どうしたら戦争はなくなるか?を不真面目に考えた。【もしかしたら軍服がかっこよすぎるから?】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

どうして人間は争い合って殺しあうんだろう。
人間ていう生き物が、殺し合いを好むいきもので、宗教や思想や貧困などの「戦争の原因」とされるものは「後付けの言い訳」じゃないかとすら思える。

 

 

今日は6.19。
福岡大空襲の日。
大勢の人が焼かれて死んだ。

僕は今ごろ「武器よさらば」というユニットで「6.19」というライブイベントをやってる。

 

 

今は、第二次世界大戦の時代とはいろんなものが違うわけよ。
その終戦から70年ものあいだ、世界各地でやっぱり殺しあってる。

生んでは、殺し。作っては、壊す。

もうね、プログラムされてるみたいにね。

 

桃太郎みたいに戦争に勝った方が、負けた方の金銀財宝を手にする時代じゃないでしょ?
まあ、資源問題とかもあるけども。

 

世界中の右翼化する政党のニュースを見てて思ったのが

「軍服のかっこよさ」

 

男の子に限らず、小さな子は飛行機とか戦車とか好きな子が多い。
僕も砂漠で壊れ朽ち果てた戦車の写真とか好きだった(え?)

 

戦闘機のデザイン。
やっぱかっこよくつくってる。
これはいろんな力学的なものもあるかもしれん。

 

 

でも、軍服をかっこよくする必要はないよね?
(あるかもだけど)

こんな服だったら、着たくなるのわかるよね。
かっこいいもん。

 

日本、というかアジアの平たい顔族の方々でさえこういうの着たらなんかかっこよさげな気もする。

 

 

アイドルだろうが二次元ファンだろうが、着たくなる。

 

でも、各国。
平和条約とか核廃絶とか軍備の均衡とかいろいろ難しい問題もあるし、そこはとりあえずおいといて。

 

全ての陸海空軍の制服をこれにしたらどうだろう??

 

どうよ。
これは僕が個人的に「チェックの服を着たくない」っていうだけだけど。
もっとダサい服にしたら?

戦争したい?
勝ちたい??

それか、こんなスエットにしたら?
僕は似合わないからぜったい軍隊入りたくないんだけど。

 

それか、一周回って(?)

こんなのに。

 

それだけ国連で決められないだろうか?

 

戦争と戦争の間に生きてるっていわれるけど、
おたがいに戦意を喪失したらいいんじゃない??

話し合いの場だけ、ハイブランドのかっこいいのを着ることができる法律。
できないだろうなぁ。

 

6.19は太宰治が愛人と心中した遺体が見つかった日で、誕生日でもある。
この日は「桜桃忌」と呼ばれてる。

戦争か心中か?
ぜったい心中がいい。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら