萠珈と高倉周作と巡る芸術の彼岸【プレイボール。こんな豪華な火曜日の夜に】もっと頑張らなきゃと誓う

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

昨日は萠珈と高倉周作のツーマン(に結果的になってしまったらしい)を見に行った。
桜桃忌LIVEにいけなかったぼくにとってはリターンマッチのようなすばらしいライブ。

自転車をぶっ飛ばして、アクアリウムへ。
高倉周作が歌っていた。

扉をあけてお金を払う瞬間からもう異次元に連れて行ってくれた。

アクアリウムの照明も、この二人にぴったりな演出で。

観客もまばらな火曜日の夜。

そりゃね。
色々仕事も大変よ(ぼくも合間を抜けて行った)
ほかにもイベントもあったろうよ。

でもね。
ギターの弾き語りをやってる人は、絶対「高倉周作」を観に来なきゃいけないよ(ああ、こういう言い方するの大嫌いだ笑)。
正確なストロークと、ひねりの効いたコード進行。
そういうテクニック的なところは、ちゃんと観て、盗もうよ。
手首の柔らかさ。緩急。
君のギターは(ぼくのギターも)「俺はまだ鳴れる」ってうじうじしてるよ。

すかん。

高倉周作のライブを見ると家に帰ってギターを練習したくなる。
歌はさ、もう全然かなわないから、いい(笑)。
ギターだ。

弾き語りギタリスト、もしくはアコースティックギタリストとして、絶対負けたくないし、100%負けてる(笑)
音楽は勝ち負けじゃない?
音楽はそうだよ。
でも技術は勝ち負けがあるんだよ。

高倉周作の歌いたい世界は狭い。
そして深い。
宇宙の果てから人のいとなみを見下ろしたり、光の入らない海底から闇を見上げたりする歌。
その歌を三次元にするためのテクニックを彼は持ってる。

 

萠珈。
最近は「イチナナライバー」として名を馳せてるようだけど。
彼女の持ち場はライブハウスだ。

  1. 逃避幸
  2. 冷夏
  3. 或るTEACHERの詩
  4. ラン・タ・タン
  5. おもちゃ箱
  6. 童謡
  7. 愛について

よかった。
ギターがなって、歌が直接(まあ、マイクを通してはいるんだけど)耳に入って、胸に落ちる。

スマホの画面の中ではぜったいに受け取れない情報量。
萠珈のライブが自転車で見に行ける距離に住んでるしあわせよ。

仄暗い水の中のよう。
セオリーを無視したコード進行。
アンバランスで不安定な世界を飾ることなく「言葉化」する。

高倉周作の歌は、どこをとっても「彼自身」が歌ってるように感じるけど、
萠珈は「バラバラに砕かれたちいさな萠珈のかけら」が歌ってるよう。
多重人格的っていうか。
どれも彼女の一部ではあるのだろうけど、全部ではない。彼女自身ではない。

何かを隠してるのか?それとも捨てながら歩いてるのか?

一つのことがらをじっと見て、あらゆる角度から素描し、一旦、萠珈スーパーコンピュータにインプットし、さらにダウンロードし、それを3Dプリンタに無理やりぶち込んで作ったようなうた。

不具合という煌めきと、バグというパッション。
ま、時々「ヒット曲かよ」なんていう曲もあるんだけど。
のみこんだ言葉を吐き出していくうちにガリガリに痩せていく彼女の骨が鳴る歌。

 

そんな緊張感あふれるステージの合間に、「浄化ドリンクコーナー」はしれっとやるし。
「くそったれ〜〜〜〜!」なんていうコール&レスポンス(ではない)もあるし。
ポップスとしての生き生きとした音楽と、芸術としての脈々と流れる主張が「バランス悪く」配置されてるセットリスト。

いつもは4曲のところ、6曲のお披露目。
でもさ、つまんない歌を何十分も自分勝手に歌うバカもいるこの世界だ。
もう一曲聞きたいよ。

そこで無理やりアンコールしてしまった。
怒号で。
ごめんね。

でもさ、なかなか聞けなくなってるやん?最近。
ここから遠いところでのライブが増えてるし。

せっかく高倉周作のツーマンなんだから、もうすこしだけ沈めて欲しい。あらぶる初老を鎮めてほしい。
「愛について」を。

 

 

歌詞が吹っ飛んだり、ピックが吹っ飛んだり。
そういう事柄を含めたものがライブだ。

無理やりアンコールさせられたりすることもきっとこれからあるだろう。(責任転嫁)

 

ほんとうに今日はありがとう。
もっとがんばらんといかん。
もっともっと尖らなきゃいかん。

わかりやすい言葉を鍛えよう。
イメージのふくらむ言葉を育てよう。

 

素晴らしい夜でした。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

田口裕一朗presents 『music train vol.2』 〜君だけのロ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはやもう随分時間がたってしまったけど、5/4に住吉のブギにて「田口裕一朗presents 『music train vol.2』〜君だけのロッ...
ぜんそくの発作と、薬の副作用【眠れない夜の思考回路】僕らは扉の前にいる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   最近、風邪が治ってから喘息気味で。 呼吸が苦しい時がある。 この日もかなり苦しかったので 以前からもらってた吸入薬を...
オリオンシティは夜中の3時【踏切で、十字路で、花を持った女が立つ】彩虹photo... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ブラックホールの祭りが終わったのが夜中2時。 それからフォトセッションスタート。 彩虹が予定していたところはもう電気が...
6.19の「武器よさらば」について思い出してみる【どうしようもない事へのどうしよ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   すこし、体調も回復して37℃ちょっとになったので、先日の武器よさらば@6.19について書こうと思います。 思い出せないと...
突然のじんましん、身体中が焼けるよう!【薬剤アレルギー検査をすることに】じんまし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日「体調悪いアピールはなんのため?」的なブログを書いたのに、さらに今日はそのアピールです(苦笑)   日曜日のライブ。 ...
サニーには「オス」を感じない!!!【自分でも最近、よくわからなくなった】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「サニーは女とばかり組んでるギタリストとは名ばかりの女好き」なんていうエアリプを飛ばされることもある僕だが、会う人会う人、組む...
やる気スイッチがとうとう動かなくなった【死んだようにコタツの番人】このまま引きこ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 なんか、今、すべてがダメな感じ。 体が動かないし、頭も働かない。 寒いから?うーん。それだけじゃないかなぁ。 お金ないから?うーん。それ...
参議院選挙の結果にがっかりしてるみんなへ【これからは個人の戦いです】一本の木でい... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今日は夜ではなく、お昼に公開です。   参議院議員の選挙が終わりました。 投票率48.8%(総務省) 与党が過半...
チャペック兄弟の絵本・ブックデザイン・舞台@三菱地所アルティアム【大好きだったチ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ようやく三菱地所アルティアムであってる「チャペック兄弟の絵本・ブックデザイン・舞台」を見に行くことができました。 ...
武器よさらば@OKキッチン【美味しいものとBGMを否定する音楽】チャーリー林企画... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 7/28。日曜日。 大橋のOKキッチンにて投げ銭ライブに出演して来ました。 「武器よさらば」のメンバーとして。 ほんとうの食堂。 ライ...