田口裕一朗presents 『music train vol.2』 〜君だけのロックンロールを〜その2【高橋プランクトン2デイズ】はじめて!彼が「アレ」をくれた!

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

ほんとしつこくてごめんね。でもまだ10連休中のお話。
田口裕一朗presents 『music train vol.2』 〜君だけのロックンロールを〜に出演したときのこと。

田口くんのあとに出て来た方は「清水舞伎子」さん。
東京帰り、北九州住み。

がっつり椎名林檎チルドレンだ。
でも椎名林檎がスケールアップして日本国の広告塔みたいになっちゃったこの国では、清水舞伎子さんのように「普通にそこにある闇と痛み」について歌う人が必要だと思う。

重い歌が多いと、本人はいってたけど、とてもポップで(ある種の人たちに)受け入れられそうな曲揃い。
歌ってるのは普通のこと。
夢見がちでない普通の挫折や痛み。

ギター歴がまだそこまでないらしいけど、しっかりしてた!!
それこそ「曲に必要な最低限のテクニック」をガッツリとマスターしてた。
そーとー練習してるか、感がいいのかのどっちかだと思う(笑)

 

さて、高橋プランクトンだ。
前日の5/3は八幡のデルソルで壮絶なライブを繰り広げて。
連日、一緒だ。
うれしいなぁ。
彼が広島に行くって聞いて、かなり多くの人が悲しんだし寂しがってた。もちろん僕もそう。
それがさ、あいつは車ぶっ飛ばして、白バイに捕まりながらも帰って来てくれる。
そしてライブに誘ってくれる。
無条件によ。

涙出るよね。

そんなこと言ってくれる人は他にいない。信頼してもらってるのがわかる。
だからこそ。

ライブは100%のエネルギーをだす。
出し尽くす。
それが20分のステージだろうが40分のステージだろうが。
僕は高橋プランクトンの曲と共に生きて、毎晩死ぬ(笑)

ブラックホールというライブハウス周辺の人たちの音楽がそうなのかもしれないけど。
最近はブラックホールサラブレッド彩虹とのライブがそう。
終わって打ち上げとか、厳しいくらいうち尽くす。

 

プランクトンのことはたくさん書いてきたからよかったら検索窓に「高橋プランクトン」と入力して、探して読んでほしい(笑)

 

この日はなんと「セットリスト」をくれたのだ!

しかも1.2曲がいれかわった

いつもはなんの曲をやるかとか教えてくれない。それは彼もわからないからだ。
ステージに座って、Gをかき鳴らした時から彼は宇宙に飛んで行く。
最近は曲目だけは言ってくれるから助かる(笑)

(カポ6って、いいよね。僕はこの曲好き)

「サポートギターを一番弾きにくいタイプのミュージシャンでしょ〜〜」と彼はいうけど、

  • 曲で表現したいことがはっきりしてる
  • 歌詞が素晴らしく研ぎ澄まされてる
  • 曲中にメリハリがすごくある

のでめちゃくちゃ弾きやすい。
思いが乗りやすい。
アイデアが湧き出てくる。
プランクトンがひっぱり揚げてくれるんだ。

 

僕はエレキギターのように、鈴のうように、ボトルネックをつかい、マシンガンを打ち、モールス信号を打ち、川や風になるための100%の努力をした。

 

この日もいい夜だった。

お客さんも喜んでた。

 

わりとゆっくり来てくれた人と話もできた。
ライブってやった後はへとへとだけど、お話する時間をもっともちたいなー。
少ない数のブッキングで、早めに終わって、そのお店でゆっくり飲んだり食べたりできたらいいなーといつも思う。
僕は酒が飲めないし、ほとんど車移動なんであれなんだが。

 

さて、まだ連休の話は続くよ。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

猫と遊ぶ:いや実は案外大変なんよ【奴は自分のルールを押し付ける】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   みなさんは何か「どうぶつ」を飼ってますか? 犬や猫などのポピュラーなものから、ハムスターとか金魚とかうさぎとか、最近はヘビと...
寒いとこたつ以外の場所はつらい【心の余裕がないんだろうな〜】#誰とも繋がりたくな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 寒くなってきましたね〜とこないだ人に話したら 「ようやく冬!って感じですね」 と言われた。 あ、そうか、冬は寒いんだった。当たり前だ...
自転車が壊れたよ【経年劣化という現実】自転車なら買えばいいけどね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   朝、頭痛のすごいなか歯を食いしばって仕事に行ってる途中。 「ガシャン」 という音とともにペダルが外れた。 蹴った...
馬の骨音楽会に参加して(序文)ブローインで昨日見た?ものについて。【オカルトやホ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は馬出ブローインの「馬の骨音楽会」に参加してきました。 そのライブのことや、ミュージシャンが同じミュージシャンをブログで褒める(?)ことのか...
田口裕一朗presents 『music train vol.2』 〜君だけのロ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはやもう随分時間がたってしまったけど、5/4に住吉のブギにて「田口裕一朗presents 『music train vol.2』〜君だけのロッ...
地獄スタート(笑)から始まる54歳。【裸で出直す再出発】お祝いの言葉をありがとう... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は誕生日でした。54歳になりました。 1700gで生まれて死にそうだったのに、よくもまあこんなにぬけぬけと(笑)   ...