手酌in四国②松山の居酒屋網元

香川県から愛媛県松山市まで移動して、松山城へ!

 

 

松山城はとっても広いのですが、ロープウェイorリフトで登ってくることができます。

ガイじゃのう~!こちらも現存12天守のひとつ。

中に入ってみたかったのですが…

 

 

すごい行列!さすが10連休だけあって凄い人の多さでした。

40分待ちと聞いて中に入るのは断念して、周りをぐるりと一周してみました。

 

 

松山城から眺めた市内。

さてさてそろそろお酒の時間。

松山の夜にチョイスしたのはこちらのお店。

 

 

「居酒屋網元」。これ何道楽!?

ちょっと外観強烈すぎやしませんかね…

 

 

お店の中も要塞のような忍者屋敷のようなものすごい作りで、沢山並ぶいけすの横を通り抜けて階段を上ってこちらのお席へ。

お席からカメが泳いでいるのが見えました(これは食用じゃないよね・・?)

 

 

大ジョッキ。えへ♪

 

 

鯖のお刺身、真鯛のお刺身!

名物の鯛もとってもおいしいのですが…

鯖!脂がのってほんとにもー!めっちゃうま!!!最高すぎました!!

 

 

 

こちらのお店、鯖がとにかくすごいんです。

豊後水道の小さな鯖を自社の養殖場で育て、お店の生け簀に直送しているのだとか。なので超新鮮!ぷりっぷり!

鯖のたたきや、鯖のしゃぶしゃぶ、鯖のすき焼きというような気になるメニューもありましたが…

 

 

シンプルに鯖の塩焼き!!

身がほわっほわで脂がのって美味しい!!

普段食べてるものとは完全に別物でした。

 

 

愛媛といえば「じゃこ天」が名物ですが

こちらは自家製の「じゃこかつ」。ビールが進みました~。

 

 

松山の日本酒「咲くら」。飲みやすい口当たり。

この日は、具体的には言えませんが、とっても沢山飲んでしまいましたね…。

 

 

 

翌日、帰りはしまなみ海道ルートで九州へ。

なんと、トータル1000キロの旅でした!疲れるはずだ…。しばらく目が死んでましたね。。

でも、またどっか行っておいしいものを食べたいです。

ではでは~。

 

【110号室】青猫マチコの全日本手酌協会《青猫マチコ》





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





関連記事

鉄道の旅と酒 私の生まれ故郷は、結構な田舎でして。 単線の線路に、たった1両の黄色いディーゼル車両が煙をはきながら、よくて1時間に1本やってくる、そんな風景が見られます。 この汽車(電気じゃないから電車では...
激アツつまみ情報(3)―inヤフオク!ドーム... 毎日1人で酒を飲みながらいったい何をしているんだ、と。 みなさん、別に気にならないと思いますが、、 主にプロ野球を見ながら飲んでいます。 その時間が1日で一番幸せです。 逆に、 野球がない雨の日...
ご自由にお取りくださいから始まる摩訶不思議アドベンチャー... あれは、2~3年くらい前だったでしょうか。 私は魔法の道具を手に入れたのです。 飲み会の帰り道、福岡市内某所をトボトボ歩いていましたら とある酒屋の前に大きな箱が置かれいて、箱にはこう書かれてい...
豊前一粒かき*おうちで牡蠣小屋=飲める... 牡蠣小屋といえば糸島や唐津方面が有名ではありますが… 実は北九州地区も、門司や小倉南区〜行橋のほうまで、 牡蠣が採れるのだそうです。 「豊前一粒かき」なるブランド名なのだそう。 &nbs...
手作り燻製中級編?自家製ベーコン!... 昨年、約1,000円のダンボール製燻製キットを購入し、スモークチーズなどを作ってみたのですが 今回はこの燻製キットを使って、自家製ベーコンを作ってみました。 箱は前回使ったものをそのまま、スモ...
0円角打ち(2)―グリーンカーテンは食べ物... 今年は自宅のベランダでゴーヤを育ててみました。 ゴーヤは旨いですよね。旨いんちゅですよね。 あの苦みがビールにとてもよく合います。炒めたり、 サラダにしたりも。 グリーンカーテンと言うとお...