手酌in四国②松山の居酒屋網元

香川県から愛媛県松山市まで移動して、松山城へ!

 

 

松山城はとっても広いのですが、ロープウェイorリフトで登ってくることができます。

ガイじゃのう~!こちらも現存12天守のひとつ。

中に入ってみたかったのですが…

 

 

すごい行列!さすが10連休だけあって凄い人の多さでした。

40分待ちと聞いて中に入るのは断念して、周りをぐるりと一周してみました。

 

 

松山城から眺めた市内。

さてさてそろそろお酒の時間。

松山の夜にチョイスしたのはこちらのお店。

 

 

「居酒屋網元」。これ何道楽!?

ちょっと外観強烈すぎやしませんかね…

 

 

お店の中も要塞のような忍者屋敷のようなものすごい作りで、沢山並ぶいけすの横を通り抜けて階段を上ってこちらのお席へ。

お席からカメが泳いでいるのが見えました(これは食用じゃないよね・・?)

 

 

大ジョッキ。えへ♪

 

 

鯖のお刺身、真鯛のお刺身!

名物の鯛もとってもおいしいのですが…

鯖!脂がのってほんとにもー!めっちゃうま!!!最高すぎました!!

 

 

 

こちらのお店、鯖がとにかくすごいんです。

豊後水道の小さな鯖を自社の養殖場で育て、お店の生け簀に直送しているのだとか。なので超新鮮!ぷりっぷり!

鯖のたたきや、鯖のしゃぶしゃぶ、鯖のすき焼きというような気になるメニューもありましたが…

 

 

シンプルに鯖の塩焼き!!

身がほわっほわで脂がのって美味しい!!

普段食べてるものとは完全に別物でした。

 

 

愛媛といえば「じゃこ天」が名物ですが

こちらは自家製の「じゃこかつ」。ビールが進みました~。

 

 

松山の日本酒「咲くら」。飲みやすい口当たり。

この日は、具体的には言えませんが、とっても沢山飲んでしまいましたね…。

 

 

 

翌日、帰りはしまなみ海道ルートで九州へ。

なんと、トータル1000キロの旅でした!疲れるはずだ…。しばらく目が死んでましたね。。

でも、またどっか行っておいしいものを食べたいです。

ではでは~。

 

【110号室】青猫マチコの全日本手酌協会《青猫マチコ》





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら