くそったれ〜〜@日曜の夜【生々しい萠珈:Bar山海】飾りも鎧もない。あるのは骨と皮と少しの肉だけ

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

いやあ。こんなに長い間萠珈のライブを聞かなかったことはない。
彼女はライブのたびにセットリストをツイートするんだけど、それを見ながら山のように溢れてくる新曲にイライラしてた。
あまりの体調不良や自分のライブとのバッティング、県外でのライブに力を入れ始めた彼女のスケジュール。
諸々がかちあって、本当にご無沙汰だった彼女の歌を聴くことができた。

 

イベントがちょっと変わってて。

  • バーで、NO音響のなかナマで生々しくやる
  • 飲み放題+食事付き

つまりショー的要素のないディナーショーだ。

そして結果として、すばらしく楽しいイベントになった。

 

中洲・魔境への入り口

まだ、街が動き始めていない時間。夜七時。
風俗の案内所のシャッターを開ける音が聞こえる。

バー山海。ここが今夜の爆心地。

 

カウンターとテーブル。
大きなルーレット。

とてもいいロケーション。

赤と黒の衣装。
金髪に戻った萠珈は、よるべなき雰囲気と妙に馴染んだ空気をまとう。

 

ライブは3部構成。

  1. 萠珈
  2. 杉本リヨ
  3. 萠珈

浄化活動やら、お互いのカバーをやったり。
さらにお食事タイムも。

 

ナマのギター、ナマの声。
グラスの音、静まる時間。
酔っ払いの大きめの声。

そこにあるのは「ドキュメント」なはずなのに、どことなく異空間のよう。
「架空」のよう。

 

僕は音響と照明によって作り出される世界が大好き!
だからこそこんな「裸の音楽」も大好き。

ギターは弦を震わせ、ホールで増強させた音しか出ず
歌は喉を震わせ、口から出て空気に乗って届く音しかない。

イスラエルの空爆に小石で蜂起するパレスチナの子供のように強い。

 

嗤う萠珈右衛門

 

初めて聴く曲もあれば、もはや懐かしすぎるものも。
たった三年くらいの間で、よ。

12曲(だったか?)を歌う。でも歌われるべき歌はまだ山のように隠れてる。

自我とポップを行き来して
ロックンロールと自閉を行き来して
ピンボールのように弾き、弾かれ。
彼女は世界を広げていった。

メジャー感たっぷりな曲と
難解なプログレと
さわやかな涙と
ラップと、童謡と。

混ぜて、振って、出す。

 

 

この日集まったごく少数の信者たち。
僕の隣には最近「飲み込まれた」人が。
連続してライブに参列してるようだ。

わかる。
わかるよ。
そしてそのうち、この歌の世界を受け入れない「世間」に腹が立ってくると思う。
他の人のライブを見ても、歌詞が「詩」でないことが耐えられなくなるだろう。

もちろん歌は「詩」だけではない。
メロディーとリズム。歌唱力。いろんな要素がある。
「歌詞が詩でなくてもかまわない」なら、他でもオッケーだよ。

 

彼女はぼくら福岡の「音楽好き」にもう愛想を尽かしたのかもしれない。
だから県外へ、新しい海へ船出してしまったのかも。
芸術を育てられないのは、育てない人の責任が半分だ。

 

 

 

幸い、僕が好きな音楽をやってる人の歌詞は「詩」のひとがほとんどだ。
僕は「日本語」が好きだ。
だからこそ「詩でない日本語の歌詞」は大嫌いだ。
そして、傷のないつるっつるの歌も大嫌いだ。

 

バー山海のマスター?企画者の杉本リヨ氏のステージもなかなかによかった。
何がいいかっていうと
「目つき」だ。
美味しい料理を楽しんでもらおう、イベントを楽しんでもらおうとしてる時の男の顔とは違う。
歌ってる時は「異様な目つきのうたうたい」だ。
「殺すぞ」という目つきだ。
素晴らしい。

おもてなしと芸術は両立する。

 

そして芸術とエンタメも両立する。

 

この日は飲み放題三千円。
それについてくるという食事がこれ。
「食事つき」のレベルを超えすぎてる。

ごぼうの冷静スープ、極上
ビーフシチューにホットサンド。腹一杯。
あの人をデザートにしちゃった(笑)指クッキー

 

 

恒例の浄化用ドリンク

さて、これから皆様にお飲みいただくのは…

 

みよ!この、全力で瓶の蓋を開ける萠珈を笑

 

とてもいい夜。
あしたからまたくそったれな一週間がはじまるというのに。
世の中は「れいわーれいわー」と白痴化してるのに。

くそったれ!
くそったれ!

俺もしずかに負けたふりをする。

 

 

ほんとにありがとうございました。

仕込みも、歌も、会場セティングも。
またここで聞いてみたい。
そして歌ってみたいと思った。

酔っ払い。
暗がり。
PAの助力なし。

こういう「音楽」を楽しむだけじゃない場所に割り込むことこそ、音楽の醍醐味かも。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

マイカルチャーを探す旅【情報が一列に並ぶ社会でお宝を見つけるには?】不眠のぼくが... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   せっかく睡眠薬と市販の頭痛薬と手を切って再起したかのようにみえたけど、ここんとこまた不眠で。 しかも、それが「考えすぎ」とか...
新しい元号をどう思う?【日本人って「名前」が好きよね】平成元年のことを思い出すな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうは4月1日。エイプリルフール。もしくは新入社員の入社式。 でも今年は、5月に変わる「元号」が発表される日。 元号ってことば、普段なか...
初めて恋人に作った料理を覚えてる?【背伸びしろ若者よ】人生は身の程知らずをどれだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、息子が母親に話していたそうだ。 あまり自炊をしないホテルの同僚の女の子(韓国人)に「さっとできる簡単な料理」を聞かれて  ...
もう「自由」でなんかいたくない。これが本当の気持ちなんだろ?【君たちの時代がやっ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   この広告を見て、よくわかった。 ここでいう「私たち」とわいれるニュージェネレーションはもう「自由でなんかいたくない」んだなと...
やる気スイッチがとうとう動かなくなった【死んだようにコタツの番人】このまま引きこ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 なんか、今、すべてがダメな感じ。 体が動かないし、頭も働かない。 寒いから?うーん。それだけじゃないかなぁ。 お金ないから?うーん。それ...
戦争反対〜って思ってる人っている?【内容がどうであれ、反対を表明するのにストレス... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 戦争賛成!っていう人、もしくは戦争はしかたがないっていう人は、周りにあんまりいない(数名はいる笑)。 でも戦争だろうがオリンピックだろうが「反対...
傷だらけの天使が社会に与えた悪影響【追悼:萩原健一】勝ち組、負け組は誰かが決める... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いやぁ、まいりました。ショーケンが死んだなんて。 言葉もない。 けど、書かなきゃ。   &n...
校則などへの違和感、そして「変えたければ変えたらいい」に対する違和感。おっさんの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ずっと胸の中にあって、形がはっきりしないけどなんとなく変な気持ち。 二日酔いとか、食べ過ぎとかじゃなく。 「違和感」 ...
自転車がなくなった夜、帰って来た朝。【よかったよかった?】高速道路の下に眠るガラ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このライブの後、とめたところに自転車がなかった。 https://mylifeismine.net/archives/20580 &n...
歌を作り始めて15年近くたった【続けていると、変わっていく】たまには振り返りも大... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 37歳のころからアマチュアで音楽活動を始めて15年以上が経った。 最初はコピーバンド。 それから半分くらいコピーバンド。 その頃から「バ...