どこから始まったのか?一億総奴隷化。「反対することは悪だ」という考え方。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

確実にマイナス成長してる僕の経済状態なんだけど、今朝、資金の移動のために「F銀」から下ろし、「N銀」へ入金した。
西銀で入金した時に「108円手数料」を引かれた。

随分前から、そうだったのは知ってる。
でも、営業時間内にやってたので気づかなかった。

自分のお金を、口座に入金するだけで、銀行が108円を取る。しかも8円は税金だ。
108円の利息をもらうためにはどれだけ預けなきゃいけないかを僕は知らない。

ぼくの会社は今期大赤字。
でも法人税その他で何十万も取られる。
売上を上げるために必死だ。
うまくいかないことでも、チャレンジしてみる。
必死で生きてるけど、その中の何割かを税金で詐取される。

 

僕はいままでちゃんと社会に服従してこなかったので、また、楽しみを優先する生活をしてきたので経済が破綻してる。
それはわかってる。
老後の2000万円なんて笑っちゃう。
お金が稼げなくなったら死のうと思ってる。普通に思ってる。
この時代に生きるってことに、そこまで重要な価値を見出せないから。

 

ま、そりゃいいんだけど。
いつから僕らは「詐取する側の行動」に「了解」を続けているのだろう。

  • 子供のころの先生の理不尽な命令
  • 意味のわからない校則
  • 次々あがる消費税
  • 政治家の給料(僕らの税金)
  • 税金のつかいみち
  • 銀行の手数料
  • サービス残業
  • クソのような「お客様」
  • 値段そのままで小さくなるお菓子(笑)
  • 取るだけ取ってもらえない年金

ずっとずっと「了解」して「承知」している。

 

そういう育ち方をしてる。
そのことについて考えたりしない。

自分たちが「奴隷」だってことを認めない。
手軽に思い込める、他の「奴隷」を見つけて安心する。

これを読む人は、このことを知ってるごく少数の人だろうから言ってもしょうがないんだけどね(笑)

 

 

NOをいうことが日常化してない。
デモや過激な活動、ライブパフォーマンス(笑)ではなく、普通に「NO」ということができない。
日常からNOを言わないと、日常にNOを寄り添わせないと、それはただのガス抜きになるんじゃないだろうか?
僕らが怒り、こんなブログを書くことは、大きな目で見たら詐取する側の意のままになってるんじゃないだろうか?

 

 

もう最近は絶望すらしなくなった。
こんなおかしな国に税金を払い続けるなら、その金で見ず知らずの人が殺されるなら、死んだ方がいいんじゃないか?と本当に考える。
そう思わない?

理不尽なことを「理不尽だ」ということはもうできない。
この世界に「怒ること」はもう意味がないのでは?

 

かと言って、一度感じてしまった違和感は消せない。知らんぷりできない。
生きにくい。

 

先日書いた「承認欲求との戦い」言い換えれば「存在価値の確認」。

「ぼくらは量子力学的にかんがえたらただの粒」

この考え方にいま、すこし救われてる。
人の一生なんて遠くから見たら一瞬で。戦争も期限付きの平和も、一瞬。
意味なんてない。

どうせ意味がないんだったら、楽な「冷笑」に飲み込まれずに、「社会にNOを言いながらの、ゆっくりな死」を選んでもいいかもと思う。

 

 

僕がギターを弾かなくなってもだれも困らない。
僕が歌を書かなくなってもだれも困らない。
僕がブログを辞めてもだれも困らない。

じゃあもうやめる?
どうせ一粒なんだから。

誰も困らないってことは存在する意味がないんじゃ?

 

自問自答してみる。
なんども。

 

いや。もう少し。
もう少し生き足りない。

誰かに必要とされるか?というのを無視したとしても、まだ少し生き足りない。

 

この考え方を強固なものにするために、もっともっと沈もうと思う。
自分の沼に。
自分自身をひっぺがそうとおもう。

 

こんな文章、最後まで読んでくれた数人のあなたへ感謝します。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

恋と政治と音楽と映画の話@カフェ【どれも一列で話せる幸せよ】無駄話から始まるサム... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   サニーは政治の話ばかりする。 サニーは「傷ついてるアピールが気持ち悪い笑」 そんな誤解があるようだけど、実際ぼくはまあ...
大人の音楽会げんいちろうナイト後編【だって君は美しい】この夜を岡村くんに捧げたい... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さてさて、大人の音楽会げんいちろうナイトのつづき。 ようやく客席で落ち着いて明太パスタを食べる。 キャバーンビートのい...
トンタの森で会いましょう 2019→1945@ブローイン【ライブレポート】みんな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 遅くなったけど先日の「トンタの森で会いましょう 2019→1945」ライブレポートです。   トップバッターは「福崎正人...
マンスプレイニングって知ってる?【上から目線に気がつかない人たち】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こないだマンスプレイニングという言葉を知った。おそい!っていう感じもあるかもしれん(笑) 男を意味する「man」(マン)と解説を意味する「e...
SNSの「人の庭」で主義主張叫ぶやつってなんなの??【家庭内激論(笑)その1】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日某FACEBOOKを見てたら、めっちゃくちゃ長い文章の書き込みがあった。 僕的にはもうそれだけで「アウト」なんだけど、その人はそこで友人の意...
世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦@三菱地所アルティアム【紙に印刷... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ライブと練習の合間に三菱地所アルティアムで開催されてる「インド・タラブックスの挑戦」を見に行ってきました。 本の内容より...
手帳、4冊目。ワクワクもイライラもこの中に記してる【日記をつける初老、気分はまだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このブログアパートを始めたのが2015年の4月。 そして日記をつけ始めたのが2016年の5月。 なぜかしらないけど、ここ数年「外に向かって...
やはりこの世は生きにくい、なら?【支配的なことに異議を唱えるのが「女性のまなざし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   10連休が始まりますねぇ。 もちろん休みじゃない人もたくさんいると思うけど。 平成のヒット曲!とか事件とかを特集する番...
ライブってなんだろう?とりとめのない話【7月の怒涛ライブを終えてぽっかり】これは... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   これを見てる人の中には「人前で歌ったりお芝居したりする」アマチュアのひとも多いと思うんだけど。 みなさん、演奏やお芝居が終わ...
誰かの行動が、誰かのやる気に火をつけたりするんだなぁという話【彼女のやる気スイッ... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 さて、自分のやる気スイッチは見当たらないままなんだけど、先日仕事関係の女の子に聞いた話で「いいなあ〜」と思ったことがあったので。 あ、同じ職...