神様が僕の願いを知らないなら、今すぐ僕は手紙を出すよ「速達」で。【内側から壊れてる僕ら】今朝の事件について思うこと。悲しみ。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

人は社会の中でいきてる。
人が壊れていくのは社会という器に不具合があるからだ。
人は生まれた時から社会から影響を受け続ける。
壊れていく人が増えていくのは社会という器が壊れてるからだ。

 

朝から恐ろしいニュースがあって。
心を閉ざしたい。社会と関わりたくない。
そう思った。

 

 

いまから15年ほど前。
TVで今朝のような残酷なニュースが流れて来て、僕はテレビを見れなくなった。
世界と縁を切りたくなった。

でもできない。

そんな気持ちでこの歌を書いた。

 

嫌なものばかり流れてくるから
僕はこの四角いテレビが嫌いだ
殺したり殺されたり
みたくない映像が流れて
さらわれたり殴られたり
なぜそんなにも醜くなれるの?

嫌なものばかり流れてくるから
僕はあの濁った河が嫌いだ
ため息や悲しみや
盗まれた自転車や冷蔵庫
生まれる前の女の子や

神様が僕の願いを知らないなら
今すぐ僕は手紙を書くよ「速達」で

 

僕らが小さかった頃も、世界という器は疲弊を始めていたのだとおもう。
きっとひどい事件や冤罪や、醜い事件もあったと思う。
でも、それを僕ら子どもは知るすべがなかった。
僕ら子どもは「明日は明るい日だ」と思てた。
いや、そんなことを考えずにいれた。

世界は醜い
世界は醜い

そんなつぶやきが共鳴して、右から左から、四方八方から今の子供たちを包む。
これから生きていく社会が、世界が壊れてる。
社会が、世界が僕らを殺そうとしてる。
そんな風に聞こえてしまう。
そんな声がぐるぐる回っていく。

 

 

TVは嘘と、当たり障りのないニュースと、ショッキングで思考を停止させるヒステリックなニュースを同時に流す。
インターネットはさらに感情が爆発し、ひとりひとりの憎悪が加速していく。
もういやだ。

被害者に共鳴し、加害者に共鳴し。
共鳴だけが増幅されていく。

どうして自分は「こちら側」にずっとい続けられると思ってるんだろう?
どうして犯人を「あちら側」に封じ込めて安心してるのだろう。

この社会で生きてる限り、誰もが「あちら側」であり「こちら側」なのに。

恐ろしい事件があとをたたないのは、人間はそもそも残虐な生き物だという説もある。
だとしたら、社会が人を守らないと、人はどんどん残虐になるんじゃないのかな。

 

 

 

54才にもなって僕は
「今日はもうダメかもしれない」
「もう死にたい」
「もう何もみたくない」
なんていう感情に支配されて、このまま首を吊ってしまいたい気持ちになる日が多い。
でも、次の楽しい予定とかあるから、なんとか踏みとどまってる。

 

子供達はどうなる?
僕らはたかだた30年弱しか生きないけど
子供達はその倍以上生きていく。
壊れた世界の影響を受けながら。

 

 

TVではこの国のリーダーがこの国を殺そうとしてる。
あの時もそうだった。
この国はずっと殺されてる。

 

嫌なことばかり頼んでくるから
僕はあのキレイな星条旗が嫌いだ
潰したり壊したり
国益の名のもと侵略したり
復讐したり勝ち誇ったり
パレードしたり

こんな嫌な歌を
歌いたくないな
楽しくて踊れる
歌を歌いたいな

神様が僕の願いを知らないなら
今すぐ僕は手紙を書くよ「速達」で

神様が僕の願いを知らないなら
今すぐ僕は手紙を書くよ「速達」で

 

子供達が殺人者からも、社会からも殺されずにすみますように。
お願いだ。

 

僕らが子供の頃と比べて、この世界は、社会は危ない。
危ない人がいるからじゃない。
危ない人に変えてしまうから。

変わらないように努力はしてる。
してるけど。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ドームに野球を見に行こうと出かけたら…。人生何が起こるかわからない。藤崎カレー「... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ソフトバンクホークスのタダ券をいただいたので、見に行こうとした。 車ではなかなか大変なので、自転車で行こうと。 週間天気予報を見ながら、「この...
黒崎Berry’s Barで彩虹とライブ【暖かい場所で暖かい人たちと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   黒崎の街で母と待ち合わせて、今晩のライブ会場へ。 あいかわらず、いつものように迷う(笑) たどりついたベリーズバー。 ...
香港デモ報道【押し寄せる市民に、必死に応戦する警察官(笑)】〜デモは過激派?〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   香港でのデモのこと。 「犯罪者を中国本土に引き渡す」ことに反対してのデモ。 先日6/9に6香港で「逃犯条例」(犯罪人引渡条...
腰痛の休日【妻と平尾大池に撮影に】ゆっくり歩いてるとおじいさんになったような気持... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 いい天気な土曜日。 寒いけど。 腰痛ひどいけど。 じっと寝たきりというのは精神的にも苦痛なので、少しだけ出かけることに。  ...
フェアリーシスターズ音楽やっても委員会にお呼ばれしてきた【生演奏に生トーク、楽し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのう、3号線をがっつり走って北九州は小倉まで、「フェアリーシスターズ音楽やっても委員会」というyoutube番組にお邪魔して来ました。 オ...
自転車がなくなった夜、帰って来た朝。【よかったよかった?】高速道路の下に眠るガラ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このライブの後、とめたところに自転車がなかった。 https://mylifeismine.net/archives/20580 &n...
ヴァージニア・ウルフの「自分一人の部屋」を(途中まで)読んで【生き生きとした文章... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   久しぶりに、ほんとに久しぶりに本を読んでる。 紙の本はもう、目の関係でよくことができないから電子書籍で。 いままでは無料の...
中国人、韓国人ヘイトが普通にはびこってる件について【きっとみんな知り合いがいない... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   どこかの芸人さんが「韓国人が日本のお札に決まった人に文句を言ってる。そんな恥ずかしいことよくできるな〜」的なことをいったらしい...
駕与丁公園にバラを見に行ったんだけどつぼみだった。【バラ祭りは5/12】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   まだまだ10連休のお話です(笑) 最後の四日間はライブ関連で潰れるので「ゴールデンウイークぽいとこにつれてけ!」という熱...
外歩くのもきついのに、この時期にオリンピック?【やっぱりおかしいオリンピック】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   暑い。 夏が本気出して来た。 梅雨はほとんど雨が降らずに、最後にまとめて大雨。ひどい。   夏は...