moggyを見つけた!分別のない僕は羨ましくて不機嫌になった(笑)@馬出ブローインFun Gumbo Vol,2

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

昨日はブローインの新しいイベント「Fun gumbo」に出演してきました。
演奏持ち時間20分ほどの8組が、次から次へと歌ってく。

いつもは30分で5〜6曲やるところを4曲にする。
それだけで「自分の中でふるいにかけられる」楽曲があって、みんな考えに考え抜いて「THE BEST」なステージをやるんじゃないかな?

この日、ものすごくよかった。
なんというか、ちょっとないくらいに。

なぜそんな夜になったのか?
一番の原因はトップバッターの「moggy」だ。

 

彼の顔は、何度か見たことがあって。
でも活動水域が違うのか、演奏を見たことはなかった。
なんとなく好いてくれてる感はわかっていた(笑)

ライブが始まり、美しいギターが響き、どこまでも通る声が発せられる。
「13月の晴れた朝〜」

ニコニコしてた僕は、彼を凝視し、そして心が、体が踊りはじめた。
ゆったりとしたビート。
極上のアルペジオダンスミュージック。

一斉射撃、焼かれる大地、爆弾。吹き飛ぶ命。
ぼくら「武器よさらば」が転覆した(?)テーマを歌う。

彼は「歌を歌として届ける」ことができた。
音楽家として。
とても素晴らしい。
いやはや。参った。こりゃ大変だ。
クビ根っこ掻っ切られたぞ

  • 演奏者としての技量
  • シンガーとしての歌声
  • ソングライターとしての力量
  • ポップソングとしての浸透圧

どれを取っても最上級だ。
困った。
ぼくはほんとうに困った。

ああ、こんな人がまだ、知らないところにいたなんて!!!
そしてここブローイン以外でも同じようなセットでやるのだろうか?
一人だけういてやしないか(笑)

 

あまりのショックに不機嫌だった僕は(笑)彼の25分で、めちゃくちゃ幸せになった。

新しい風が吹いて、やっと整えた髪の毛を(髪の毛ないとか言うな)ぶわ!っと乱されたような気持ち。

 

 

彼が幾つで、どんな経歴かとかは全く知らないけど。
そんなもん「歌を聞いたら」よくわかる。

彼も僕と同じように「考え」を「アイデア」を「ものがたり」に包むタイプだと思われる。
照れ屋なのかもしれないし、普遍性を求めてるのかもしれない。

彼は世界中?もしくは銀河系じゅうの彼自身にむかって歌ってるんじゃないか?と思った。
それは誠意と純粋な熱意を持った「壮大な自問自答」であり、ながいながい「往復書簡」でもある。

歌をきく人は勝手にそのやりとりを映像化し、自分自身にフィードバックさせ、心を震わせる。
劇場でスクリーンを見てるような感覚じゃないだろか?

 

彼は爆発しない。
ギリギリのところで踏ん張って、びっくり水をさすように「シャキ!」とする。
スクリーンが燃えてしまわないように。
火の粉が観客に降りかからないように。
とても冷静だ。
音楽という枠内で勝負する。その枠をぐんぐん広げながらも。
すばらしい。
ほんとうに素晴らしい。

そして、頭にくる(笑)

 

家に帰って彼の音源を聞く。
そこにはまたライブとは違った「普遍性」に溢れてた。

おいおい、サニー。
ちゃんとやらんと。

 

僕は昨日、4曲やった。
体調がめっちゃくちゃななか、自分なりにやれた。
気負いもてらいもなく。

それはmoggyがあのステージをそういう場所に変えてくれたから。

 

ああ、Fun gumboのその他の出演者について書くスペースがなくなったのでまた、明日(笑)

本当に素晴らしい夜だった。
ありがとうmoggy。

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

なんでも引き受けてるわけじゃないんだけどなぁ【重なる予定と体調不良のループループ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先週末から今週末にかけてのスケジュールが異常。 7/20土うるさい猫練習、高橋プランクトンライブ 7/21日某...
折尾の路地裏パン屋さん「マイニチパン」【売り切れ必須!ここでしか食べられない!?... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。   先日、北九州、折尾のブラックホールにライブしにいった。 開演までの間、いつもお世話になってる(笑)山田さんちの娘さんとお父さ...
歌を作り始めて15年近くたった【続けていると、変わっていく】たまには振り返りも大... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 37歳のころからアマチュアで音楽活動を始めて15年以上が経った。 最初はコピーバンド。 それから半分くらいコピーバンド。 その頃から「バ...
中国人、韓国人ヘイトが普通にはびこってる件について【きっとみんな知り合いがいない... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   どこかの芸人さんが「韓国人が日本のお札に決まった人に文句を言ってる。そんな恥ずかしいことよくできるな〜」的なことをいったらしい...
くそったれ〜〜@日曜の夜【生々しい萠珈:Bar山海】飾りも鎧もない。あるのは骨と... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやあ。こんなに長い間萠珈のライブを聞かなかったことはない。 彼女はライブのたびにセットリストをツイートするんだけど、それを見ながら山のように溢...
ドームに野球を見に行こうと出かけたら…。人生何が起こるかわからない。藤崎カレー「... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ソフトバンクホークスのタダ券をいただいたので、見に行こうとした。 車ではなかなか大変なので、自転車で行こうと。 週間天気予報を見ながら、「この...
僕らは仲間だ。彼らとは違うんだ。【低所得者が生活保護世帯を攻撃したりする根底には... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、「年収200万年未満の低所得者の7割以上が自分のことを低所得だと思っていない」というような(数字はおぼろげ)ニュースを見た。 その話を「推定低...
外歩くのもきついのに、この時期にオリンピック?【やっぱりおかしいオリンピック】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   暑い。 夏が本気出して来た。 梅雨はほとんど雨が降らずに、最後にまとめて大雨。ひどい。   夏は...
億万長者1000人に共通する、お金持ちになるための8つの法則【お金は使う方が好き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 風前の灯ではあるけど(笑)ひとりで会社をやってるので、社長様通信みたいなのをもらうことがある。 そこで紹介されていたのが 億万長者1000人に...
セックスをしない、できない日本人【性交渉、経験なしが25%(日本の18~39歳男... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   3K新聞ねただから急には信じられないけど(笑)でも 18~39歳の日本人の25%に異性間の性交渉経験がないとする研究結果(1...