カラーコピー、フォトショップ。初めて使った時魔法かと思った【いまはデジタル写真の「現像」で遊ぶ】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

今日の記事はおっさんの「昔は良かった」的なものと「いやーいまもすげーなー」的なものが混ざってます。

ぼくは香椎にある芸術系の大学へいきました。
ま、いろんな事情でドロップアウトしたんだけどね。

 

その頃は「コラージュ」ってのに凝ってた。
古い雑誌とか、捨ててある古本とかを持ち帰ってハサミでざくざく切って、貼る。
NYとかで落書きアートが流行ったり、日比野克彦がダンボールで作品をつくったりしていたころかな?違うかも。
昔の時系列はほんと覚えてなくてめちゃくちゃだから。

 

まあ「誰にでもできるアート」ってのに興味があったんだ。
絵はかけなくても、何か思いつきでやってるうちに面白いものができることがあったし。
オリジナルでない素材をあつめて「オリジナルを作る」っていう、ちょっと「パクリ」的なものも面白かった。
つまんない普通の家具のカタログから切り出したものと、グラビアの女の子を合わせると、あら!なんだか椅子がエロくなった(笑)みたいな。

 

衝撃的だったのは「カラーコピー機」

拡大縮小はもちろん、濃くしたり薄くしたり。
なんども重ねてコピー取ると、輪郭が黒ずんで、平面の色が飛んで不思議な感じになった。
コピーが劣化していく様が美しいと思った。
一から絵をかけなくても、頭の中で遊んでることを形にできた。

いまじゃ普通かもしれないけど、そういうアナログの面白さってあったんだ。
「どうなるんだろう?」っていう

 

 

 

そして強烈にすごかったのが「フォトショップ」だ。
手で文字を書くレタリングからコンピューターを使うように、デザインの現場がパソコン化していく、ちょうどうねりのなかに僕らはいて。すごい刺激的だった。
パソコンが使えずデザイナーをやめた年上の人もかなりいたけど。

ワープロも触ったことがないぼくは、フォトショップがなかったら、多分コンピュータをあきらめていた。

 

 

フォトショップ。いまはスマホでもいろんなアプリのフィルタがあって、遊べるけど。
最初にフォトショップを触ってみた時の衝撃ってすごかった。

色が正反対になったり、グラデーションがかかったり。
コラージュも簡単だったり。
ぶよんぶよん波の形をつくったりが、あっという間なんだ!!

 

そりゃもう一日中遊んでた。
もちろん仕事もしたけど、4時間も5時間も触ってた。

できなかったことが、できるようになる。
技術よりアイデアが強い場合もある。そんな「技術のない僕ら」にはフォトショップは神様のくれた武器だった。

 

 

そして、今。
デジタルカメラのRAWデータからの現像という遊びを、2年ほど前に手に入れた。
普通に写した写真の色を変えたり、いろんなことができる。
ほんとにワクワクする。

いままでは暗い写真を明るくしたりとか、焼きを強くしたりとかで遊んでた。
もとの写真のイメージが壊れない程度に。

でもある日、いろいろつまみをいじってたら(この表現おかしいな笑)
面白いものができた。

それがこれ。

モデルは「萠珈」。
この時は黒髪だったんだけど。
いろいろなつまみをいじってたらキラキラとゴールドに輝き始めた!

「あ!好き!」

と思った。

 

ハイファッションのお店の広告のような、えげつないゴールド感。
リアルとは程遠い。
写真は真実を写すもの!ていうのとはまるで違ってる。

この写真を前にして、タイトルをつけたいし、連作で現像したいと思った。

 

しばらく考えて、大好きだった80年代のポップスの歌詞をいじって

I want to rule the world:私は世界を支配したい

にした。
ま、それだとちょっと真面目すぎるから(笑)悪の秘密結社ショッカーに敬意を表して「世界を支配したい」という日本語を添えて。

 

そのあともいろんな過去の写真で遊んでみた。
元の写真もすきだけど、こんな風に変わるのも好き。どっちもすき。

 

いやあ、おもしろいなぁ。

ギターでいったらきっと「エフェクタ」なんだろうか?
エフェクタは全くうまく使えないけど、デジタル写真っておもしろいなーと思った。

 

またすぐ、飽きるかもだけど(笑)

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

地獄スタート(笑)から始まる54歳。【裸で出直す再出発】お祝いの言葉をありがとう... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は誕生日でした。54歳になりました。 1700gで生まれて死にそうだったのに、よくもまあこんなにぬけぬけと(笑)   ...
黒崎Berry’s Barで彩虹とライブ【暖かい場所で暖かい人たちと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   黒崎の街で母と待ち合わせて、今晩のライブ会場へ。 あいかわらず、いつものように迷う(笑) たどりついたベリーズバー。 ...
Good Night,My Kitten。その謎に満ちた日々を語る!【お人形イン... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日から完全出勤なかたも多いと思います。寒くてやだね。 さて、去年のことになりますが、「いちごさんとガスマスくんのブリリアントなお部屋」という番...
僕らは仲間だ。彼らとは違うんだ。【低所得者が生活保護世帯を攻撃したりする根底には... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、「年収200万年未満の低所得者の7割以上が自分のことを低所得だと思っていない」というような(数字はおぼろげ)ニュースを見た。 その話を「推定低...
夜桜お花見@鴻臚館広場【寒い!さくらまつり】最近の出店はクオリティ高い!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 まだ桜が咲きかけだったけど、夜桜を見に鴻臚館広場へ行きました。 広間はけっこう暖かくて、シャツとコートでよかったけど、日が落ちると寒いし、風も強...
ギターを弾くのが大好きだ!いろんな人と、いろんなギターを。テンジン路地裏オトダマ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 テンジン路地裏オトダマの宴ライブレポ(写真は色々お借りしています)です。 出番はくじで決まる。   チャーリー林 ...
桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣:大臣を辞めるということ【人には向き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 度重なる失言とか、大臣としての資質の問題で桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣がやめた。     ...
acane上京前ラストサポート!【おじさんが若者たちに囲まれて笑】元気で楽しんで... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 1/6に長浜のライブハウスCBで行われたacaneのライブに、ギターサポートとして参加してきました。   いろんな人が戦っ...
ダイエット!ダイエット!ダイエット!【夜、お菓子を食べたり、ご飯を食べすぎないよ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはや。暑くなって来たねぇ。 さすがにもう秋冬物の服は着られず、つまんない夏の服の季節。 コートやジャケットが大好きな僕には、気分が上がらな...
魔性の女ってなんだろ?【ここにもひょっとして隠れてる清楚妄想】蒼井優... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   なんか気持ちの悪くなるニュースばっかりだからTV見るのは嫌だったんだけど、蒼井優と山ちゃんが結婚したって話がながれてた。 ...