30年以上ぶりの黒崎へ【日本の地方都市の風景】シャッター商店街とパチンコ屋

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

先日、彩虹のギターサポートで黒崎のライブバーに行くことになった。
黒崎、もう30年くらい来てない。
一番最初に世話になったデザイン事務所で「黒崎メイト」の仕事をしてた。
その頃は小倉に負けないくらいのエネルギーがあった気がする。
デパートとファッションビルと商店街。
ほんの数回行っただけだったけど。

そんなイメージで車を止めて、街を歩く。

 

デパートといえば井筒屋だった。
それが、もうやっていけないらしい。
小倉の駅前のビルもまた変わるらしい。

 

中に入ると、休憩所がやたらおおい。
元々はテナントが入っていたんだろう。

名画が飾られていた。

 

 

ビートルズもいた。

 

ノスタルジックな未来世界のようなフロア。誰もいない。

 

迎えてくれるのはこいつだけ。

 

 

 

連休後半。商店街には人がいない。

完全閉店、の、嵐。

 

まるで世界の果てのような。
不謹慎だけどフォトジェニックな街。
あらためて撮影に来たいとおもうくらい。
だれか、いっしょにいかないか。

 

 

この国の地方都市は疲弊してる。
そのことがわかってるんだろうか?偉い人たちは。
国の舵取りをする人たちは。

駅前に人がいない。
もちろん時間帯や曜日も関係してるから一概にはいえないけど。

 

でも、パチンコ屋はやっていけてるんだ。
この黒崎駅前もそうだった。
なぜだろうか?
そのカラクリがわかれば面白いかもしれない。

 

世界中のまあまあ多くのところで、このような景色が見られるのかもしれない。
僕らの活気は、淘汰されて、腰を折られてしまったのだろうか?

 

 

夕闇までにはまだあとすこし。

こんな素敵な光景が広がる。
夜になると、どこからともなく人がやってくるのかもしれない。

 

とても美しい。
とてつもなく。

 

駅に母を迎えいにく。
今日は母にライブを見せるのだ。

さいきんちょっといろいtろ調子が良くないので、刺激をと思ってね。

 

終わって行く風景と、生まれくる風景。
人にも街にも寿命があるのだろうか?
戦後、焼け野が原から立ち上げた街が終わりをつげるのか?
でもきっと何か新しい息吹があるはずだ。

新しい子供たちはどこで、どんな風に育つんだろうか?

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

馬出ブローインでライブ初め【武器よさらば】今年も僕はここで戦い、粉々になってまた... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 1/5(土)に馬出ブローインで「歌い初め」が叶いました。今年もどうぞよろしくお願いします。 新しい戦いが始まる 岡村釦くんからスター...
オリオンシティは夜中の3時【踏切で、十字路で、花を持った女が立つ】彩虹photo... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ブラックホールの祭りが終わったのが夜中2時。 それからフォトセッションスタート。 彩虹が予定していたところはもう電気が...
政治家なんて仕事、誰にだってできる【日常で「困ったこと」を持ち寄る能力さえあれば... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 「選挙カーがうるさい。 なんで名前の連呼ばかりするんだ。」 わかるわかるその気持ち。 「〜〜党から〜〜を目指す〜〜です」だけじゃなんの意...
恋と政治と音楽と映画の話@カフェ【どれも一列で話せる幸せよ】無駄話から始まるサム... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   サニーは政治の話ばかりする。 サニーは「傷ついてるアピールが気持ち悪い笑」 そんな誤解があるようだけど、実際ぼくはまあ...
戦争と戦争の間に僕たちはいる【1945年8月15日、戦後が始まった日】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   8月15日。 そとは台風の影響により雨。 1945年8月15日。 戦争が終わった日。 敵にも、味方にも多くの犠牲者...
TARJEELING先生と猫【アナタの心に何か物足りなさがあるなら】〜Quiet... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2/9は馬出ブローインでライブでした。 ソロライブをやれる唯一の場所で、僕はいつものようにステージフライトに胃袋を転がされていたんだけど。 ...
定期?Mac故障【予備機を一台購入&修理】あーあ。やる気なくなるわ〜〜〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さあ、8月。 新しい仕事もやらねば。 マイナスからのスタート、ラストチャンス! 事務所も間借りした。 やるぞーーー...
カレーを作る幸せ【頂き物のスパイスで作るシーフードカレー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 お誕生日に「カレースパイス」をもらった。 僕はカレーが好きだ。 たべるのも、つくるのも。 市販のカレールーで適当に作るのも好きだけど、出...
女の子を「〜ちゃん」と呼べないおっさんは僕だ【そして、何人かは呼べてる不思議】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 皆さんは女の子を(女の人、でも)呼ぶとき 「〜ちゃん」 と呼べる?最初から。   僕は呼べない。なぜか?カタブツ...
大人の音楽会vol.1@キャバーンビート【大人になれなかったおじちゃんサニー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 キャバーンビートでおこなわれた「大人の音楽会vol.1」に参加してきました。 ●HideCa ●haNa ●坂口豊 ●サニー ●岡村...