参議院選挙の結果にがっかりしてるみんなへ【これからは個人の戦いです】一本の木でい続けよう。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
今日は夜ではなく、お昼に公開です。

 

参議院議員の選挙が終わりました。

  1. 投票率48.8%(総務省)
  2. 与党が過半数。
  3. 改憲勢力は今の所2/3に届かず。(これについては国民民主その他の党内にも改憲派はいるので確定ではない)
  4. れいわが2議席
  5. N国が1議席

予想通りだったけど、4については「1議席かも」と思っていた。
5については「嫌な予感」が当たった。

 

ツイッターでもフェイスブックでもすごく盛り上がっていた。
「投票へ行こう!」「未来を変えよう!」と。
でも、僕の周りの会社員や割と多くのアマチュアミュージシャン、妻の会社の人。
リアルな社会での「周りの人」の選挙に感する熱はすごく低かった。
もちろん、一人一人聞いたわけじゃないから「印象」だけど。

 

 

僕の周りのごくわずかな人たち。
志のある人たち。
危機感を持った人たち。
たくさんいた。

でも、全体の知り合い(顔見知りを含めると)ではかなり、少数だった。

 

大雨が降って、失望感に襲われて。
世界なんて変わらないと嘆いてしまうよね。
僕もそうだ。

でも、今回の選挙の後、こんな世の中になることはうすうすわかっていた。
だから、この虚無感に立ち向かうために前もって以下の文章を書いていた。

自分自身を奮い立たせるために。
今日は「(笑)」は、なしだ。

 

 


選挙が終わった。
インターネット上での「今回は行けるかも!」という夢が破れたと感じてる人が多いと思う。

世界は、社会は、変わらない。
変わらないことを望む人が多いから。

自分で何かを決めることを嫌う人が多いから。
責任を持つことを嫌がる人が多いから。

 

多分、半数近くの人が選挙に行かないだろう。
行った人の半分ちかくは「言われたから行く」「親分がそう言ってるから行く」という奴隷たちだと思う。
行動した半数以上の人は自分で考え、どこかの政党に投票したのだと思う。

つまり、4人に1人は「考えて」投票した。

 

与党と言われた党に「考えて」投票した人は敵ではない。
言われるがままに投票した人は敵だ。
そして、投票に行かなかった2人に1人は、敵ではない。「無」だ。
もう、そこにいないのだ。
もう、ここにいないのだ。

 

世の中が悪くなってると感じ、反対票を投じたみんな。
あなたの候補者は多くの選挙区で落選したかもしれない。
せっかく応援したのに。

政治の話はタブーだと言われる社会で、インターネット上で、カフェで、思いのたけを語ったみんな。
無力感に負けないで。

世界は変わらないんだ。
でも個人は変われる。

この選挙を通じていろんなニュースを自ら探し、フェイクニュースにひっかかっても諦めずに探し、シェアし、リツイートし、怒りを持って、情熱を持って行動したみんな。
選挙の前と比べて、一年前と比べて、どう?
自分自身が変わったでしょ?

 

 

ツイッターやFBやってる人は30人クラスで言えば10人くらいで、政治の話するのは2人、現与党に不信任なのは1人。そんなもんじゃないかな?
全国のその1人の多くが「山本太郎」と書くのではないかと思ってる。

‪ネットで発言する人は、毎日何かを発信したと思う。
でも、1人は「発言量が多いだけ」でただの一本の木でしかない。山の斜面にぽつぽつと立つ一本の木だ。
崖崩れを止められない。‬大量の雨水で押し流されるかもしれない。

でも踏ん張って。

個人という一本の木であることを誇りに思って。
誰にも流されず、自分で考え、雨風にまけず立ち続ける。
立ち尽くす、かもしれないが。

世界は悪くなって行ったとしてもあなたまで悪くなる必要はない。

 

