黒崎Berry’s Barで彩虹とライブ【暖かい場所で暖かい人たちと】母にライブを見せる

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

黒崎の街で母と待ち合わせて、今晩のライブ会場へ。
あいかわらず、いつものように迷う(笑)

たどりついたベリーズバー。
お客さんはカウンターから見る感じの。

いい感じの狭さ!すき!

 

リハーサルを待ってるとサンダーバーズの盟友グッチーが「むっちゃんまんじゅう」を差し入れて来た。わーい!ありがとう!
母もなんだかのお土産持ってきてて。
ライブ前の差し入れ合戦って好き!

 

今日はグッチーがオープニングで、そのあと彩虹のワンマン的なライブ。
その後にはセッションがあるんだけど、80際の母親がいるので大丈夫かな??

母は中島みゆきとか、芝居掛かったものが好きだからきっと彩虹は気にいると思うけど。

 

お客さん、満員でライブ始まる。

グッチーの「タイムマシンがあったら」という曲がすごいよかった。明るさと暗さと、コミカルとシリアスが混ざったような曲。ふたりで彼の代表曲「星の降る夜は」をやった。

この曲は生まれた時からスタンダードだなー。
いろんなミュージシャンを巻き込んでもなお、新鮮に輝いてる。

この記事のモノクローム写真はすべて扇浦 健太郎氏の撮影。
かっこいいなぁ〜〜すごい!

 

で、彩虹だ。

出番前にいろいろトラブってたりしたけど(ひみつ笑)
一昨日に一緒にやったから、エンジンはいい感じで温まっていた。

オリオンシティナイトのCDにはいってる全曲、彼女のあたらしい曲。
彼女の代表曲「きっとおまえはそのままだ」をはじめ、出し尽くす。

 

 

 

最近、なんだか成長したなーとおもう。
彼女、としても、僕ら、としても。

 

いいパフォーマンスができてる気がする。
僕も彼女も、「遠慮時期」を乗り越えたのかも。
いい感じに温まって来た。
サポートする、される感じじゃなくなって来た気がする。
金庫破りと見張りのようだ(笑)
もちろん僕が見張りね。

 

彼女の曲は変わってるといわれるらしい。
この世界で「変わってる」っていわれないものなんておもしろくないよ。
彼女のオリジナルは彼女にしかかけない。

 

立派なソングライターだ。
かっこいいロックを作るソングライターだ。

 

まるで、若きパティスミスと、いまのじじいレニーケイ(笑)
全力疾走!息も絶え絶え

 

40分以上やったんじゃないかな?
やったことなかった(こんどやろーといってた)曲までいきなり合わせたり。楽しかった。

 

正義を!!
げほげほ!

 

 

 

演奏中、彩虹のお父さん、ツトムさんがずっと母の相手をしてくれてた。
一体何をはなしたのか?
聞き出したのか?
おそろしい(笑)

 

ライブが終わり、フリーステージ。

ツトムさんの登場だ。

ツトムさんもグッチーも同い年。
なんか、嬉しいんよね。
生きてるってことがさ。

一緒にやった!!!おれはいったおどこを弾いてるんだ笑

 

僕も歌った。

一番素直なうた。ビューティフルを。

それで帰ろうとしたんだけど。

今日はこどもの日。
黒崎の街を歩きながら思ったことをまとめきれず。
Mcで話すより、歌だなと。

「裸にされた街」をやった。

ツトムさんも彩虹も参加してくれた。
うれしかった。

 

とても好きな歌。やったことはほぼないから、間違えまくったと思うから、歌詞を書いておきます。
2019年の(れいわ元年の?)この時代にぴったりな気がして。

 

なにごともなかったみたいだ
街を行く人の顔は
あれほど深かった傷あとも消して
季節のよろめきに身をまかす

闇の中を子供の群れが
松明を片手に進む
100 200 300と
死に場所をもとめて
だれひとり 声もたてずに

裸にされた街に
渇ききった風が 砂ぼこり舞いたて
愛しすぎてた街に
色とりどりの朝がまたくる

祈りをわすれたシスター
ことばをなくした詩人
笑いを拒んだ子供たち
叫びを捨てたRockn’ Roller

浮気な時間はいつだって
勝手に流れをかえちまう
ことわりもなしに突然に
追いかけても無駄なことだよ

裸にされた街に
渇ききった風が 砂ぼこり舞いたて
愛しすぎてた街に
色とりどりの朝がまたくる

 

僕らはまだ生きてる。
渇ききった風が砂埃を巻き上げても。

 

母がツトムさんをすごく気に入ってた。
ツトムさんの「知性」と「やさしさ」がとても気に入ったようだ。
帰りの車で、なんども同じ話をした(笑)

それでもいじゃないか。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

マイカルチャーを探す旅【情報が一列に並ぶ社会でお宝を見つけるには?】不眠のぼくが... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   せっかく睡眠薬と市販の頭痛薬と手を切って再起したかのようにみえたけど、ここんとこまた不眠で。 しかも、それが「考えすぎ」とか...
30年以上ぶりの黒崎へ【日本の地方都市の風景】シャッター商店街とパチンコ屋... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、彩虹のギターサポートで黒崎のライブバーに行くことになった。 黒崎、もう30年くらい来てない。 一番最初に世話になった...
健康診断レポート【要精密検査を当日やってみる】肺に怪しい影が... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   健康診断当日。検便のプレッシャーも終えて。 灼熱の中、指定の医院へ。 受付を済ませて待合室にいると 「え?サニー...
テンジン路地裏オトダマの宴【怖い人たちの素敵な笑顔】その1「喜々」のソーメン!絶... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 同級生ツトム氏のイベント「テンジン路地裏オトダマの宴」に、ギタリストとして参加してきました。結果、節操なくたくさん弾かせてもらった。しあわせ。 ...
ブラックマリア、元東京ディスティニーランド【悪いおじいさんはなぜ「悪い」のか?】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと時間が経ってしまったけど、6/9日曜日。 夕方の6時から、お芝居の会場で歌ってきました。 ブラックマリアさんに声かけていただき、ものす...
フェアリーシスターズ音楽やっても委員会にお呼ばれしてきた【生演奏に生トーク、楽し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのう、3号線をがっつり走って北九州は小倉まで、「フェアリーシスターズ音楽やっても委員会」というyoutube番組にお邪魔して来ました。 オ...
夜桜お花見@鴻臚館広場【寒い!さくらまつり】最近の出店はクオリティ高い!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 まだ桜が咲きかけだったけど、夜桜を見に鴻臚館広場へ行きました。 広間はけっこう暖かくて、シャツとコートでよかったけど、日が落ちると寒いし、風も強...
いちごさんとガスマスくんのブリリアントなお部屋〜【お人形と雑談すれば見えて来る世... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   人形&人形劇作家ニコランコランがつくる「いちごさん(アラサー)」と「ガスマスくん(おっさん幼児)」のふたりが、ゲストにいろんな...
お誕生日はいつだって、いくつになったって祝うべきだ【三月はふたりの誕生月】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三月はぼくら夫婦の誕生月。 よく「この歳になったから誕生日なんてうれしくない」っていうことをききますよね。   &...
アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト【ヒラリーが負けてトランプが勝った夜からの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。     またまたアメリカン・ホラー・ストーリーにはまっています。 第7シーズンは「カルト」というタイトル...