国家権力への服従!【たまーにのった原付で反則切符を切られるの巻】迷うときは、安全策を(笑)

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

警察官に、やられた。
国家に、やられた。

のではなく、交通違反で切符切られた。

あーあ。

罰金はともかく、ゴールド免許がなくなったのはいたいなぁ。
しかも、ほぼのってない原付で、原付ならではの違反で。

 

二段階右折。
原付が右折するときは、直進して、一旦とまり、右側の信号が青になったら、いく。
つまり「右折」は禁止されてる。

渡辺通り。
三車線の真ん中をとおっていたぼくは、100メートル以上前で「二段階右折」という標識を見た。
で、その曲がり角はスルーして、次の曲がり角で右折のシグナルをだして停車。
信号が「右折のみ青」になったので曲がった。

とたん。

「う〜〜〜〜〜〜」とサイレン。

 

標識のあるところでは曲がってない!!

と言い張ったけど、そこはサンセルコの前のカーブ。
そもそも右折はできないという。
標識かいてなきゃわからんじゃないか!と食い下がったが

「原付最近のってないですか?三車線以上の場所はすべて二段階右折ですよ」と

その証拠は?と思ったけど。

 

でもさ、直前に標識見て確認して、しかも捕まるってなんなの?バカなの?

 

その日は、予定になかった「キャバーンビート」でのライブだった。
直前まで別の場所で用事があった。

バイクでそのまま行こう〜と思いながらも
「うーん。一回家に帰ってチャリでいったほうがいいかな〜」と何度か思った。
家に帰る方向の信号は全部赤だった。
そこで、一旦とまって家に帰れば・・・。

 

たら、れば、はなんの役にも立たないけど。

でも、なんか「予感」って確実にあるよね。

あ〜あ、あの一言いわなければ、とか

あ〜あ、あのときもう少し辛抱してればとかね。

 

でも実際起こったことは元に戻らない。しょーがない。
とりあえず、あと3ヶ月は違反しないようにしよー。原付はまもの。

昔からずっと違反で点数取られるのは原付のみ。
車での違反はもう10年近くやってないんじゃないかな?

 

みなさんもお気をつけて〜〜〜。

 

 

調べて見たらほんとだった(笑)

3車線(片側、一方通行とも)以上の道路は、交差点で二段階右折。
右ウインカーを出しつつ、直進し渡り先の左側端で右向きに変える。
標識により、通常の右折方法の小回り右折で通行する場合もある 

 

 

そしてお支払いしましたとさ

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら