手酌in四国①香川うどん県でしゅらしゅしゅしゅ

平成最後の旅ということで、かの10連休を利用して四国を旅してきました。

瀬戸大橋経由で四国へ上陸!良い天気!これはうどん日和!

 

 

橋を渡ってすぐの香川県坂出市にある「日の出製麺所へ」。創業昭和5年!

こちらはその名の通り製麺所でして、お店でうどんを食べることができるのは11:30~12:30のたった1時間!12:30までに並ぶことができたらセーフだそうなのですが、なんとか間に合って食事をすることができました。(ちなみにその他の時間帯は、お店での食事はできませんが、お買い物をして帰ることは可能だそうです)

 

 

初・本場の讃岐うどんでしたが、すごいコシ!

普段食べてるウエストやら資さんやら牧のやらは全く別の食べ物ってかんじ。(注:九州のうどん、愛してます)

そして、うどん大200円+温泉卵60円!なんというコスパ!

堪能させていただきました。

 

 

おなかいっぱいになって、今度は石垣の名城として知られる丸亀城へ。

本丸まで急な坂が続き、なかなか登りごたえがありました。

天守は現存12天守のひとつ。中に入ってみましたが、400年の歴史を感じさせる造り。気を抜くと踏み外して転がり落ちてしまいそうなほど、ちょっと恐ろしいほど急な階段。幼児を抱っこしたパパさんが、冷や汗をかきながら階段を降りていらっしゃいました^^;見てるこっちがこわいー。。

 

 

ちょっと車を走らせて、今度は高松市へ。栗林公園。いいなー舟!

 

 

さてさてお酒の時間がやってまいりました。瀬戸大橋を見下ろせるちょっと昭和なお宿でお食事。

長距離ドライブ&沢山遊んで飲んだビールはうまー!!

その後、川鶴、讃岐くらうでぃ、金陵、綾菊・・と地元の日本酒を色々いただきましたが、写真撮ってない・・(=酔)

 

 

翌日は早起きして金毘羅宮へ

 

 

御本宮。ここまでなかなかの石段でした…。

さらに先の奥社まで行くことができますが、今回はこちらで折り返し。

(奥社の手前にある白峰神社に崇徳院が祀られています)

幸せの黄色いお守りもゲットしました♪

 

 

参道にあるお店で「かまたまソフト」を購入!

ベースは実は普通のソフトクリームで、薬味とお醤油がトッピングされています。

意外とアリ。

 

 

ランチは金毘羅宮からほど近くの「白川うどん」へ。セルフのうどん屋さんです。

コシはあるものの、昨日の「日の出製麺所」と比べて割と細麺で、九州人としては食べやすかった。

レモン+大根おろしがなんともさわやか。

 

 

腹ごしらえをして、愛媛県へ移動!

続きます。

 

【110号室】青猫マチコの全日本手酌協会《青猫マチコ》





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら