チェットベイカーこそが僕のベーシック【歌い上げなくてもいいんだって教えてくれた】〜my buddy@キャバーンビート〜

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

昨日はキャバーンビートの投げ銭サイトに参加して来ました。
8時半から別の予定があったので、トップバッターとして。
まだ出演者も揃ってないし、お客さんもあまりいない。そんななか(笑)

内田裕也の歌の中のセリフに「開けたばかりのバーがいい 空気もまだ冷たく きれいで」っていうのがあって、高校生の頃からずっと好き。お酒飲めないのにね(笑)

 

で歌ったのが

  1. my buddy〜I’m Confessin’
  2. 見つめていたい
  3. シャロウ

僕はチェットベイカーが好き。
この「my buddy」という曲は友情の歌ともとれるし、異性間のラブソングとも、同性間でのラブソングとともとれると思って歌ってます。「バディ」ってのは男から男を指す「相棒」的な意味だと思うんだけど

My buddy, my buddy, your buddy misses you

なあ、相棒よ。お前の相棒が寂しがってるぜ っtねハードボイルドの世界ぽくもあるし、チェットが歌うと男性同士の愛情の歌にも聞こえる。多分若いシンガーが歌うと女の子のことを「相棒」とか「相方」とかいう感じになるんじゃないかな?

Miss your voice, the touch of your hand,

このフレーズとか、ね。ゾクゾクくるでしょ。
男同士だとしたら、政治的に翻弄される二人とか(笑)そういう世界が好きすぎる(笑)
ジャズのスタンダードは歌詞が短くて、いろんな深読みができるのが楽しい。

 

 

I’m Confessin’のほうはもっと簡単で「言っちまうとさ、ぼく、君のことを愛してるんだ」の一点張り(笑)
ペギーリーのバージョンが好き。
映画「あと1センチの恋」で流れて来て、映画の内容吹っ飛んだくらいいい曲。

 

「みつめていたい」はポリスの曲。スーパー素晴らしいイントロが特徴的だけど、あえてマイナーにした。
だってさ、ストーカーの歌だもん。
彼女の全てを追いかけて悶え苦しんでるんだよ(笑)
完璧なストーカー。
なので、くっそ気持ち悪く歌おうと思った。
僕はスティングが大嫌いで、愛してる(笑)

 

「シャロウ」はレディガガの映画の歌。

うまくいってるときもいつだって「変化」を望んでしまうし
悪いときには自分自身が怖くなってしまう

ほんっっっっっっっっっっとによくわかる!!
100万回頷く(笑)

 

浅瀬にいた私たちはもう遠くに来てしまった

軽い気持ちで始めてしまった(恋?)がもう「浅瀬」からとおくはなれてしまった。
それは深みかもしれないし、もしかしたら海をつっきって、反対側の大陸までかもしれない。

僕に取ってはこれは「歌を作る」ってこと。
かるーい気持ちではじめたのに、もう「歌を作ること」をやめたら死ぬとおもう。

 

 

 

この曲を歌うこさいみなみがとにかくかっこよくて腹が立ったので(笑)
これからも歌う。
がっつりアレンジをかえたいけど、まだ進行中。
ニールヤングが歌うような感じにしたいなーと思ってる(笑)

 

投げ銭とか、オープンマイクはいろいろ「試す」場所だと思う。
どんなに練習しても、わからない改善点がごっそり見つかる。
人の歌を見ててもそうだ。

 

歌に関しては、ほんと、ぼくはこれしかできない。
へなへなの、抜けの悪い声で歌うしかない。

でもそれでもいいのさって教えてくれたのはチェットベイカーやレイデイビス、ルーリードなどの「抜群の歌唱力」があるとは言えない人たち。

ブレずに歌うとか、キーが安定してるとか、フェイクが本物(へんな日本語)とか
歌の上手いにはいtろいろあって、僕はどれも持ってない。
でもJAZZもロックも、そんな人ばかりじゃないもんね。
ガガみたいに歌えなくたって、歌ってもいい。
そこにリスペクトと愛があれば。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

IMSイムズの思い出【天神ビックバンは本当に自爆するかも】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2021年に天神のイムズが営業終了して、再開発されるっていうニュースを見た。 再開発、という言葉だけで「爆裂都市」を思い出してしまう53才です(...
傷だらけの天使が社会に与えた悪影響【追悼:萩原健一】勝ち組、負け組は誰かが決める... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いやぁ、まいりました。ショーケンが死んだなんて。 言葉もない。 けど、書かなきゃ。   &n...
トンタの森で会いましょう 2019→1945@ブローイン【岡村釦主催ライブ】秘密... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうは岡村釦主催ライブ「トンタの森で会いましょう 2019→1945」に出演して来ました。 岡村くんの主催ライブ トンタ...
どろろ【手塚治虫の大傑作】奪われたものを取り返してゆく〜ジェンダー、生まれついて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 TVをほとんど見ないので新しい番組とかの情報はSNS経由。 そこで「どろろ」がリメイクされてるのを知った。 あの、手塚治虫の「どろろ」。 ...
オリオンシティーナイトレコーディング【彩虹とスタジオ】さすがのブラックホール・サ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 新年一発目の音楽活動は「レコーディング」。 折尾ブラックホールの美しきサラブレッド「彩虹」と一緒に作った三曲をマキシシングルとして発表するための...
moggyを見つけた!分別のない僕は羨ましくて不機嫌になった(笑)@馬出ブローイ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はブローインの新しいイベント「Fun gumbo」に出演してきました。 演奏持ち時間20分ほどの8組が、次から次へと歌ってく。 いつも...
中国人たちと働く【言葉のストレス】でもね、知らないとわからないことがたくさんある... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   一人部屋の事務所を出て、いま、中国人4人、台湾人1人といっしょに働いています。 経緯はいろいろで、長くなるから割愛。 ...
「私の人生、私のもの」ブログアパート4周年【最近はわりと一人芝居だけど笑】拡散希... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 という書き出しを付け足すようになったのは「サニーさんのブログ、サニーさんが書いてない時があるの?」とよく言われるようになった1年くらい前からだと思...
30分叫び続けても死なないってわかった(本人談)gn8mykittenの歌は聴く... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、 十数年ぶりに「チープサイド」というライブハウスへいきました。 飯倉という、ちょっと 行きづらいところだったけど。 ...
もう、こさいみなみに失礼なことを言うのはやめようと思うんだ【LIVE@HOME】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 先日ひさしぶりに(2ヶ月ぶりくらい??)こさいみなみのサポートとしてライブに参加しました。 場所は親富孝通りのHOME。 アメリカンミュージッ...