もし仮にこのあと憲法が変えられ、人権が奪われ、牢獄に囚われても。
分断され孤独に押しつぶされそうになっても。

‪僕は一本の木を続ける。
崖崩れを止めるなんて大きな期待はもたない。

この国の未来とか、若者の未来とかの話じゃない。
ただ自分の嫌なものを嫌だと言い、好きなものを好きだと言うだけ。
言い続けるだけ。

それが個人としてのこの先の戦いです。

 

 

「個人」が死ぬまで戦いは続く。
「個人」でいよう。

仲間をあてにするな。
変わらない人をあてにするな。
時代に期待するな。

 

 

「個人」で発信し続けよう。
どんなに弱い電波でも。壁にはじかれ、風に飛ばされて途切れ途切れになっても。

「個人」でいよう。

 

選挙結果がどうなったのかはわからないけど、多分、ここに書いてることを大きく変えなくちゃいけない嬉しい結果ではないだろう。

選挙に参加したみんな。
孤独になるな。孤独を癒すふりをする奴に気をつけろ。

世界はなにも変わらない。
だからこそ個人でいよう。

考える人にしか、僕の電波は届かない。
それでいい。

個人で戦おう。


 

さあ、個人をもっともっと研ぎすまそう。

ぼくらは「ぼくら」という集団ではない。
横に並んだ一本の列だ。
縦では決して、ない。
盾にも決して、なれない。

荒れ野にぽつぽつと立つ、木だ。

タネを飛ばそう。
それが芽吹くことはないにしても。

発信しよう。
誰かに受信してもらえなくても。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

テンジン路地裏オトダマの宴【怖い人たちの素敵な笑顔】その1「喜々」のソーメン!絶... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 同級生ツトム氏のイベント「テンジン路地裏オトダマの宴」に、ギタリストとして参加してきました。結果、節操なくたくさん弾かせてもらった。しあわせ。 ...
インフルエンザの恐怖【あれれ?もしかして?】熱がぐんぐん上がる時の感覚... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 全てのライブ予定が終わって、仕事の重要な打ち合わせが終わって。 ホッと一息。 ん?なんかムカムカする。 ここ数日、酸っぱいものが上が...
内田裕也、親父とおなじくらいの年のロックンローラーの死【敵国音楽に魅了されて】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 内田裕也が死んだというニュースが入って来た。 「あの樹木希林さんの夫」という肩書きで。79才。うちの親父とほぼ変わらない。 子供時代に終戦を迎...
なんでも引き受けてるわけじゃないんだけどなぁ【重なる予定と体調不良のループループ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先週末から今週末にかけてのスケジュールが異常。 7/20土うるさい猫練習、高橋プランクトンライブ 7/21日某...
車椅子にのった人がバスに乗って来た【雨のバスは悪意でいっぱい】想像してみよう、も... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近?なのかわからんけどバスに車椅子が乗りやすい作りになってるよね? 職場にバスで行かなきゃいけなくて。 雨だから10分以上遅れてて、バス...
SNSの「人の庭」で主義主張叫ぶやつってなんなの??【家庭内激論(笑)その1】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日某FACEBOOKを見てたら、めっちゃくちゃ長い文章の書き込みがあった。 僕的にはもうそれだけで「アウト」なんだけど、その人はそこで友人の意...
魔性の女ってなんだろ?【ここにもひょっとして隠れてる清楚妄想】蒼井優... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   なんか気持ちの悪くなるニュースばっかりだからTV見るのは嫌だったんだけど、蒼井優と山ちゃんが結婚したって話がながれてた。 ...
moggyを見つけた!分別のない僕は羨ましくて不機嫌になった(笑)@馬出ブローイ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はブローインの新しいイベント「Fun gumbo」に出演してきました。 演奏持ち時間20分ほどの8組が、次から次へと歌ってく。 いつも...
自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その3〜... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 やっとの思いで、部屋の塗装はおわった。 今日はいい天気。 朝日がさしてる。カーテンをつけてないから(笑) 光に包まれてる。 &nb...
ブラックファイトシリーズ Vol.2 DELSOL大会〜魂のゆらぎ2019PR企... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さて、記憶がまだあるうちに書かねば。 出番が終わって、へとへとなところに。 さっきのパーカッションピカチュウがやってき...