田口裕一朗presents 『music train vol.2』 〜君だけのロックンロールを〜その2【高橋プランクトン2デイズ】はじめて!彼が「アレ」をくれた!

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

ほんとしつこくてごめんね。でもまだ10連休中のお話。
田口裕一朗presents 『music train vol.2』 〜君だけのロックンロールを〜に出演したときのこと。

田口くんのあとに出て来た方は「清水舞伎子」さん。
東京帰り、北九州住み。

がっつり椎名林檎チルドレンだ。
でも椎名林檎がスケールアップして日本国の広告塔みたいになっちゃったこの国では、清水舞伎子さんのように「普通にそこにある闇と痛み」について歌う人が必要だと思う。

重い歌が多いと、本人はいってたけど、とてもポップで(ある種の人たちに)受け入れられそうな曲揃い。
歌ってるのは普通のこと。
夢見がちでない普通の挫折や痛み。

ギター歴がまだそこまでないらしいけど、しっかりしてた!!
それこそ「曲に必要な最低限のテクニック」をガッツリとマスターしてた。
そーとー練習してるか、感がいいのかのどっちかだと思う(笑)

 

さて、高橋プランクトンだ。
前日の5/3は八幡のデルソルで壮絶なライブを繰り広げて。
連日、一緒だ。
うれしいなぁ。
彼が広島に行くって聞いて、かなり多くの人が悲しんだし寂しがってた。もちろん僕もそう。
それがさ、あいつは車ぶっ飛ばして、白バイに捕まりながらも帰って来てくれる。
そしてライブに誘ってくれる。
無条件によ。

涙出るよね。

そんなこと言ってくれる人は他にいない。信頼してもらってるのがわかる。
だからこそ。

ライブは100%のエネルギーをだす。
出し尽くす。
それが20分のステージだろうが40分のステージだろうが。
僕は高橋プランクトンの曲と共に生きて、毎晩死ぬ(笑)

ブラックホールというライブハウス周辺の人たちの音楽がそうなのかもしれないけど。
最近はブラックホールサラブレッド彩虹とのライブがそう。
終わって打ち上げとか、厳しいくらいうち尽くす。

 

プランクトンのことはたくさん書いてきたからよかったら検索窓に「高橋プランクトン」と入力して、探して読んでほしい(笑)

 

この日はなんと「セットリスト」をくれたのだ!

しかも1.2曲がいれかわった

いつもはなんの曲をやるかとか教えてくれない。それは彼もわからないからだ。
ステージに座って、Gをかき鳴らした時から彼は宇宙に飛んで行く。
最近は曲目だけは言ってくれるから助かる(笑)

(カポ6って、いいよね。僕はこの曲好き)

「サポートギターを一番弾きにくいタイプのミュージシャンでしょ〜〜」と彼はいうけど、

  • 曲で表現したいことがはっきりしてる
  • 歌詞が素晴らしく研ぎ澄まされてる
  • 曲中にメリハリがすごくある

のでめちゃくちゃ弾きやすい。
思いが乗りやすい。
アイデアが湧き出てくる。
プランクトンがひっぱり揚げてくれるんだ。

 

僕はエレキギターのように、鈴のうように、ボトルネックをつかい、マシンガンを打ち、モールス信号を打ち、川や風になるための100%の努力をした。

 

この日もいい夜だった。

お客さんも喜んでた。

 

わりとゆっくり来てくれた人と話もできた。
ライブってやった後はへとへとだけど、お話する時間をもっともちたいなー。
少ない数のブッキングで、早めに終わって、そのお店でゆっくり飲んだり食べたりできたらいいなーといつも思う。
僕は酒が飲めないし、ほとんど車移動なんであれなんだが。

 

さて、まだ連休の話は続くよ。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

Good Night,My Kitten。その謎に満ちた日々を語る!【お人形イン... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日から完全出勤なかたも多いと思います。寒くてやだね。 さて、去年のことになりますが、「いちごさんとガスマスくんのブリリアントなお部屋」という番...
健康診断レポート【要精密検査を当日やってみる】肺に怪しい影が... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   健康診断当日。検便のプレッシャーも終えて。 灼熱の中、指定の医院へ。 受付を済ませて待合室にいると 「え?サニー...
駕与丁公園にバラを見に行ったんだけどつぼみだった。【バラ祭りは5/12】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   まだまだ10連休のお話です(笑) 最後の四日間はライブ関連で潰れるので「ゴールデンウイークぽいとこにつれてけ!」という熱...
「私の人生、私のもの」ブログアパート4周年【最近はわりと一人芝居だけど笑】拡散希... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 という書き出しを付け足すようになったのは「サニーさんのブログ、サニーさんが書いてない時があるの?」とよく言われるようになった1年くらい前からだと思...
coffee&sake NINETEEN【珈琲と酒のお店だけど食べ物が... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、バンド、クルー・オブ・ブルーの新年会で毛後の「19 NINETEEN」と言うお店に行って来ました。ベースのミッチーの友人のお店。 僕らクル...
楽市楽座2019年新作『かもしれない物語』 @清流公園その2:サニーゲスト出演編... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   昨日に続き楽市楽座2019年新作『かもしれない物語』について。   今年は、幕間のゲストにこのサニーがお...
バーニング 劇場版:感想【韓国映画の一番得意なジャンルで、最高の輝きを見せる大傑... https://youtu.be/fBxkD6wEqrI   バーニング 劇場版:個人は世界の一部じゃない。息苦しい148分 この予告編を見て「これはまちがいない!」と思っていたけ...
なんでも引き受けてるわけじゃないんだけどなぁ【重なる予定と体調不良のループループ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先週末から今週末にかけてのスケジュールが異常。 7/20土うるさい猫練習、高橋プランクトンライブ 7/21日某...
国家が嫌いになったわけ【オリンピックに反対】「日本人」ってだけの危うい同胞... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「オリンピックまであと一年をきりました〜〜〜〜」ニッコニコ〜〜 っていう報道があるたびに、なーんかもやもやする。 &n...
Izotope Spire Studio【アイゾトープポータブル・マルチトラック... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやー買っちゃいました。 facebook広告でガンガンアピールされたiZotope ( アイゾトープ ) / Spire Studio ポータブル...