僕たちは、ただの「粒」でしかない【承認欲求の呪いをぬけることができるか?】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

最近、とても深い穴に落ちそうになってる。

原因は「承認欲求の呪い」。

  1. 誰かに求めてほしい
  2. 誰かに褒めてほしい
  3. 誰かに好かれたい(誰にでも?ん?)
  4. 誰かに認めてほしい

という呪い。

しばらく身を潜めていたのに(笑)

「見捨てられる恐怖」に苛まれてる。
その恐怖の黒い山をみて恐れてる。
一つ一つをひもといていくと、なんの根拠もない孤独感。それを紐解いていけてたのに、最近追いつかなくなってきた。

 

 

承認欲求の少ない(ぼくはこの人にはまったくないのでは?と思ってる)人に相談した。

 

僕は褒められたいと思うし、人が僕のことを(ライブは特に)どう思ってるか知りたい。
あなたは人の評価とか気にならないのはなぜ?

「他人の評価はいいかげんなものだから、気にしてもしょうがない」

 

どうしてそういう風にあっさりとわりきれるの?

「もともとあまり気にしないほうだったけど、考えたことなかったな」

 

気にせずに生きていきたいなーと思うんだけど

「気にせず生きていきたいって感じてる時点で、気にしてるんよ。気にしてることを気にしない。なぜ悪い?って思うといい」

 

人間関係に期待してないの?

「認めてくれてもくれなくても、気にしてくれてもくれなくても孤独でもしわせでも、僕たちは「ひとつぶ」でしかない」

 

 

ひとつぶかぁ。

「星と一緒。ミクロはマクロ」

 

でも、僕が星なら、「星座として名前をつけてほしい」とおもっちゃうんだ。

「あれは人が勝手にくくってるだけ。星は気にしてないとおもう。名前があろうがなかろうが星は星」

 

人との関わり合いの中で生きていく時、評価って絶対存在するやん?

「もしかしたら距離感が中途半端なのかも。もっと引くとか、もっと寄るとか。顕微鏡や望遠鏡でみてて、ピントがあってないから真っ暗に見えてるけど、実はそこは海だったりすることもあるかも」

 

僕らは関わり合いがあろうがなかろうが、ひとつぶでしかない。
なるほど、と思う反面ぼくはそこまでまだ行けてないなあと思う。

 

 

感情をコントロールできないのは悪いことなんだろうか?と聞いてみると

「いいもわるいも、誰かから見てってことだし。バランスが悪くてもそれはその人によりけり。みんなを基準に考えると「自分がおかしく」見えてしまうかも」

 

なるほど。自分が「これはいいことか、悪いことか?」って迷ってる時って「誰かから見て」「みんなから見て」という、自分じゃない視点で判断しようとしてるのかもなと思った。

 

「外的要因に【アイデンティティ確認の視点】をもってくるとよくない」というのは聞いたことがある。
自己評価の基準を外的要因にすると間違えるとも。

 

なにか答えを出すまでには行かないかもしれないけど、
何かが変わる、変えるタイミングなのかもと思う。

それともただ、停滞するだけかもしれん(笑)。
こんなこと書くから会う人すべてに「めんどくせーやつ」と言われるんだろうけど(笑)しかたがない。
こればかりは開き直ってる(笑)
僕は僕の中身にとても興味があって、いつか自分自身と「わかりあいたい」と思ってる。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 

 

 

 

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ひさしぶりの投げ銭ナイト@キャバーンビート【原点復帰?のゆるい愉しみ】元号元号ニ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 久しぶりに、ほんとに久しぶりにキャバーンビートに行きました。 ずっと出てた「投げ銭ナイト」に。 オープンマイク形式の、誰でも参加できるライ...
オリオンシティは夜中の3時【踏切で、十字路で、花を持った女が立つ】彩虹photo... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ブラックホールの祭りが終わったのが夜中2時。 それからフォトセッションスタート。 彩虹が予定していたところはもう電気が...
馬の骨音楽会@ブローイン【次元の違う天才を目の前にすると薄ら笑いをしてしまう】音... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さて、先日「ちょっとしたものを見た」ライブ。 馬の骨音楽会の模様を。   このイベント...
キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその2【占い師レムネルに丸裸... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さてキュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズのその2。 「サニー占い師に丸裸にされる」の巻です。 展示会に...
写真を撮りに嘉麻市へ【緑に侵食される街】自分の好きな写真はワンパターンだというこ... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。   先日「嘉麻市」に撮影に行ってきました。 なぜ嘉麻市?というと、インスタで見た「旧炭鉱住宅」がすごくよさそうだったので。 「...
ギターを弾くのが大好きだ!いろんな人と、いろんなギターを。テンジン路地裏オトダマ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 テンジン路地裏オトダマの宴ライブレポ(写真は色々お借りしています)です。 出番はくじで決まる。   チャーリー林 ...
知らない場所で知らない人と(のはずが)【彩虹とライブ@】REAL BASTER ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 日曜日。夕方の割と早い時間からライブイベントでした〜。 初めての場所で。初めてのイベント。 まあ、お声がかかったのは僕にではなくて彩虹なんだけ...
夜桜お花見@鴻臚館広場【寒い!さくらまつり】最近の出店はクオリティ高い!... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 まだ桜が咲きかけだったけど、夜桜を見に鴻臚館広場へ行きました。 広間はけっこう暖かくて、シャツとコートでよかったけど、日が落ちると寒いし、風も強...
大坂なおみフィーバーってなに?【そこが変だよ日本人笑】錦織くんもすごいいい試合だ... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 冬は引きこもるのに重ねて、ライブの予定とか外出の余裕とかもなく、ほとんど見ないTVをちょっとだけ見た。 スポーツ観戦。やるのと同じくらい興味がな...
どろろ【手塚治虫の大傑作】奪われたものを取り返してゆく〜ジェンダー、生まれついて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 TVをほとんど見ないので新しい番組とかの情報はSNS経由。 そこで「どろろ」がリメイクされてるのを知った。 あの、手塚治虫の「どろろ」。 ...