moggyを見つけた!分別のない僕は羨ましくて不機嫌になった(笑)@馬出ブローインFun Gumbo Vol,2

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

昨日はブローインの新しいイベント「Fun gumbo」に出演してきました。
演奏持ち時間20分ほどの8組が、次から次へと歌ってく。

いつもは30分で5〜6曲やるところを4曲にする。
それだけで「自分の中でふるいにかけられる」楽曲があって、みんな考えに考え抜いて「THE BEST」なステージをやるんじゃないかな?

この日、ものすごくよかった。
なんというか、ちょっとないくらいに。

なぜそんな夜になったのか?
一番の原因はトップバッターの「moggy」だ。

 

彼の顔は、何度か見たことがあって。
でも活動水域が違うのか、演奏を見たことはなかった。
なんとなく好いてくれてる感はわかっていた(笑)

ライブが始まり、美しいギターが響き、どこまでも通る声が発せられる。
「13月の晴れた朝〜」

ニコニコしてた僕は、彼を凝視し、そして心が、体が踊りはじめた。
ゆったりとしたビート。
極上のアルペジオダンスミュージック。

一斉射撃、焼かれる大地、爆弾。吹き飛ぶ命。
ぼくら「武器よさらば」が転覆した(?)テーマを歌う。

彼は「歌を歌として届ける」ことができた。
音楽家として。
とても素晴らしい。
いやはや。参った。こりゃ大変だ。
クビ根っこ掻っ切られたぞ

  • 演奏者としての技量
  • シンガーとしての歌声
  • ソングライターとしての力量
  • ポップソングとしての浸透圧

どれを取っても最上級だ。
困った。
ぼくはほんとうに困った。

ああ、こんな人がまだ、知らないところにいたなんて!!!
そしてここブローイン以外でも同じようなセットでやるのだろうか?
一人だけういてやしないか(笑)

 

あまりのショックに不機嫌だった僕は(笑)彼の25分で、めちゃくちゃ幸せになった。

新しい風が吹いて、やっと整えた髪の毛を(髪の毛ないとか言うな)ぶわ!っと乱されたような気持ち。

 

 

彼が幾つで、どんな経歴かとかは全く知らないけど。
そんなもん「歌を聞いたら」よくわかる。

彼も僕と同じように「考え」を「アイデア」を「ものがたり」に包むタイプだと思われる。
照れ屋なのかもしれないし、普遍性を求めてるのかもしれない。

彼は世界中?もしくは銀河系じゅうの彼自身にむかって歌ってるんじゃないか?と思った。
それは誠意と純粋な熱意を持った「壮大な自問自答」であり、ながいながい「往復書簡」でもある。

歌をきく人は勝手にそのやりとりを映像化し、自分自身にフィードバックさせ、心を震わせる。
劇場でスクリーンを見てるような感覚じゃないだろか?

 

彼は爆発しない。
ギリギリのところで踏ん張って、びっくり水をさすように「シャキ!」とする。
スクリーンが燃えてしまわないように。
火の粉が観客に降りかからないように。
とても冷静だ。
音楽という枠内で勝負する。その枠をぐんぐん広げながらも。
すばらしい。
ほんとうに素晴らしい。

そして、頭にくる(笑)

 

家に帰って彼の音源を聞く。
そこにはまたライブとは違った「普遍性」に溢れてた。

おいおい、サニー。
ちゃんとやらんと。

 

僕は昨日、4曲やった。
体調がめっちゃくちゃななか、自分なりにやれた。
気負いもてらいもなく。

それはmoggyがあのステージをそういう場所に変えてくれたから。

 

ああ、Fun gumboのその他の出演者について書くスペースがなくなったのでまた、明日(笑)

本当に素晴らしい夜だった。
ありがとうmoggy。

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

coffee&sake NINETEEN【珈琲と酒のお店だけど食べ物が... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、バンド、クルー・オブ・ブルーの新年会で毛後の「19 NINETEEN」と言うお店に行って来ました。ベースのミッチーの友人のお店。 僕らクル...
こさいみなみ総決算@HOME【彼女の得意と特異について】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   昨日はほんとに久しぶりに「こさいみなみwithサニー」でした。 去年、一昨年と、毎月のようにライブを一緒にやってきたけど、い...
てんでばらばら、それでこそ!@馬出ブローインFun Gumbo Vol,2ライブ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さてさてブローインで行われたイベント「Fun Gumbo Vol,2」。 トップのmoggyくんに度肝を抜かれたあと、井内く...
オリオンシティーガール撮影記&往猫亭?開戦前夜記。... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 彩虹レコ発ライブの前に、「オリオンシティを歌うなら、オリオンシティを知らなければ」という企画で 折尾の街を散策して、「オリオンシティーガール...
もう「自由」でなんかいたくない。これが本当の気持ちなんだろ?【君たちの時代がやっ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   この広告を見て、よくわかった。 ここでいう「私たち」とわいれるニュージェネレーションはもう「自由でなんかいたくない」んだなと...
国家権力への服従!【たまーにのった原付で反則切符を切られるの巻】迷うときは、安全... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   警察官に、やられた。 国家に、やられた。 のではなく、交通違反で切符切られた。 あーあ。 罰金はともかく、...
IMSイムズの思い出【天神ビックバンは本当に自爆するかも】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2021年に天神のイムズが営業終了して、再開発されるっていうニュースを見た。 再開発、という言葉だけで「爆裂都市」を思い出してしまう53才です(...
滝沢カレンの考え方に鋭い光を見た【対決でなく、盛り上がるジェンダー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 あんまりTVは見ないんだけど、先日妻が見ていた番組があって(つまんないひな壇番組) そこで 「女性に生まれて得したこと、損したこと」ってい...
第12回斜め45度企画@gigi【阿片戦争とシンゴジラ笑】寒い夜のロックンロール... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三連休初日。松永美咲主催の斜め45度企画にお呼ばれしました。阿片戦争として。 この日はロックバンド2つ、アイドル、一人芝居、それと僕ら。...
フェアリーシスターズ音楽やっても委員会にお呼ばれしてきた【生演奏に生トーク、楽し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのう、3号線をがっつり走って北九州は小倉まで、「フェアリーシスターズ音楽やっても委員会」というyoutube番組にお邪魔して来ました。 オ...