黒崎Berry’s Barで彩虹とライブ【暖かい場所で暖かい人たちと】母にライブを見せる

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

黒崎の街で母と待ち合わせて、今晩のライブ会場へ。
あいかわらず、いつものように迷う(笑)

たどりついたベリーズバー。
お客さんはカウンターから見る感じの。

いい感じの狭さ!すき!

 

リハーサルを待ってるとサンダーバーズの盟友グッチーが「むっちゃんまんじゅう」を差し入れて来た。わーい!ありがとう!
母もなんだかのお土産持ってきてて。
ライブ前の差し入れ合戦って好き!

 

今日はグッチーがオープニングで、そのあと彩虹のワンマン的なライブ。
その後にはセッションがあるんだけど、80際の母親がいるので大丈夫かな??

母は中島みゆきとか、芝居掛かったものが好きだからきっと彩虹は気にいると思うけど。

 

お客さん、満員でライブ始まる。

グッチーの「タイムマシンがあったら」という曲がすごいよかった。明るさと暗さと、コミカルとシリアスが混ざったような曲。ふたりで彼の代表曲「星の降る夜は」をやった。

この曲は生まれた時からスタンダードだなー。
いろんなミュージシャンを巻き込んでもなお、新鮮に輝いてる。

この記事のモノクローム写真はすべて扇浦 健太郎氏の撮影。
かっこいいなぁ〜〜すごい!

 

で、彩虹だ。

出番前にいろいろトラブってたりしたけど(ひみつ笑)
一昨日に一緒にやったから、エンジンはいい感じで温まっていた。

オリオンシティナイトのCDにはいってる全曲、彼女のあたらしい曲。
彼女の代表曲「きっとおまえはそのままだ」をはじめ、出し尽くす。

 

 

 

最近、なんだか成長したなーとおもう。
彼女、としても、僕ら、としても。

 

いいパフォーマンスができてる気がする。
僕も彼女も、「遠慮時期」を乗り越えたのかも。
いい感じに温まって来た。
サポートする、される感じじゃなくなって来た気がする。
金庫破りと見張りのようだ(笑)
もちろん僕が見張りね。

 

彼女の曲は変わってるといわれるらしい。
この世界で「変わってる」っていわれないものなんておもしろくないよ。
彼女のオリジナルは彼女にしかかけない。

 

立派なソングライターだ。
かっこいいロックを作るソングライターだ。

 

まるで、若きパティスミスと、いまのじじいレニーケイ(笑)
全力疾走!息も絶え絶え

 

40分以上やったんじゃないかな?
やったことなかった(こんどやろーといってた)曲までいきなり合わせたり。楽しかった。

 

正義を!!
げほげほ!

 

 

 

演奏中、彩虹のお父さん、ツトムさんがずっと母の相手をしてくれてた。
一体何をはなしたのか?
聞き出したのか?
おそろしい(笑)

 

ライブが終わり、フリーステージ。

ツトムさんの登場だ。

ツトムさんもグッチーも同い年。
なんか、嬉しいんよね。
生きてるってことがさ。

一緒にやった!!!おれはいったおどこを弾いてるんだ笑

 

僕も歌った。

一番素直なうた。ビューティフルを。

それで帰ろうとしたんだけど。

今日はこどもの日。
黒崎の街を歩きながら思ったことをまとめきれず。
Mcで話すより、歌だなと。

「裸にされた街」をやった。

ツトムさんも彩虹も参加してくれた。
うれしかった。

 

とても好きな歌。やったことはほぼないから、間違えまくったと思うから、歌詞を書いておきます。
2019年の(れいわ元年の?)この時代にぴったりな気がして。

 

なにごともなかったみたいだ
街を行く人の顔は
あれほど深かった傷あとも消して
季節のよろめきに身をまかす

闇の中を子供の群れが
松明を片手に進む
100 200 300と
死に場所をもとめて
だれひとり 声もたてずに

裸にされた街に
渇ききった風が 砂ぼこり舞いたて
愛しすぎてた街に
色とりどりの朝がまたくる

祈りをわすれたシスター
ことばをなくした詩人
笑いを拒んだ子供たち
叫びを捨てたRockn’ Roller

浮気な時間はいつだって
勝手に流れをかえちまう
ことわりもなしに突然に
追いかけても無駄なことだよ

裸にされた街に
渇ききった風が 砂ぼこり舞いたて
愛しすぎてた街に
色とりどりの朝がまたくる

 

僕らはまだ生きてる。
渇ききった風が砂埃を巻き上げても。

 

母がツトムさんをすごく気に入ってた。
ツトムさんの「知性」と「やさしさ」がとても気に入ったようだ。
帰りの車で、なんども同じ話をした(笑)

それでもいじゃないか。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ALBUS併設のカフェ「トレネ」のハンバーグはものすごく美味しい!!【新しいお店... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 先日、阿片戦争やちびちゃんでバンドメンバーのともちんと、ぼくら夫婦でランチをしました。 僕ら夫婦は食事に対してめちゃくちゃ保守なので、いつもわり...
馬出ブローインでライブ初め【武器よさらば】今年も僕はここで戦い、粉々になってまた... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 1/5(土)に馬出ブローインで「歌い初め」が叶いました。今年もどうぞよろしくお願いします。 新しい戦いが始まる 岡村釦くんからスター...
セクハラってなに?自戒も含めて【基準はどこかといえば「いやだ」と感じられたらアウ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 セクハラ、パワハラ、モラハラ?。 ハラハラし通しの平成最後。 今朝も「スクールセクハラ」なんていうニュースやっていた。 小学校6年生の子...
香港デモ報道【押し寄せる市民に、必死に応戦する警察官(笑)】〜デモは過激派?〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   香港でのデモのこと。 「犯罪者を中国本土に引き渡す」ことに反対してのデモ。 先日6/9に6香港で「逃犯条例」(犯罪人引渡条...
猫と遊ぶ:いや実は案外大変なんよ【奴は自分のルールを押し付ける】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   みなさんは何か「どうぶつ」を飼ってますか? 犬や猫などのポピュラーなものから、ハムスターとか金魚とかうさぎとか、最近はヘビと...
ゲリラハウス・ライブバーのおもいで【嬉しい楽しいばかりじゃない】さよならさよなら... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、ブローインのライブの後、「ゲリラハウス」のお別れ会に参加してきました。 厳密にいうと「参加はしたけど演奏はできなかった」から半分参加かな?...
中国人たちと働く【言葉のストレス】でもね、知らないとわからないことがたくさんある... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   一人部屋の事務所を出て、いま、中国人4人、台湾人1人といっしょに働いています。 経緯はいろいろで、長くなるから割愛。 ...
2019年のソメイヨシノ【外国人がたくさん桜を観に来る】いながらにして国際的(笑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こないだの土曜日、暖かい日。 福岡城址にお花見にいってきました。 夜桜は観たけど寒かった。今日はあったかくて、レジャーシートで昼寝しそうだ。 ...
さよなら、さよなら。【12月からの3ヶ月、ひとりぼっちの事務所】花を飾って、乾か... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 仕事は、いろいろです。 ここ数年やってきた「コンテンツマーケティング」が頓挫してしまい、去年の夏からいろんな仕事を掛け持ちしてます。 大赤字を...
オリオンシティーナイトレコーディング【彩虹とスタジオ】さすがのブラックホール・サ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 新年一発目の音楽活動は「レコーディング」。 折尾ブラックホールの美しきサラブレッド「彩虹」と一緒に作った三曲をマキシシングルとして発表するための...