チェットベイカーこそが僕のベーシック【歌い上げなくてもいいんだって教えてくれた】〜my buddy@キャバーンビート〜

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

昨日はキャバーンビートの投げ銭サイトに参加して来ました。
8時半から別の予定があったので、トップバッターとして。
まだ出演者も揃ってないし、お客さんもあまりいない。そんななか(笑)

内田裕也の歌の中のセリフに「開けたばかりのバーがいい 空気もまだ冷たく きれいで」っていうのがあって、高校生の頃からずっと好き。お酒飲めないのにね(笑)

 

で歌ったのが

  1. my buddy〜I’m Confessin’
  2. 見つめていたい
  3. シャロウ

僕はチェットベイカーが好き。
この「my buddy」という曲は友情の歌ともとれるし、異性間のラブソングとも、同性間でのラブソングとともとれると思って歌ってます。「バディ」ってのは男から男を指す「相棒」的な意味だと思うんだけど

My buddy, my buddy, your buddy misses you

なあ、相棒よ。お前の相棒が寂しがってるぜ っtねハードボイルドの世界ぽくもあるし、チェットが歌うと男性同士の愛情の歌にも聞こえる。多分若いシンガーが歌うと女の子のことを「相棒」とか「相方」とかいう感じになるんじゃないかな?

Miss your voice, the touch of your hand,

このフレーズとか、ね。ゾクゾクくるでしょ。
男同士だとしたら、政治的に翻弄される二人とか(笑)そういう世界が好きすぎる(笑)
ジャズのスタンダードは歌詞が短くて、いろんな深読みができるのが楽しい。

 

 

I’m Confessin’のほうはもっと簡単で「言っちまうとさ、ぼく、君のことを愛してるんだ」の一点張り(笑)
ペギーリーのバージョンが好き。
映画「あと1センチの恋」で流れて来て、映画の内容吹っ飛んだくらいいい曲。

 

「みつめていたい」はポリスの曲。スーパー素晴らしいイントロが特徴的だけど、あえてマイナーにした。
だってさ、ストーカーの歌だもん。
彼女の全てを追いかけて悶え苦しんでるんだよ(笑)
完璧なストーカー。
なので、くっそ気持ち悪く歌おうと思った。
僕はスティングが大嫌いで、愛してる(笑)

 

「シャロウ」はレディガガの映画の歌。

うまくいってるときもいつだって「変化」を望んでしまうし
悪いときには自分自身が怖くなってしまう

ほんっっっっっっっっっっとによくわかる!!
100万回頷く(笑)

 

浅瀬にいた私たちはもう遠くに来てしまった

軽い気持ちで始めてしまった(恋?)がもう「浅瀬」からとおくはなれてしまった。
それは深みかもしれないし、もしかしたら海をつっきって、反対側の大陸までかもしれない。

僕に取ってはこれは「歌を作る」ってこと。
かるーい気持ちではじめたのに、もう「歌を作ること」をやめたら死ぬとおもう。

 

 

 

この曲を歌うこさいみなみがとにかくかっこよくて腹が立ったので(笑)
これからも歌う。
がっつりアレンジをかえたいけど、まだ進行中。
ニールヤングが歌うような感じにしたいなーと思ってる(笑)

 

投げ銭とか、オープンマイクはいろいろ「試す」場所だと思う。
どんなに練習しても、わからない改善点がごっそり見つかる。
人の歌を見ててもそうだ。

 

歌に関しては、ほんと、ぼくはこれしかできない。
へなへなの、抜けの悪い声で歌うしかない。

でもそれでもいいのさって教えてくれたのはチェットベイカーやレイデイビス、ルーリードなどの「抜群の歌唱力」があるとは言えない人たち。

ブレずに歌うとか、キーが安定してるとか、フェイクが本物(へんな日本語)とか
歌の上手いにはいtろいろあって、僕はどれも持ってない。
でもJAZZもロックも、そんな人ばかりじゃないもんね。
ガガみたいに歌えなくたって、歌ってもいい。
そこにリスペクトと愛があれば。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

異国で働くということ【bye,see you in taipei】がっちりとハグ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   数ヶ月、同じフロアで一緒に働いていた台湾人が帰国することになった。 こちらで身につけた仕事を、台湾でやるために。 彼は...
【センキョイズゲーム】僕らの仕事は「選手をえらぶ」ことだけ。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 そろそろ街にも「統一地方選挙」と風が吹いてきました。 街頭で挨拶する立候補者を目にすることも多くなってきます。 ずっと前からそこにたってる...
二つの原子爆弾【ただそこにいた人と、ただそこにいなかった人】八月をどう生きるか?... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 八月はやっぱり「戦争」の月。 二つの原子爆弾が落とされて、戦争が終わった月。 戦争に向かうこの国(異論はあるだろうけど、「戦闘を可能に」し...
劇団青春座【風花帖 小倉藩白黒騒動】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   土曜日、北九州芸術劇場に風花帖 小倉藩白黒騒動を見に行ってきました。   地元の歴史、物語を中心に創作し...
パリテ法なんて誰も知らない【それでも戦い続けるには?】女子クラスから女子の代表を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 国会が始まって、TVでは政治の話がなくなる。 知らない人のスキャンダルとか、あおり運転とか、子供殺しとかをエンターテインメントにしてお菓子を食べ...
誰かの行動が、誰かのやる気に火をつけたりするんだなぁという話【彼女のやる気スイッ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 さて、自分のやる気スイッチは見当たらないままなんだけど、先日仕事関係の女の子に聞いた話で「いいなあ〜」と思ったことがあったので。 あ、同じ職...
くそったれ〜〜@日曜の夜【生々しい萠珈:Bar山海】飾りも鎧もない。あるのは骨と... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやあ。こんなに長い間萠珈のライブを聞かなかったことはない。 彼女はライブのたびにセットリストをツイートするんだけど、それを見ながら山のように溢...
誰かがそこで倒れたら、まずは手を差し伸べて一緒に立つことが一番大切だと思うのだけ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 福島の原子力発電所をメルトダウンさせた地震から八年がたちました。 いまでもあの恐ろしい「特撮映画のような」景色は忘れられません。 「生きる...
中国人たちと働く【言葉のストレス】でもね、知らないとわからないことがたくさんある... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   一人部屋の事務所を出て、いま、中国人4人、台湾人1人といっしょに働いています。 経緯はいろいろで、長くなるから割愛。 ...
駕与丁公園にバラを見に行ったんだけどつぼみだった。【バラ祭りは5/12】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   まだまだ10連休のお話です(笑) 最後の四日間はライブ関連で潰れるので「ゴールデンウイークぽいとこにつれてけ!」という熱...