僕たちは、ただの「粒」でしかない【承認欲求の呪いをぬけることができるか?】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

最近、とても深い穴に落ちそうになってる。

原因は「承認欲求の呪い」。

  1. 誰かに求めてほしい
  2. 誰かに褒めてほしい
  3. 誰かに好かれたい(誰にでも?ん?)
  4. 誰かに認めてほしい

という呪い。

しばらく身を潜めていたのに(笑)

「見捨てられる恐怖」に苛まれてる。
その恐怖の黒い山をみて恐れてる。
一つ一つをひもといていくと、なんの根拠もない孤独感。それを紐解いていけてたのに、最近追いつかなくなってきた。

 

 

承認欲求の少ない(ぼくはこの人にはまったくないのでは?と思ってる)人に相談した。

 

僕は褒められたいと思うし、人が僕のことを(ライブは特に)どう思ってるか知りたい。
あなたは人の評価とか気にならないのはなぜ?

「他人の評価はいいかげんなものだから、気にしてもしょうがない」

 

どうしてそういう風にあっさりとわりきれるの?

「もともとあまり気にしないほうだったけど、考えたことなかったな」

 

気にせずに生きていきたいなーと思うんだけど

「気にせず生きていきたいって感じてる時点で、気にしてるんよ。気にしてることを気にしない。なぜ悪い?って思うといい」

 

人間関係に期待してないの?

「認めてくれてもくれなくても、気にしてくれてもくれなくても孤独でもしわせでも、僕たちは「ひとつぶ」でしかない」

 

 

ひとつぶかぁ。

「星と一緒。ミクロはマクロ」

 

でも、僕が星なら、「星座として名前をつけてほしい」とおもっちゃうんだ。

「あれは人が勝手にくくってるだけ。星は気にしてないとおもう。名前があろうがなかろうが星は星」

 

人との関わり合いの中で生きていく時、評価って絶対存在するやん?

「もしかしたら距離感が中途半端なのかも。もっと引くとか、もっと寄るとか。顕微鏡や望遠鏡でみてて、ピントがあってないから真っ暗に見えてるけど、実はそこは海だったりすることもあるかも」

 

僕らは関わり合いがあろうがなかろうが、ひとつぶでしかない。
なるほど、と思う反面ぼくはそこまでまだ行けてないなあと思う。

 

 

感情をコントロールできないのは悪いことなんだろうか?と聞いてみると

「いいもわるいも、誰かから見てってことだし。バランスが悪くてもそれはその人によりけり。みんなを基準に考えると「自分がおかしく」見えてしまうかも」

 

なるほど。自分が「これはいいことか、悪いことか?」って迷ってる時って「誰かから見て」「みんなから見て」という、自分じゃない視点で判断しようとしてるのかもなと思った。

 

「外的要因に【アイデンティティ確認の視点】をもってくるとよくない」というのは聞いたことがある。
自己評価の基準を外的要因にすると間違えるとも。

 

なにか答えを出すまでには行かないかもしれないけど、
何かが変わる、変えるタイミングなのかもと思う。

それともただ、停滞するだけかもしれん(笑)。
こんなこと書くから会う人すべてに「めんどくせーやつ」と言われるんだろうけど(笑)しかたがない。
こればかりは開き直ってる(笑)
僕は僕の中身にとても興味があって、いつか自分自身と「わかりあいたい」と思ってる。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 

 

 

 

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

マンスプレイニングって知ってる?【上から目線に気がつかない人たち】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こないだマンスプレイニングという言葉を知った。おそい!っていう感じもあるかもしれん(笑) 男を意味する「man」(マン)と解説を意味する「e...
恋と政治と音楽と映画の話@カフェ【どれも一列で話せる幸せよ】無駄話から始まるサム... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   サニーは政治の話ばかりする。 サニーは「傷ついてるアピールが気持ち悪い笑」 そんな誤解があるようだけど、実際ぼくはまあ...
カラーコピー、フォトショップ。初めて使った時魔法かと思った【いまはデジタル写真の... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   今日の記事はおっさんの「昔は良かった」的なものと「いやーいまもすげーなー」的なものが混ざってます。 ぼくは香椎にある芸術...
サラリーマンのための食堂【仁義なき戦い】500円〜550円でお昼ご飯を食べる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   僕の事務所があるところは福岡市博多区。 駅前ほどではないけれど、お昼になるとおじちゃんたちがたんまりと流れてくる。 う...
キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその2【占い師レムネルに丸裸... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さてキュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズのその2。 「サニー占い師に丸裸にされる」の巻です。 展示会に...
マイカルチャーを探す旅【情報が一列に並ぶ社会でお宝を見つけるには?】不眠のぼくが... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   せっかく睡眠薬と市販の頭痛薬と手を切って再起したかのようにみえたけど、ここんとこまた不眠で。 しかも、それが「考えすぎ」とか...
男らしくでもいいし、男らしくなくてもいい。【否定しない世の中がいいなぁ】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ジェンダーっていう言葉の使い方がいまひとつ馴染んでないんだけど。 女性と男性。 その二極では測れないことやものがある。...
夢の話を書くと死に近づくと言われるけど【最近、夢を覚えてることが多い】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   最近、目が覚めても「夢」を覚えてることがおおく。 夢を記すと死ぬとかいう話もあrけど、せっかくなので書いておく。 眠りが浅...
ドームに野球を見に行こうと出かけたら…。人生何が起こるかわからない。藤崎カレー「... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ソフトバンクホークスのタダ券をいただいたので、見に行こうとした。 車ではなかなか大変なので、自転車で行こうと。 週間天気予報を見ながら、「この...
自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その3〜... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 やっとの思いで、部屋の塗装はおわった。 今日はいい天気。 朝日がさしてる。カーテンをつけてないから(笑) 光に包まれてる。 &nb...