神様が僕の願いを知らないなら、今すぐ僕は手紙を出すよ「速達」で。【内側から壊れてる僕ら】今朝の事件について思うこと。悲しみ。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

人は社会の中でいきてる。
人が壊れていくのは社会という器に不具合があるからだ。
人は生まれた時から社会から影響を受け続ける。
壊れていく人が増えていくのは社会という器が壊れてるからだ。

 

朝から恐ろしいニュースがあって。
心を閉ざしたい。社会と関わりたくない。
そう思った。

 

 

いまから15年ほど前。
TVで今朝のような残酷なニュースが流れて来て、僕はテレビを見れなくなった。
世界と縁を切りたくなった。

でもできない。

そんな気持ちでこの歌を書いた。

 

嫌なものばかり流れてくるから
僕はこの四角いテレビが嫌いだ
殺したり殺されたり
みたくない映像が流れて
さらわれたり殴られたり
なぜそんなにも醜くなれるの?

嫌なものばかり流れてくるから
僕はあの濁った河が嫌いだ
ため息や悲しみや
盗まれた自転車や冷蔵庫
生まれる前の女の子や

神様が僕の願いを知らないなら
今すぐ僕は手紙を書くよ「速達」で

 

僕らが小さかった頃も、世界という器は疲弊を始めていたのだとおもう。
きっとひどい事件や冤罪や、醜い事件もあったと思う。
でも、それを僕ら子どもは知るすべがなかった。
僕ら子どもは「明日は明るい日だ」と思てた。
いや、そんなことを考えずにいれた。

世界は醜い
世界は醜い

そんなつぶやきが共鳴して、右から左から、四方八方から今の子供たちを包む。
これから生きていく社会が、世界が壊れてる。
社会が、世界が僕らを殺そうとしてる。
そんな風に聞こえてしまう。
そんな声がぐるぐる回っていく。

 

 

TVは嘘と、当たり障りのないニュースと、ショッキングで思考を停止させるヒステリックなニュースを同時に流す。
インターネットはさらに感情が爆発し、ひとりひとりの憎悪が加速していく。
もういやだ。

被害者に共鳴し、加害者に共鳴し。
共鳴だけが増幅されていく。

どうして自分は「こちら側」にずっとい続けられると思ってるんだろう?
どうして犯人を「あちら側」に封じ込めて安心してるのだろう。

この社会で生きてる限り、誰もが「あちら側」であり「こちら側」なのに。

恐ろしい事件があとをたたないのは、人間はそもそも残虐な生き物だという説もある。
だとしたら、社会が人を守らないと、人はどんどん残虐になるんじゃないのかな。

 

 

 

54才にもなって僕は
「今日はもうダメかもしれない」
「もう死にたい」
「もう何もみたくない」
なんていう感情に支配されて、このまま首を吊ってしまいたい気持ちになる日が多い。
でも、次の楽しい予定とかあるから、なんとか踏みとどまってる。

 

子供達はどうなる?
僕らはたかだた30年弱しか生きないけど
子供達はその倍以上生きていく。
壊れた世界の影響を受けながら。

 

 

TVではこの国のリーダーがこの国を殺そうとしてる。
あの時もそうだった。
この国はずっと殺されてる。

 

嫌なことばかり頼んでくるから
僕はあのキレイな星条旗が嫌いだ
潰したり壊したり
国益の名のもと侵略したり
復讐したり勝ち誇ったり
パレードしたり

こんな嫌な歌を
歌いたくないな
楽しくて踊れる
歌を歌いたいな

神様が僕の願いを知らないなら
今すぐ僕は手紙を書くよ「速達」で

神様が僕の願いを知らないなら
今すぐ僕は手紙を書くよ「速達」で

 

子供達が殺人者からも、社会からも殺されずにすみますように。
お願いだ。

 

僕らが子供の頃と比べて、この世界は、社会は危ない。
危ない人がいるからじゃない。
危ない人に変えてしまうから。

変わらないように努力はしてる。
してるけど。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ライブイベントに向けて【自分の所属してるバンドをあつめたら、練習も重なった】今週... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   来週の木曜日9/19にライブイベントを開催します。   9/19(木)大人の音楽会かつ幻一郎ナイト ...
楽市楽座2019年新作『かもしれない物語』 @清流公園その2:サニーゲスト出演編... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   昨日に続き楽市楽座2019年新作『かもしれない物語』について。   今年は、幕間のゲストにこのサニーがお...
僕たちは、ただの「粒」でしかない【承認欲求の呪いをぬけることができるか?】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近、とても深い穴に落ちそうになってる。 原因は「承認欲求の呪い」。 誰かに求めてほしい 誰かに褒めてほしい 誰かに好...
大人の音楽会げんいちろうナイト前編【3つの違ったバンドでギターを弾き倒す夜】ギリ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   木曜。平日ど真ん中。 清川のキャバーンビートでイベントに出演してきました。 1:クルーオブブルー 19:30-20:0...
国家が嫌いになったわけ【オリンピックに反対】「日本人」ってだけの危うい同胞... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「オリンピックまであと一年をきりました〜〜〜〜」ニッコニコ〜〜 っていう報道があるたびに、なーんかもやもやする。 &n...
オリオンシティーガール撮影記&往猫亭?開戦前夜記。... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 彩虹レコ発ライブの前に、「オリオンシティを歌うなら、オリオンシティを知らなければ」という企画で 折尾の街を散策して、「オリオンシティーガール...
第13回斜め45度企画【ブラックマリア、いや、名前なんかどうでもいい】鬼は内なる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今朝は体がボロボロだけど、昨日の奇跡を記しておかねばと書いてます。 第13回斜め45度企画にクルー・オブ・ブルーで参加してきました。 参加...
広告の劣化について【想像力の欠如はお互い様?】ものを伝えるだけの言葉は面白くない... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   広告がバカになってる。 このところ。 「炎上」という一番コストがかからず話題になる「ハイコスパ」な戦略を考えた上でのこ...
女の子を「〜ちゃん」と呼べないおっさんは僕だ【そして、何人かは呼べてる不思議】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 皆さんは女の子を(女の人、でも)呼ぶとき 「〜ちゃん」 と呼べる?最初から。   僕は呼べない。なぜか?カタブツ...
さえきズッキーニ、もしくはただのさえきと箱崎で【女の子はあっという間に変わるね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、まあまあ暑い日。 さえきズッキーニ、もしくはただのさえきと箱崎で撮影してきました。 彼女は今、ライブ休止中で。 ...