参議院選挙の結果にがっかりしてるみんなへ【これからは個人の戦いです】一本の木でい続けよう。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
今日は夜ではなく、お昼に公開です。

 

参議院議員の選挙が終わりました。

  1. 投票率48.8%(総務省)
  2. 与党が過半数。
  3. 改憲勢力は今の所2/3に届かず。(これについては国民民主その他の党内にも改憲派はいるので確定ではない)
  4. れいわが2議席
  5. N国が1議席

予想通りだったけど、4については「1議席かも」と思っていた。
5については「嫌な予感」が当たった。

 

ツイッターでもフェイスブックでもすごく盛り上がっていた。
「投票へ行こう!」「未来を変えよう!」と。
でも、僕の周りの会社員や割と多くのアマチュアミュージシャン、妻の会社の人。
リアルな社会での「周りの人」の選挙に感する熱はすごく低かった。
もちろん、一人一人聞いたわけじゃないから「印象」だけど。

 

 

僕の周りのごくわずかな人たち。
志のある人たち。
危機感を持った人たち。
たくさんいた。

でも、全体の知り合い(顔見知りを含めると)ではかなり、少数だった。

 

大雨が降って、失望感に襲われて。
世界なんて変わらないと嘆いてしまうよね。
僕もそうだ。

でも、今回の選挙の後、こんな世の中になることはうすうすわかっていた。
だから、この虚無感に立ち向かうために前もって以下の文章を書いていた。

自分自身を奮い立たせるために。
今日は「(笑)」は、なしだ。

 

 


選挙が終わった。
インターネット上での「今回は行けるかも!」という夢が破れたと感じてる人が多いと思う。

世界は、社会は、変わらない。
変わらないことを望む人が多いから。

自分で何かを決めることを嫌う人が多いから。
責任を持つことを嫌がる人が多いから。

 

多分、半数近くの人が選挙に行かないだろう。
行った人の半分ちかくは「言われたから行く」「親分がそう言ってるから行く」という奴隷たちだと思う。
行動した半数以上の人は自分で考え、どこかの政党に投票したのだと思う。

つまり、4人に1人は「考えて」投票した。

 

与党と言われた党に「考えて」投票した人は敵ではない。
言われるがままに投票した人は敵だ。
そして、投票に行かなかった2人に1人は、敵ではない。「無」だ。
もう、そこにいないのだ。
もう、ここにいないのだ。

 

世の中が悪くなってると感じ、反対票を投じたみんな。
あなたの候補者は多くの選挙区で落選したかもしれない。
せっかく応援したのに。

政治の話はタブーだと言われる社会で、インターネット上で、カフェで、思いのたけを語ったみんな。
無力感に負けないで。

世界は変わらないんだ。
でも個人は変われる。

この選挙を通じていろんなニュースを自ら探し、フェイクニュースにひっかかっても諦めずに探し、シェアし、リツイートし、怒りを持って、情熱を持って行動したみんな。
選挙の前と比べて、一年前と比べて、どう?
自分自身が変わったでしょ?

 

 

ツイッターやFBやってる人は30人クラスで言えば10人くらいで、政治の話するのは2人、現与党に不信任なのは1人。そんなもんじゃないかな?
全国のその1人の多くが「山本太郎」と書くのではないかと思ってる。

‪ネットで発言する人は、毎日何かを発信したと思う。
でも、1人は「発言量が多いだけ」でただの一本の木でしかない。山の斜面にぽつぽつと立つ一本の木だ。
崖崩れを止められない。‬大量の雨水で押し流されるかもしれない。

でも踏ん張って。

個人という一本の木であることを誇りに思って。
誰にも流されず、自分で考え、雨風にまけず立ち続ける。
立ち尽くす、かもしれないが。

世界は悪くなって行ったとしてもあなたまで悪くなる必要はない。

 

