moggyを見つけた!分別のない僕は羨ましくて不機嫌になった(笑)@馬出ブローインFun Gumbo Vol,2

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

昨日はブローインの新しいイベント「Fun gumbo」に出演してきました。
演奏持ち時間20分ほどの8組が、次から次へと歌ってく。

いつもは30分で5〜6曲やるところを4曲にする。
それだけで「自分の中でふるいにかけられる」楽曲があって、みんな考えに考え抜いて「THE BEST」なステージをやるんじゃないかな?

この日、ものすごくよかった。
なんというか、ちょっとないくらいに。

なぜそんな夜になったのか?
一番の原因はトップバッターの「moggy」だ。

 

彼の顔は、何度か見たことがあって。
でも活動水域が違うのか、演奏を見たことはなかった。
なんとなく好いてくれてる感はわかっていた(笑)

ライブが始まり、美しいギターが響き、どこまでも通る声が発せられる。
「13月の晴れた朝〜」

ニコニコしてた僕は、彼を凝視し、そして心が、体が踊りはじめた。
ゆったりとしたビート。
極上のアルペジオダンスミュージック。

一斉射撃、焼かれる大地、爆弾。吹き飛ぶ命。
ぼくら「武器よさらば」が転覆した(?)テーマを歌う。

彼は「歌を歌として届ける」ことができた。
音楽家として。
とても素晴らしい。
いやはや。参った。こりゃ大変だ。
クビ根っこ掻っ切られたぞ

  • 演奏者としての技量
  • シンガーとしての歌声
  • ソングライターとしての力量
  • ポップソングとしての浸透圧

どれを取っても最上級だ。
困った。
ぼくはほんとうに困った。

ああ、こんな人がまだ、知らないところにいたなんて!!!
そしてここブローイン以外でも同じようなセットでやるのだろうか?
一人だけういてやしないか(笑)

 

あまりのショックに不機嫌だった僕は(笑)彼の25分で、めちゃくちゃ幸せになった。

新しい風が吹いて、やっと整えた髪の毛を(髪の毛ないとか言うな)ぶわ!っと乱されたような気持ち。

 

 

彼が幾つで、どんな経歴かとかは全く知らないけど。
そんなもん「歌を聞いたら」よくわかる。

彼も僕と同じように「考え」を「アイデア」を「ものがたり」に包むタイプだと思われる。
照れ屋なのかもしれないし、普遍性を求めてるのかもしれない。

彼は世界中?もしくは銀河系じゅうの彼自身にむかって歌ってるんじゃないか?と思った。
それは誠意と純粋な熱意を持った「壮大な自問自答」であり、ながいながい「往復書簡」でもある。

歌をきく人は勝手にそのやりとりを映像化し、自分自身にフィードバックさせ、心を震わせる。
劇場でスクリーンを見てるような感覚じゃないだろか?

 

彼は爆発しない。
ギリギリのところで踏ん張って、びっくり水をさすように「シャキ!」とする。
スクリーンが燃えてしまわないように。
火の粉が観客に降りかからないように。
とても冷静だ。
音楽という枠内で勝負する。その枠をぐんぐん広げながらも。
すばらしい。
ほんとうに素晴らしい。

そして、頭にくる(笑)

 

家に帰って彼の音源を聞く。
そこにはまたライブとは違った「普遍性」に溢れてた。

おいおい、サニー。
ちゃんとやらんと。

 

僕は昨日、4曲やった。
体調がめっちゃくちゃななか、自分なりにやれた。
気負いもてらいもなく。

それはmoggyがあのステージをそういう場所に変えてくれたから。

 

ああ、Fun gumboのその他の出演者について書くスペースがなくなったのでまた、明日(笑)

本当に素晴らしい夜だった。
ありがとうmoggy。

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ブローイン「馬出の夜」僕にとって音楽は【自分の考えを確認する作業かも】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 土曜日はブローインでライブでした。 ソロで、ひとりで責任持って歌うのはここと、ブラックホール周辺だけ。 あとは、無責任に「自分の好きな歌」をカ...
寒いとこたつ以外の場所はつらい【心の余裕がないんだろうな〜】#誰とも繋がりたくな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 寒くなってきましたね〜とこないだ人に話したら 「ようやく冬!って感じですね」 と言われた。 あ、そうか、冬は寒いんだった。当たり前だ...
「私の人生、私のもの」ブログアパート4周年【最近はわりと一人芝居だけど笑】拡散希... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 という書き出しを付け足すようになったのは「サニーさんのブログ、サニーさんが書いてない時があるの?」とよく言われるようになった1年くらい前からだと思...
正しいことを訴えてるとなぜ孤立するのかな?スローガンと選民意識、「個」と「グルー... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 このところずっと気になってること。 それは「何かを変えようと頑張ってる人は、だんだん人から離れていく。だんだん人が離れていく」ということ。 ...
さようなら若松、さようなら高塔山【魂のゆらぎ2019】最終回〜2日目:夜の闇は深... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   全ての演奏がおわった。 金曜日の夜、山にきてから何時間経ったのか?計算できない。 メイク落としで顔を拭いて、コンクリー...
居酒屋で弾く、歌う。【大橋OKキッチン・レイニーデイ】ブラックホール組を迎え撃つ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の日曜日、大橋の「OKキッチン」という居酒屋でのライブに参加してきました。 まあ、居酒屋でのライブにそぐわない(笑)メンバー。 ...
風邪ひいて寝込んでみた【これからの目標は「免疫力アップ」と「ほどよい予定」だ】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ひさしぶりに書きます。 月曜の夜。めっちゃおいしいご飯会。   うますぎる胡麻鯖 苦手な...
国家権力への服従!【たまーにのった原付で反則切符を切られるの巻】迷うときは、安全... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   警察官に、やられた。 国家に、やられた。 のではなく、交通違反で切符切られた。 あーあ。 罰金はともかく、...
100万円もらった??【金が天から降ってきてそりゃもう民衆は踊るよね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ツイッターで話題の「フォロー&リツイートで100万円当たる」企画。 ただでお金をもらえることへの罪悪感(=高揚感) フォロワーを増...
小国・ギャラリー青雲【時を刻み続ける時計と緑に侵食されるお店】一度は行ってみてほ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   小国へ行くのは久しぶり。 そしてギャラリー青雲へいくのも本当に久しぶり。 もう4〜5年行ってない気がする。 &n...