手酌in四国①香川うどん県でしゅらしゅしゅしゅ

平成最後の旅ということで、かの10連休を利用して四国を旅してきました。

瀬戸大橋経由で四国へ上陸!良い天気!これはうどん日和!

 

 

橋を渡ってすぐの香川県坂出市にある「日の出製麺所へ」。創業昭和5年!

こちらはその名の通り製麺所でして、お店でうどんを食べることができるのは11:30~12:30のたった1時間!12:30までに並ぶことができたらセーフだそうなのですが、なんとか間に合って食事をすることができました。(ちなみにその他の時間帯は、お店での食事はできませんが、お買い物をして帰ることは可能だそうです)

 

 

初・本場の讃岐うどんでしたが、すごいコシ!

普段食べてるウエストやら資さんやら牧のやらは全く別の食べ物ってかんじ。(注:九州のうどん、愛してます)

そして、うどん大200円+温泉卵60円!なんというコスパ!

堪能させていただきました。

 

 

おなかいっぱいになって、今度は石垣の名城として知られる丸亀城へ。

本丸まで急な坂が続き、なかなか登りごたえがありました。

天守は現存12天守のひとつ。中に入ってみましたが、400年の歴史を感じさせる造り。気を抜くと踏み外して転がり落ちてしまいそうなほど、ちょっと恐ろしいほど急な階段。幼児を抱っこしたパパさんが、冷や汗をかきながら階段を降りていらっしゃいました^^;見てるこっちがこわいー。。

 

 

ちょっと車を走らせて、今度は高松市へ。栗林公園。いいなー舟!

 

 

さてさてお酒の時間がやってまいりました。瀬戸大橋を見下ろせるちょっと昭和なお宿でお食事。

長距離ドライブ&沢山遊んで飲んだビールはうまー!!

その後、川鶴、讃岐くらうでぃ、金陵、綾菊・・と地元の日本酒を色々いただきましたが、写真撮ってない・・(=酔)

 

 

翌日は早起きして金毘羅宮へ

 

 

御本宮。ここまでなかなかの石段でした…。

さらに先の奥社まで行くことができますが、今回はこちらで折り返し。

(奥社の手前にある白峰神社に崇徳院が祀られています)

幸せの黄色いお守りもゲットしました♪

 

 

参道にあるお店で「かまたまソフト」を購入!

ベースは実は普通のソフトクリームで、薬味とお醤油がトッピングされています。

意外とアリ。

 

 

ランチは金毘羅宮からほど近くの「白川うどん」へ。セルフのうどん屋さんです。

コシはあるものの、昨日の「日の出製麺所」と比べて割と細麺で、九州人としては食べやすかった。

レモン+大根おろしがなんともさわやか。

 

 

腹ごしらえをして、愛媛県へ移動!

続きます。

 

【110号室】青猫マチコの全日本手酌協会《青猫マチコ》





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

好きですうどん居酒屋*唄う稲穂... 近年福岡でははやりの、うどん居酒屋。 いろんな有名店がありますが、その店主さんたちも、もともとこちらのお店の店主さまのもとで修行なさっていたのだとか。(という情報をどこぞのブログで拝...
0円角打ち(1)―猫の手も借りたい... いかに金をかけず酒を飲むか!誰しもがぶち当たる課題だと思います。 0円で飲めたなら…。 これまで、色んな会社やお店の商品ばかり紹介してきましたので、もしかすると「あーこれステマじゃね?」と思わ...
八重山離島めぐりfeat.幻の泡盛「泡波」... 9月の連休を利用して、沖縄県八重山地方の離島をぐるっとめぐってきました。 本島にはよく遊びに行きますが、離島は初めて。 まずは旅の拠点となる石垣島へ。夏季限定で福岡から直行便が出ているのでとても便...
再び三角市場へ*つけ串安愚楽... 以前、春吉のホルモン屋「みすみ」の話をしましたが… >>I miss みすみ   その後お店が再開する様子はなく。 友人曰く、先日店の前に行ったら、もう既に貼り紙すらなくなっ...
おっさんたちのポッキー「かなぎ」を箱買いしてみた... 居酒屋などで時々見つけると「ラッキー!」と絶対オーダーしてしまう「かなぎ」。 これさえあればなんぼでも酒が飲めそうな、お酒にとっても合うすてきなお魚です。 「いかなご」とも言うそうですね。兵庫県あ...
豊前一粒かき*おうちで牡蠣小屋=飲める... 牡蠣小屋といえば糸島や唐津方面が有名ではありますが… 実は北九州地区も、門司や小倉南区〜行橋のほうまで、 牡蠣が採れるのだそうです。 「豊前一粒かき」なるブランド名なのだそう。 &nbs...
海鮮イタリアンじゃこくじら@天神(やっと行けた…)... 磯貝プロデュースのイタリアンのお店、じゃこくじら。 同じく磯貝プロデュースの しらすくじら同様、美味しい海鮮を、ちょっとおどろきのお得なお値段でいただける素敵なお店です! 人気のお店なので行かれた...
あこがれのラクレット!チーズ酵房Parme... 春吉で飲んでいまして。 2件目で入れるところをさがしていたところ目に留まったのがこのお店です。 チーズ酵房Parme! チーズ専門店!えー!そんなお店あったっけ。 今年の6月にオープンしたそう...
手酌協会inバンコク その1 (ナイトマーケット&カリプソ)... ちょっと時間が経ってしまいましたが、夏にタイに行ってきたのでその時のお話などを書こうと思います。   福岡から首都バンコクへは、いくつかの航空会社さんから直行便がでていまして、5...
激アツつまみ情報(3)―inヤフオク!ドーム... 毎日1人で酒を飲みながらいったい何をしているんだ、と。 みなさん、別に気にならないと思いますが、、 主にプロ野球を見ながら飲んでいます。 その時間が1日で一番幸せです。 逆に、 野球がない雨の日...