ブラックファイトシリーズ Vol.2 DELSOL大会〜魂のゆらぎ2019PR企画~ゆらぎへの道〜後半戦

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

さて、記憶がまだあるうちに書かねば。

出番が終わって、へとへとなところに。
さっきのパーカッションピカチュウがやってきてゴジラで遊ぶ。

後半はこんな感じ。

絵も完成した!
  1. ケン坊
  2. gn8mykitten
  3. yori
  4. 高橋プランクトン
  5. 山田ツトム

愛されまくってる汗かき好青年「ケン坊」のあと、グンナイだ。

今日のグンナイはもう、異次元だった。
言葉ではうまく言えない。
文章ではかけない。

ピカチュウくんが、盛り上がる盛り上がる。
ステージに向かってクッションを投げる。
グンナイが投げ返す。
物理的なコールアンドレスポンス。

グンナイの詩の世界はどんどんひろがり、わかりやすさもポピュラリティも得て。
輝いていた。

ほんとに。

彼の歌に周波数を合わせようよ!

 

秀さんは「おとなしくやる」といった。
そんなはずないと思った。
そんなはずなかった。

聞けば、秀さんも、ツトムさんも、サニーも酒を飲まない。
酒を飲まない人って、ちょっと変わってるのかもしれない。

 

いつもの歌を毎回新鮮に、生まれたばかりの熱量を持って爆発させる。
ほんとに優しいんだろうなぁ。
ちょっといつも泣きそうになる。

 

yoriさんは凛としてた。
たってギターを弾く、うたう。
そんな簡単なように見えて難しいことを「絵のように」見せる。
空気が一瞬、きれいになるような。

砂埃を感じる歌なんだけど、視界がひらけてるロックンロール。
好きだった。

 

高橋プランクトンはブラックホールの仏だ。
信頼と愛情と、それから羨望を集める。

狂った魚が泳ぎまくる荒れた海で、小さいはずのプランクトンはみんなに栄養と愛情を食わせる。
何度一緒にやっても、燃える。

 

彼が血肉をひきちぎりながら歌う横でギターを弾く。
キラキラと流れてく汗ともなんともわからないものを見る。

純粋で明るくて。
透明だ。

一番前に陣取った秀さんがプランクトンを舞台から降ろさない。

「もうおわりか!おわるんか!」

 

プランクトンはまた歌い始める。

 

彼が広島に行ってしまって空いた穴は、あっというまに彼自身によって埋められる。
ほんとはすぐそこにいるんじゃないか?ってくらいだ。

新しくできた美しい静かな曲がとても好き。
淡々と自分の頭の中を整理していくようなうた。
それを聞いてる僕らも、一瞬浄化される。

 

肩がもう上がらない。
ピックも持てない。

でもさ、ずっとこの企画を影で支え、裏方として頑張ってる同級生がうたうなら、いくよね。

 

大団円だ。

 

祭りは終わった。
途中までは「巻き気味」だったけど、終わって八幡を出るのが夜中の一時(笑)

 

帰りの車の中でグンナイといろいろ話した。
彼はすごいや。
求道者だ。

僕はいつも自分の甘さを痛感する。けど、この甘さだって僕だからいいんだ(開き直る笑)

 

夜中の国道3号線をすっとばして帰る。
オリオンシティやブラックホール集団のライブの後。

夜中のこの風景が好きになった。

誰もいない3号線。
車が増え出す福岡市内。

夜明け前。

 

さて、3時間ほど寝ようかね。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

猫と遊ぶ:いや実は案外大変なんよ【奴は自分のルールを押し付ける】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   みなさんは何か「どうぶつ」を飼ってますか? 犬や猫などのポピュラーなものから、ハムスターとか金魚とかうさぎとか、最近はヘビと...
ALBUS併設のカフェ「トレネ」のハンバーグはものすごく美味しい!!【新しいお店... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 先日、阿片戦争やちびちゃんでバンドメンバーのともちんと、ぼくら夫婦でランチをしました。 僕ら夫婦は食事に対してめちゃくちゃ保守なので、いつもわり...
あらゆる職場でバカと対峙する人たちへの賛歌【悪夢の民主党時代というバカのたわごと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   妻の職場。ぼくのまわりの大人。 いい歳をした大人が「悪夢の民主党時代があるけん、野党に投票はしない」という。 割と多くの人...
校則などへの違和感、そして「変えたければ変えたらいい」に対する違和感。おっさんの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ずっと胸の中にあって、形がはっきりしないけどなんとなく変な気持ち。 二日酔いとか、食べ過ぎとかじゃなく。 「違和感」 ...
いちごさんとガスマスくんのブリリアントなお部屋〜【お人形と雑談すれば見えて来る世... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   人形&人形劇作家ニコランコランがつくる「いちごさん(アラサー)」と「ガスマスくん(おっさん幼児)」のふたりが、ゲストにいろんな...
練習スタジオが自宅にあったら多分もう廃人【練習というより、工房よね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   バンドのライブやサポートのライブが続くと、スタジオに入ることが多くなる。 音楽をやってない人のために簡単に説明すると 「ア...
チェットベイカーこそが僕のベーシック【歌い上げなくてもいいんだって教えてくれた】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はキャバーンビートの投げ銭サイトに参加して来ました。 8時半から別の予定があったので、トップバッターとして。 まだ出演者も揃ってないし、お...
男らしくでもいいし、男らしくなくてもいい。【否定しない世の中がいいなぁ】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ジェンダーっていう言葉の使い方がいまひとつ馴染んでないんだけど。 女性と男性。 その二極では測れないことやものがある。...
地獄スタート(笑)から始まる54歳。【裸で出直す再出発】お祝いの言葉をありがとう... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は誕生日でした。54歳になりました。 1700gで生まれて死にそうだったのに、よくもまあこんなにぬけぬけと(笑)   ...
誰かの行動が、誰かのやる気に火をつけたりするんだなぁという話【彼女のやる気スイッ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 さて、自分のやる気スイッチは見当たらないままなんだけど、先日仕事関係の女の子に聞いた話で「いいなあ〜」と思ったことがあったので。 あ、同じ職...