あなたの体がどのように見えるかを判断する機会は誰にもありません【かっこ悪い直訳】人の体をジャッジすんなあ!

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

今日のタイトルのみっともない直訳はグーグルさんのもの。
「nobody the opportunity to judge what your body looks like.」というもの。

誰にもわたしの体が「どう見えるか」なんて言わせねえ

っていう感じかな?
英語、わかるようになりたいなぁ。
英語の歌の意味を聴いてわかるようになりたいという意味で。

 

この発言は、今一番尊敬するアーティスト「ビリーアイリッシュ」のもの。

 

太ってる。痩せてる。お尻が大きい。胸が小さい。
背が高い。背が低い。腹が出てる。
禿げてる。

人は見た目でジャッジされる、ジャッジする。

とくに女性は「見られる性」であることが多い。
人前で裸になっても、非難されるのは女性じゃないだろうか?

 

高校生の頃とかって、男子も女子も「見た目でジャッジする」遊びをする、よね?
僕は友達がいなかったので誰かとつるんでそんな話をした記憶はないんだけど。

その頃から精神的に成長してないんだろうなぁ。

 

 

ビリーはビッグサイズの服を着てる。
「体のことをとやかくいわれたくない」という思いと、「ゾウのようなファッションが好き」だから。

彼女にとってファションは「my security blanket」なんだそうだ。

 

 

ビリーアイリッシュのライブ動画見てると、CDではあんなに静かに沈み込んでいるサウンドなのに、大合唱になる。
ライブでの大合唱、大嫌いなんだけど。
ビリーのライブを見てると、「個人個人がビリーに向けて、もしくは自分の部屋で歌うように」歌ってる気がする。

全体主義のかけらもない。

そこが気持ちがいい。

同世代の女の子が全力で歌い、叫んでる。
彼女が代弁してくれてる「サムシング」に共鳴してるんだろう。

 

今日のブログはそういう「フェミニズム」とよばれる「歪曲された主張」とはちがう。
「ファッション」についてのお話。

 

僕は服がすごく好き。
バッグや時計にはまったく興味がないけど、服とか靴は好き。
低収入なので定価で買うことはほぼなく、古着屋さんを探し回る。

 

ファッションは

  • 体を覆い隠すという特性
  • 主義を主張する

という相反する特性を持ってる気がする。

 

異性を狩るための要素としての「モテファッション」なんていう視点もあるよね。

 

ファッションは自分を高めるための、自分自身のための。
でも異性からのジャッジも避けたい。
そこでの駆け引き、イライラするよね(笑)

 

僕のような初老だともう

  • ガラ悪い柄物シャツ
  • 可愛い靴

が好きだからやるってだけでいいから、楽!

 

友人のシンガーソングライターは「甘いワンピース」が好きで、いつも着てる。
ビリーアイリッシュのような「ダボっとした服」は嫌いらしい。
ライブもいつもワンピースで、それを楽しみに会いにくるひともいるようだ。

「そういうダボっとした服を着るのは、異性のそういう目に対するアンチテーゼらしいよ」
というと、「それもわからんではないけど」と。

でもさ、「ワンピースかわいいね❤️」っていう感想ばっかりだったらイヤじゃない?と聞くと

「見る人がどう見ようと勝手。そんなことのために私が好きなものを曲げることはない」といった。

 

「私の好きなことをやる」が一番中心にあって、それがどうとられるか、どう見られるかにはまったく興味がないらしい。
自分の楽しみ、自分のためのファッション。

さすがやと思った。

 

  • 主義を表現するためのファッション
  • 主義を隠すためのファッション

深いよね。

 

ハイファッションを「見る」のが好き。
自分とは違う世界だけど、それを生み出す人たちの「熱」は知ってる。

 

僕も他人からどう思われようが「ガラの悪い柄物への愛」を貫こうと思う。デシグアルの女物のシャツがたまらん好きなんだけど、肩幅がね。

 

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

どこへ行こうとするにしてもだ【自分の好きなこと、好きなもの】比べることも良し悪し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   くすぶってる。 くすぶってる。 なぜか? なにが? 友人に言わせると「分別がないから」だと。 なるほど、それ...
内田裕也、親父とおなじくらいの年のロックンローラーの死【敵国音楽に魅了されて】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 内田裕也が死んだというニュースが入って来た。 「あの樹木希林さんの夫」という肩書きで。79才。うちの親父とほぼ変わらない。 子供時代に終戦を迎...
壁を塗る【経年汚れた白壁を薄いピンクに】なんということでしょう!割と簡単。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   部屋の白い壁が汚れてる。 掃除しても落ちないし、結露からのカビもすこし。 全体的にぼんやりとグレーになってしまったので塗り...
ゲリラハウス・ライブバーのおもいで【嬉しい楽しいばかりじゃない】さよならさよなら... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、ブローインのライブの後、「ゲリラハウス」のお別れ会に参加してきました。 厳密にいうと「参加はしたけど演奏はできなかった」から半分参加かな?...
馬の骨音楽会@ブローイン【次元の違う天才を目の前にすると薄ら笑いをしてしまう】音... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さて、先日「ちょっとしたものを見た」ライブ。 馬の骨音楽会の模様を。   このイベント...
44歳から10年たって【4050というフリーペーパーを出していた頃】稲富さんの選... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   このブログを始めて4年半くらい。 それよりもっとまえにフリーペーパーを出していた。 2009年。僕は44歳だった。 ...
ブラックファイトシリーズ Vol.2 DELSOL大会〜魂のゆらぎ2019PR企... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さて、記憶がまだあるうちに書かねば。 出番が終わって、へとへとなところに。 さっきのパーカッションピカチュウがやってき...
サビアン占星術というもので占ってもらったら!【なんかすべてがストンと落ちた】スピ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、サビアン占星術というのを得意としてる友人に「生年月日と生まれた場所、時間を教えて」と言われて、占ってもらった。 その人...
TARJEELING先生と猫【アナタの心に何か物足りなさがあるなら】〜Quiet... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2/9は馬出ブローインでライブでした。 ソロライブをやれる唯一の場所で、僕はいつものようにステージフライトに胃袋を転がされていたんだけど。 ...
ブラックホールレギュラーライブってこんなにすごいの??【世界で一番うおうお!叫ぶ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 さて、レコ発ライブが終わって。時間は10時過ぎ。 https://mylifeismine.net/archives/20348 そこ...