もし仮にこのあと憲法が変えられ、人権が奪われ、牢獄に囚われても。
分断され孤独に押しつぶされそうになっても。

‪僕は一本の木を続ける。
崖崩れを止めるなんて大きな期待はもたない。

この国の未来とか、若者の未来とかの話じゃない。
ただ自分の嫌なものを嫌だと言い、好きなものを好きだと言うだけ。
言い続けるだけ。

それが個人としてのこの先の戦いです。

 

 

「個人」が死ぬまで戦いは続く。
「個人」でいよう。

仲間をあてにするな。
変わらない人をあてにするな。
時代に期待するな。

 

 

「個人」で発信し続けよう。
どんなに弱い電波でも。壁にはじかれ、風に飛ばされて途切れ途切れになっても。

「個人」でいよう。

 

選挙結果がどうなったのかはわからないけど、多分、ここに書いてることを大きく変えなくちゃいけない嬉しい結果ではないだろう。

選挙に参加したみんな。
孤独になるな。孤独を癒すふりをする奴に気をつけろ。

世界はなにも変わらない。
だからこそ個人でいよう。

考える人にしか、僕の電波は届かない。
それでいい。

個人で戦おう。


 

さあ、個人をもっともっと研ぎすまそう。

ぼくらは「ぼくら」という集団ではない。
横に並んだ一本の列だ。
縦では決して、ない。
盾にも決して、なれない。

荒れ野にぽつぽつと立つ、木だ。

タネを飛ばそう。
それが芽吹くことはないにしても。

発信しよう。
誰かに受信してもらえなくても。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

後で買おうと思ったものに、出会えない確率は?【蚤の市は「即買い」しかダメみたい】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 土曜日、平和台球場のあった場所で行われた「蚤の市」に行って来ました。 自転車で。 午後あたりはまだ、風が冷たくて。 しっかりコート着て出...
ライブってなんだろう?とりとめのない話【7月の怒涛ライブを終えてぽっかり】これは... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   これを見てる人の中には「人前で歌ったりお芝居したりする」アマチュアのひとも多いと思うんだけど。 みなさん、演奏やお芝居が終わ...
「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止について考えるこ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」の中止について。 僕は反対です。 展示をこういう形で中止すること...
友達を勇気づけることはできないけど【ネットのヘイトは突き刺さる】SNSはむずかし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   このブログを見てるみなさんはSNS経由のかたがほとんどだと思うけど、SNSとどうやってつきあってますか? 基本的に「個人的な...
キャンドルをさがしに【日常の散文シリーズ笑】外は32度、体感35度だってのに歩き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   残暑。 まだ9月だからあたりまえとはいえ、激しい。 台風がいくつもきてるらしい。入道雲と濃い青空。 僕は自転車を飛ば...
サニーには「オス」を感じない!!!【自分でも最近、よくわからなくなった】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「サニーは女とばかり組んでるギタリストとは名ばかりの女好き」なんていうエアリプを飛ばされることもある僕だが、会う人会う人、組む...
韓国と日本の関係はいま、最悪らしいけど。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いつものように個人的なつぶやきです。   韓国が嫌い!っていう人。 なぜ?なぜ嫌いなん?   日本という...
中国人たちと働く【言葉のストレス】でもね、知らないとわからないことがたくさんある... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   一人部屋の事務所を出て、いま、中国人4人、台湾人1人といっしょに働いています。 経緯はいろいろで、長くなるから割愛。 ...
ビリー・アイリッシュへの手紙【初老の目からみたビリーは眩しすぎる飛行石のよう】... ビリー・アイリッシュへの手紙:ビリーを見たのは「Bellyache」PVをyoutubeで 洋楽、それもUP TO DATE なものを聴くようになって3年くらいになる。 なんせ今、54にもなるおっ...
億万長者1000人に共通する、お金持ちになるための8つの法則【お金は使う方が好き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 風前の灯ではあるけど(笑)ひとりで会社をやってるので、社長様通信みたいなのをもらうことがある。 そこで紹介されていたのが 億万長者1000人に...