萠珈@虚構の初夏【イチナナ「17Live」って面白い世界だなぁ。】誰にも頼らず、日本中から矢に打たれながら立つ

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

福岡の SSW萠珈が「17でライバーをやってる」と聞いた。
まえに一度、これも友人のacaneがやってると聞いてちらっと見た。
よくわからんかった(笑)

自宅とかで配信設備(というかスマホ?)で、オンタイムで映像流しっぱなし。
それを見てる人がコメントしたり、投票したりするらしい。

一億総育成社会の日本にぴったりの魔境だな!と思ったら出だしは台湾らしい。
最近のモバイルエンターテインメントって、アジア強いね。

 

スマホで動画。
一番慣れないのが「縦型画面」かな(笑)
映画世代のおじちゃんは「その横!なにが!」って思ってしまうけど
配信だけの映画ができてオスカーとるくらいだから、そのうち「縦画面」の映画もできるかもねー。
時代は変わるよね。

 

なにかが「10万」笑

 

話が逸れた。萠珈だ。
彼女は福岡で音楽活動してて、作品の質、濃ゆさ、どれをとっても超一流だと思ってる。

実際、今現在「ライブを見にきてくれる人」はほんのちょっとで。
それはなぜかというと、「知らないから」にすぎないっていうこともあるよね。

だっだら「全国に知ってもらわなきゃ」という作戦にでた。
彼女は自分の計画をちゃんと練って、無理する部分と、無理しない部分をはっきりしてる。

「世に知らしめる」ために、浸透圧の高いアプリを使ってやる。
それも一日中(?)に近いくらいやる。
やるからには実力で、「誰かに頼るのではなくトップとったる」っていう覚悟っていうか、腹がすわってる。

 

 

歌も歌うし、お菓子も食べる。
コメントにも答えるし、さらっと流したりもする。
ぬいぐるみも抱えるし(笑)

いろんな人の中にある可能性を拾っていくために強力な磁石になる。

 

 

女の子がなにか活動するときに(男のこもかもね)

  • こうやったらうまくいくよ
  • こうやったらメジャーになれるよ
  • こうやったらお客さんばーっと増えるよ
  • この人紹介するよ

なんていう「よかれとおもって」もしくは「育成ゲーム感覚」、あるいは「ワンチャン下心(笑)」な人たちが次から次へと現れ、惑わせる。(ほんっっっっっと気をつけなきゃ!僕も「良かれと思って」にりがち!猛反省!)

そういうものをうまくすり抜けたりする嗅覚とバランス感覚が必要。
自分をしっかり認識し、観察し、自分のペースを守る忍耐力。
鼻高になるタイミングと、冷静に判断するタイミング。
そういうのエンジンとブレーキにして進んでく。
そうしないとぶっ壊れる。
メディアに、年寄りに、社会に消費されて壊れてく。

若者の強さも、弱さもかっこいいと僕は思う。挑戦的な年寄りはもっと好きだけど!!

 

17イチナナの世界の言葉、ほんとわからない(笑)
なんかプレゼントみたいなのもあるし、ポーク??とか
レ点?とか
でもさ、わかる必要もないかもな。
そうだよ。
わからなくてもいいかもな(笑)

 

 

 

彼女や彼らの行動をみてると「時代」がわかるんよ。理解できなくても「なるほど。いまはこういう世の中なんだ」ってのが勉強できる。
いかなる時代も「アート」は最先端のなにか、誰かから始まるよね。

昔の素晴らしいアートも、まだ生まれていないアートも「個人」をカタチ作る大切なもの。

 

今日も何かが終わっていって、絶滅していくものがあって。
今日もなにかが生まれてくる。
まだのないものかもしれない。

新しいものが「正しい」わけじゃないけど「新しさ」を知ることはプラスにしかならないと思うよ。

 

 

さて、萠珈の挑戦は?あしたは?

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【200種類以上の栄養素がぎっしり】飲むだけ健康習慣

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら