国家権力への服従!【たまーにのった原付で反則切符を切られるの巻】迷うときは、安全策を(笑)

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

警察官に、やられた。
国家に、やられた。

のではなく、交通違反で切符切られた。

あーあ。

罰金はともかく、ゴールド免許がなくなったのはいたいなぁ。
しかも、ほぼのってない原付で、原付ならではの違反で。

 

二段階右折。
原付が右折するときは、直進して、一旦とまり、右側の信号が青になったら、いく。
つまり「右折」は禁止されてる。

渡辺通り。
三車線の真ん中をとおっていたぼくは、100メートル以上前で「二段階右折」という標識を見た。
で、その曲がり角はスルーして、次の曲がり角で右折のシグナルをだして停車。
信号が「右折のみ青」になったので曲がった。

とたん。

「う〜〜〜〜〜〜」とサイレン。

 

標識のあるところでは曲がってない!!

と言い張ったけど、そこはサンセルコの前のカーブ。
そもそも右折はできないという。
標識かいてなきゃわからんじゃないか!と食い下がったが

「原付最近のってないですか?三車線以上の場所はすべて二段階右折ですよ」と

その証拠は?と思ったけど。

 

でもさ、直前に標識見て確認して、しかも捕まるってなんなの?バカなの?

 

その日は、予定になかった「キャバーンビート」でのライブだった。
直前まで別の場所で用事があった。

バイクでそのまま行こう〜と思いながらも
「うーん。一回家に帰ってチャリでいったほうがいいかな〜」と何度か思った。
家に帰る方向の信号は全部赤だった。
そこで、一旦とまって家に帰れば・・・。

 

たら、れば、はなんの役にも立たないけど。

でも、なんか「予感」って確実にあるよね。

あ〜あ、あの一言いわなければ、とか

あ〜あ、あのときもう少し辛抱してればとかね。

 

でも実際起こったことは元に戻らない。しょーがない。
とりあえず、あと3ヶ月は違反しないようにしよー。原付はまもの。

昔からずっと違反で点数取られるのは原付のみ。
車での違反はもう10年近くやってないんじゃないかな?

 

みなさんもお気をつけて〜〜〜。

 

 

調べて見たらほんとだった(笑)

3車線(片側、一方通行とも)以上の道路は、交差点で二段階右折。
右ウインカーを出しつつ、直進し渡り先の左側端で右向きに変える。
標識により、通常の右折方法の小回り右折で通行する場合もある 

 

 

そしてお支払いしましたとさ

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

中国人たちと働く【言葉のストレス】でもね、知らないとわからないことがたくさんある... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   一人部屋の事務所を出て、いま、中国人4人、台湾人1人といっしょに働いています。 経緯はいろいろで、長くなるから割愛。 ...
戦争反対〜って思ってる人っている?【内容がどうであれ、反対を表明するのにストレス... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 戦争賛成!っていう人、もしくは戦争はしかたがないっていう人は、周りにあんまりいない(数名はいる笑)。 でも戦争だろうがオリンピックだろうが「反対...
友達を勇気づけることはできないけど【ネットのヘイトは突き刺さる】SNSはむずかし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   このブログを見てるみなさんはSNS経由のかたがほとんどだと思うけど、SNSとどうやってつきあってますか? 基本的に「個人的な...
居酒屋で弾く、歌う。【大橋OKキッチン・レイニーデイ】ブラックホール組を迎え撃つ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 雨の日曜日、大橋の「OKキッチン」という居酒屋でのライブに参加してきました。 まあ、居酒屋でのライブにそぐわない(笑)メンバー。 ...
ダイエット!ダイエット!ダイエット!【夜、お菓子を食べたり、ご飯を食べすぎないよ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはや。暑くなって来たねぇ。 さすがにもう秋冬物の服は着られず、つまんない夏の服の季節。 コートやジャケットが大好きな僕には、気分が上がらな...
戦争と戦争の間に僕たちはいる【1945年8月15日、戦後が始まった日】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   8月15日。 そとは台風の影響により雨。 1945年8月15日。 戦争が終わった日。 敵にも、味方にも多くの犠牲者...
オリオンシティ・ナイトレコ発ライブ@ブラックホール【オリオン祭り第一部終了】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 去年の5月に高橋プランクトンのギタリストとして折尾ブラックホールに初めて行って。 そこで山田ツトムさんという同級生と会って。 その娘さんが僕の...
馬出ブローインでライブ初め【武器よさらば】今年も僕はここで戦い、粉々になってまた... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 1/5(土)に馬出ブローインで「歌い初め」が叶いました。今年もどうぞよろしくお願いします。 新しい戦いが始まる 岡村釦くんからスター...
神様が僕の願いを知らないなら、今すぐ僕は手紙を出すよ「速達」で。【内側から壊れて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   人は社会の中でいきてる。 人が壊れていくのは社会という器に不具合があるからだ。 人は生まれた時から社会から影響を受け続ける...
「武器よさらば」で投げ銭ライブをジャックした【納豆バラ売り&セット売り】晩御飯は... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日の水曜日、キャバーンビートの「投げ銭ライブ」に急遽参加してきました。 バンド「武器よさらば」のメンバーのうちの2人がでるというので、仕事をや...