもポピュラリティも得て。
輝いていた。

ほんとに。

彼の歌に周波数を合わせようよ!

 

秀さんは「おとなしくやる」といった。
そんなはずないと思った。
そんなはずなかった。

聞けば、秀さんも、ツトムさんも、サニーも酒を飲まない。
酒を飲まない人って、ちょっと変わってるのかもしれない。

 

いつもの歌を毎回新鮮に、生まれたばかりの熱量を持って爆発させる。
ほんとに優しいんだろうなぁ。
ちょっといつも泣きそうになる。

 

yoriさんは凛としてた。
たってギターを弾く、うたう。
そんな簡単なように見えて難しいことを「絵のように」見せる。
空気が一瞬、きれいになるような。

砂埃を感じる歌なんだけど、視界がひらけてるロックンロール。
好きだった。

 

高橋プランクトンはブラックホールの仏だ。
信頼と愛情と、それから羨望を集める。

狂った魚が泳ぎまくる荒れた海で、小さいはずのプランクトンはみんなに栄養と愛情を食わせる。
何度一緒にやっても、燃える。

 

彼が血肉をひきちぎりながら歌う横でギターを弾く。
キラキラと流れてく汗ともなんともわからないものを見る。

純粋で明るくて。
透明だ。

一番前に陣取った秀さんがプランクトンを舞台から降ろさない。

「もうおわりか!おわるんか!」

 

プランクトンはまた歌い始める。

 

彼が広島に行ってしまって空いた穴は、あっというまに彼自身によって埋められる。
ほんとはすぐそこにいるんじゃないか?ってくらいだ。

新しくできた美しい静かな曲がとても好き。
淡々と自分の頭の中を整理していくようなうた。
それを聞いてる僕らも、一瞬浄化される。

 

肩がもう上がらない。
ピックも持てない。

でもさ、ずっとこの企画を影で支え、裏方として頑張ってる同級生がうたうなら、いくよね。

 

大団円だ。

 

祭りは終わった。
途中までは「巻き気味」だったけど、終わって八幡を出るのが夜中の一時(笑)

 

帰りの車の中でグンナイといろいろ話した。
彼はすごいや。
求道者だ。

僕はいつも自分の甘さを痛感する。けど、この甘さだって僕だからいいんだ(開き直る笑)

 

夜中の国道3号線をすっとばして帰る。
オリオンシティやブラックホール集団のライブの後。

夜中のこの風景が好きになった。

誰もいない3号線。
車が増え出す福岡市内。

夜明け前。

 

さて、3時間ほど寝ようかね。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

久しぶりの小国【下道ドライブ腰痛でゴー】阿蘇にくるとなんだか気持ちが落ち着くね。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   梅雨の合間をねらって、久しぶりに阿蘇、小国にいきました。 もちろん日帰り、下道。 朝6時に起きて、7時に出発。 この...
雨のバスでおもったこと【日常の散文シリーズ・小笹から駅南三丁目まで】いつもは自転... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いつもは雨が降っても雨合羽&長靴で自転車通勤なんだけど、その日は夜、予定があったのでバスにした。 うちの前を通るバスは1...
居酒屋で弾く、歌う。【大橋OKキッチン・レイニーデイ】ブラックホール組を迎え撃つ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の日曜日、大橋の「OKキッチン」という居酒屋でのライブに参加してきました。 まあ、居酒屋でのライブにそぐわない(笑)メンバー。 ...
どこかへ行きたい、もしくはどこかに属したい【旅と定住】どっちもあるよね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   趣味の世界、例えば僕の場合は音楽とか写真とか。 活動の場所を探すうちに、「うちでやったら?」なんて声がかかるようになった...
歌は、アートは「受け手」のもの【PKOを歌いながら】歌詞を紹介する... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いつものように(笑)悩んでいるんだけど(はいはい、飽きましたなんて言わないでくれ!)。 先日書いた「人前で歌うということ」の続編というか、書...
てんでばらばら、それでこそ!@馬出ブローインFun Gumbo Vol,2ライブ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さてさてブローインで行われたイベント「Fun Gumbo Vol,2」。 トップのmoggyくんに度肝を抜かれたあと、井内く...
ゴッドファーザー三部作を九時間近くかけて見る【夢の積み上げと崩壊】家族と仕事につ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   気分がいまいち上がらないとき、見る映画がある。 ウォンカーワイの「欲望の翼」だったり、生涯ナンバーワン映画「汚れた血」だった...
誰かと一緒にやるということ、ひとりでやるということ。【依存ではなく、あてにするで... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   趣味でも仕事でも「ひとりではないもできない」っていう考え方がある。 確かにそういう部分もある。 でもさ「一人でできないこと...
キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその1【展示とライブでお腹い... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 友達の「ポン子」が、ずっと頑張って仕上げてきたイベント「キュア、キュア、キュア」に参加してきました。 写真の展示と、ライブで。 お腹いっぱ...
滝沢カレンの考え方に鋭い光を見た【対決でなく、盛り上がるジェンダー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 あんまりTVは見ないんだけど、先日妻が見ていた番組があって(つまんないひな壇番組) そこで 「女性に生まれて得したこと、損したこと」ってい...