僕たちは、ただの「粒」でしかない【承認欲求の呪いをぬけることができるか?】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

最近、とても深い穴に落ちそうになってる。

原因は「承認欲求の呪い」。

  1. 誰かに求めてほしい
  2. 誰かに褒めてほしい
  3. 誰かに好かれたい(誰にでも?ん?)
  4. 誰かに認めてほしい

という呪い。

しばらく身を潜めていたのに(笑)

「見捨てられる恐怖」に苛まれてる。
その恐怖の黒い山をみて恐れてる。
一つ一つをひもといていくと、なんの根拠もない孤独感。それを紐解いていけてたのに、最近追いつかなくなってきた。

 

 

承認欲求の少ない(ぼくはこの人にはまったくないのでは?と思ってる)人に相談した。

 

僕は褒められたいと思うし、人が僕のことを(ライブは特に)どう思ってるか知りたい。
あなたは人の評価とか気にならないのはなぜ?

「他人の評価はいいかげんなものだから、気にしてもしょうがない」

 

どうしてそういう風にあっさりとわりきれるの?

「もともとあまり気にしないほうだったけど、考えたことなかったな」

 

気にせずに生きていきたいなーと思うんだけど

「気にせず生きていきたいって感じてる時点で、気にしてるんよ。気にしてることを気にしない。なぜ悪い?って思うといい」

 

人間関係に期待してないの?

「認めてくれてもくれなくても、気にしてくれてもくれなくても孤独でもしわせでも、僕たちは「ひとつぶ」でしかない」

 

 

ひとつぶかぁ。

「星と一緒。ミクロはマクロ」

 

でも、僕が星なら、「星座として名前をつけてほしい」とおもっちゃうんだ。

「あれは人が勝手にくくってるだけ。星は気にしてないとおもう。名前があろうがなかろうが星は星」

 

人との関わり合いの中で生きていく時、評価って絶対存在するやん?

「もしかしたら距離感が中途半端なのかも。もっと引くとか、もっと寄るとか。顕微鏡や望遠鏡でみてて、ピントがあってないから真っ暗に見えてるけど、実はそこは海だったりすることもあるかも」

 

僕らは関わり合いがあろうがなかろうが、ひとつぶでしかない。
なるほど、と思う反面ぼくはそこまでまだ行けてないなあと思う。

 

 

感情をコントロールできないのは悪いことなんだろうか?と聞いてみると

「いいもわるいも、誰かから見てってことだし。バランスが悪くてもそれはその人によりけり。みんなを基準に考えると「自分がおかしく」見えてしまうかも」

 

なるほど。自分が「これはいいことか、悪いことか?」って迷ってる時って「誰かから見て」「みんなから見て」という、自分じゃない視点で判断しようとしてるのかもなと思った。

 

「外的要因に【アイデンティティ確認の視点】をもってくるとよくない」というのは聞いたことがある。
自己評価の基準を外的要因にすると間違えるとも。

 

なにか答えを出すまでには行かないかもしれないけど、
何かが変わる、変えるタイミングなのかもと思う。

それともただ、停滞するだけかもしれん(笑)。
こんなこと書くから会う人すべてに「めんどくせーやつ」と言われるんだろうけど(笑)しかたがない。
こればかりは開き直ってる(笑)
僕は僕の中身にとても興味があって、いつか自分自身と「わかりあいたい」と思ってる。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 

 

 

 

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら