30分叫び続けても死なないってわかった(本人談)gn8mykittenの歌は聴くものに何をさせるか?

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

先日、 十数年ぶりに「チープサイド」というライブハウスへいきました。
飯倉という、ちょっと 行きづらいところだったけど。

なんせgn8mykitten(グッナイマイキトゥン)と岡村くんがでるらしいので。

たまには「見るだけ」ってのをやんないと、音楽が好きじゃなくなってしまうからね(笑)
自分でやるようになってなかなか見に行けなくなった。
ライブが被ってたりすることが多くて。

あと、なんていうかブッキングライブのあり方にも少しもやもやするしね(笑)

 

扉を開けると、gn8mykittenと岡村くん、田代くん(この日出演予定だったけど喉の調子が悪くてパーカッションだけの参加だった)がこっちを向く。

「なぜサニーが?」的な(笑)しかもミヤさん連れて。

 

ライブがドリンク付きで1200円!
すばらしい!
二杯飲むよね。

 

今回はライブレポのような形ではありません。

ライブは三者三様のすばらしがあって、誰も交差しなかった。
憎しみも怒りも希望も愛も、それぞれの表現方法だった。武器もルールも違った。
出演する対バンとしてではなく、客席から見ることでわかることってたくさんある。

客席にはケイクマもいた。
岡村くんの別の一面が見れて嬉しかった。

 

 

gn8mykitten。
住吉のブギのオープンマイクで見つけてから、ずっとファン。
対バンもあった。
お人形インタビュー「ブリリアントなお部屋」にも出てくれた。
少しだけ話したこともある。

でも彼のことはほとんど知らないと言っていい。

 

初めて見てから2年くらいになるのかな?
彼はとてつもなく大きくなった。

もはや巨人だ。人ではない。

30分の持ち時間。
言葉を発し続ける。

人には息継ぎが必要なはずなのに、肺に残ったすべての空気を出し尽くすまで、言葉を吐く。
「生きる」ってことをそのままステージに出す。

 

最初は確かに「インパクト」があった。
高橋プランクトンがよくいう。

「僕はねこだましみたいな、インパクト勝負だけど、いつか【歌だけ】で勝負したいなあ〜」と

僕にとってはプランクトンはしっかり「歌」なんだけどね。

 

gn8mykittenも「無伴奏ラップ・ノーマイク」というインパクトでスタートしたんだけど(それが彼の作戦かどうかは知らない)、歌は(あえて歌っていうよ)どんどん深みを増し、リズムとリフレインをもつ。
メロディーはない。必要としないから、ないだけ。

どの歌もどんぞこから這い上がって、光さす方へ向かう。
登場人物とgn8mykittenは重なったり、離れたりする。

もう死ぬんじゃないだろうか?まで歌う。

光へ。明るい方へと。

過去をねじ伏せるほどの力で。
一晩で地獄が天国になることはないことは知ってるけれど。

楽譜の一つも残せない無数の地上の星の残骸を歌う。

 

 

「音楽を楽しむ」というのがどうもしっくりこない。
「楽しんでる姿を見せることがお客さんへの誠意」というのも。

楽しいか?
僕の歌を聴いて楽しいのだろうか?

僕は歌っていて楽しいのだろうか?
苦しいことの方がおおくないか?

じゃあなぜ歌ったりギター弾いたりするんだろう??

ギター弾くのは楽しい。僕のエンジンが回転しまくるのがわかるから。内圧が上がって爆発するのがわかるから。
でも歌は?楽しい?

なぜ作る?なぜ歌う?なぜ?なぜ?

gn8mykittenの歌を聴くと「あなたはそれで、どうするの?」と言われてるような気がする。
自分自身と対峙することを「強要される」うただ。
問い詰められるような。
逃げられないような。

だから彼を聴くと苦しくなるんだ。苦しんでる彼から目が離せなくなる。
自分自身も苦しんでるから。

 

「俺はこうだ」

「お前はどうだ」

この二言をずっと言われてるような

 

きっと自分の心の怖いところ、醜いところに気がつきたくない人は彼の歌を聞かないのだろう。
怖いから。

 

自分が何者か?
自分には何ができるか?
自分は何を産むことができるか?

 

その問いに答えるのは難しい。

 

でも世の中には「自分はいったい何者だろうか?」と自問してるひともまだいるはず。
そんなひとに彼の歌が届けばいいのに。

 

たまに、gn8mykittenに叩きのめされに行かないとね。
明日も生きるために。
明日も作るために。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

さよなら、さよなら。【12月からの3ヶ月、ひとりぼっちの事務所】花を飾って、乾か... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 仕事は、いろいろです。 ここ数年やってきた「コンテンツマーケティング」が頓挫してしまい、去年の夏からいろんな仕事を掛け持ちしてます。 大赤字を...
定期?Mac故障【予備機を一台購入&修理】あーあ。やる気なくなるわ〜〜〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さあ、8月。 新しい仕事もやらねば。 マイナスからのスタート、ラストチャンス! 事務所も間借りした。 やるぞーーー...
ぴこぴこ!ぴーこっく!【牧畜業者のあつめた野生のピコピコ動物たち】gigiはキラ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   8時間にわたる自分のイベントの後、ぼくちくの主催イベントを見にいきました。 こないだアーティスト写真を撮った「Pink Fl...
サーカスがやってきた第二夜@アクアリウム【アウェイ感満載のイベント:プレイボール... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   フォークオペラ「サーカスがやってきた」。 日曜日に福岡の極北ブローインで上演したものを、今度は「ゆるさ」がテーマのプレイボー...
虐待とかいじめとかバッシングとかを消費する社会。なぜ、自分は全然違う世界に生きて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   もうね、いやになった。 TVから、スマホから流れてくる、大量の怖いニュースと、それを興奮して伝えることばと。 もう、こころ...
黒崎Berry’s Barで彩虹とライブ【暖かい場所で暖かい人たちと... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   黒崎の街で母と待ち合わせて、今晩のライブ会場へ。 あいかわらず、いつものように迷う(笑) たどりついたベリーズバー。 ...
スーパーオーガニズム@福岡ライブレポ【ビシッと決まるローファイ】ラブとピースとダ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は去年からずっと楽しみにしていた「スーパーオーガニズム」の福岡公演。 最近ではSomething for Your M.I.N.D.という曲...
久しぶりの小国【下道ドライブ腰痛でゴー】阿蘇にくるとなんだか気持ちが落ち着くね。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   梅雨の合間をねらって、久しぶりに阿蘇、小国にいきました。 もちろん日帰り、下道。 朝6時に起きて、7時に出発。 この...
健康診断レポート【要精密検査を当日やってみる】肺に怪しい影が... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   健康診断当日。検便のプレッシャーも終えて。 灼熱の中、指定の医院へ。 受付を済ませて待合室にいると 「え?サニー...
44歳から10年たって【4050というフリーペーパーを出していた頃】稲富さんの選... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   このブログを始めて4年半くらい。 それよりもっとまえにフリーペーパーを出していた。 2009年。僕は44歳だった。 ...