30年以上ぶりの黒崎へ【日本の地方都市の風景】シャッター商店街とパチンコ屋

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

先日、彩虹のギターサポートで黒崎のライブバーに行くことになった。
黒崎、もう30年くらい来てない。
一番最初に世話になったデザイン事務所で「黒崎メイト」の仕事をしてた。
その頃は小倉に負けないくらいのエネルギーがあった気がする。
デパートとファッションビルと商店街。
ほんの数回行っただけだったけど。

そんなイメージで車を止めて、街を歩く。

 

デパートといえば井筒屋だった。
それが、もうやっていけないらしい。
小倉の駅前のビルもまた変わるらしい。

 

中に入ると、休憩所がやたらおおい。
元々はテナントが入っていたんだろう。

名画が飾られていた。

 

 

ビートルズもいた。

 

ノスタルジックな未来世界のようなフロア。誰もいない。

 

迎えてくれるのはこいつだけ。

 

 

 

連休後半。商店街には人がいない。

完全閉店、の、嵐。

 

まるで世界の果てのような。
不謹慎だけどフォトジェニックな街。
あらためて撮影に来たいとおもうくらい。
だれか、いっしょにいかないか。

 

 

この国の地方都市は疲弊してる。
そのことがわかってるんだろうか?偉い人たちは。
国の舵取りをする人たちは。

駅前に人がいない。
もちろん時間帯や曜日も関係してるから一概にはいえないけど。

 

でも、パチンコ屋はやっていけてるんだ。
この黒崎駅前もそうだった。
なぜだろうか?
そのカラクリがわかれば面白いかもしれない。

 

世界中のまあまあ多くのところで、このような景色が見られるのかもしれない。
僕らの活気は、淘汰されて、腰を折られてしまったのだろうか?

 

 

夕闇までにはまだあとすこし。

こんな素敵な光景が広がる。
夜になると、どこからともなく人がやってくるのかもしれない。

 

とても美しい。
とてつもなく。

 

駅に母を迎えいにく。
今日は母にライブを見せるのだ。

さいきんちょっといろいtろ調子が良くないので、刺激をと思ってね。

 

終わって行く風景と、生まれくる風景。
人にも街にも寿命があるのだろうか?
戦後、焼け野が原から立ち上げた街が終わりをつげるのか?
でもきっと何か新しい息吹があるはずだ。

新しい子供たちはどこで、どんな風に育つんだろうか?

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

「私の人生、私のもの」ブログアパート4周年【最近はわりと一人芝居だけど笑】拡散希... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 という書き出しを付け足すようになったのは「サニーさんのブログ、サニーさんが書いてない時があるの?」とよく言われるようになった1年くらい前からだと思...
香港デモ報道【押し寄せる市民に、必死に応戦する警察官(笑)】〜デモは過激派?〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   香港でのデモのこと。 「犯罪者を中国本土に引き渡す」ことに反対してのデモ。 先日6/9に6香港で「逃犯条例」(犯罪人引渡条...
自転車がなくなった夜、帰って来た朝。【よかったよかった?】高速道路の下に眠るガラ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このライブの後、とめたところに自転車がなかった。 https://mylifeismine.net/archives/20580 &n...
腰痛の休日【妻と平尾大池に撮影に】ゆっくり歩いてるとおじいさんになったような気持... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 いい天気な土曜日。 寒いけど。 腰痛ひどいけど。 じっと寝たきりというのは精神的にも苦痛なので、少しだけ出かけることに。  ...
カレーを作る幸せ【頂き物のスパイスで作るシーフードカレー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 お誕生日に「カレースパイス」をもらった。 僕はカレーが好きだ。 たべるのも、つくるのも。 市販のカレールーで適当に作るのも好きだけど、出...
なぜ音楽をやってるの?承認欲求なの?そう聞かれた時うまく答えられないのはなぜ?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 53歳にもなってバンドとかやってるていうと「いい趣味ですね〜〜」なんていう半分なめくさった(笑)ようなことをよくいわれるんだけど、先日、妻が友人に...
トンタの森で会いましょう 2019→1945@ブローイン【ライブレポート】みんな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 遅くなったけど先日の「トンタの森で会いましょう 2019→1945」ライブレポートです。   トップバッターは「福崎正人...
2019年がやって来たよ【年末年始のいろいろ】できる時にできることだけやるがテー... あけましておめでとうございます。ブログアパート管理人のサニーです。 正月三が日はブログもお休みしました。 今年はもう、できる時にできることだけやるをテーマに生きていきます。 年末からの腰...
やはりこの世は生きにくい、なら?【支配的なことに異議を唱えるのが「女性のまなざし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   10連休が始まりますねぇ。 もちろん休みじゃない人もたくさんいると思うけど。 平成のヒット曲!とか事件とかを特集する番...
オリオンシティは夜中の3時【踏切で、十字路で、花を持った女が立つ】彩虹photo... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ブラックホールの祭りが終わったのが夜中2時。 それからフォトセッションスタート。 彩虹が予定していたところはもう電気が...