恋と政治と音楽と映画の話@カフェ【どれも一列で話せる幸せよ】無駄話から始まるサムシング

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

サニーは政治の話ばかりする。
サニーは「傷ついてるアピールが気持ち悪い笑」

そんな誤解があるようだけど、実際ぼくはまあまあ話のわかるいい奴である、よ。よ?

 

練習の後「うるさい猫」の相棒、彩虹とカフェタイム。大雨で電車が死んでるらしく、時間つぶしに。

彩虹は一般的な(?)22才女性とはちょっと違うかもしれんけど(笑)いろんなことに腹を立てたり悩んだり、結論を出せずにいるのは他のみんなとおんなじだなーと感じる。

この日は投票の前の日。
外国人もいるよな小さなカフェで、割と荒ぶって話す彩虹。
とても健全やね。
大きな声を出すわけじゃなく、普通に「怒りを表現する」ってなかなか難しい。

 

  • 昨日見た映画から感じたサムシング
  • 憲法改正草案から感じたサムシング
  • 周りの女の子から感じるサムシング
  • おっさんから感じるサムシング

 

議論、とまでは行かないが(僕らは議論が下手だからねぇ)意見交換はいろんなひとと、いろんなところでやったほうがいい。
分かり合える部分と、分かり合えない部分があるってことを体感するために。

 

そしてそこには「あまいもの」があるとサイコーだ。

 

  • 映画を見たら、感想を
  • 音楽を聴いたら、感想を
  • SNSで見かけた意見に、感想を
  • おいしいスイーツに、感想を

飲み込んだら、ちょっとでもいいから出す。

そのくせをつけるのに一番重要なのは「無駄話」だと思う。

無駄話を重ねることで、自分の輪郭が見えてくる。

無駄話を聞くことで、あたらしい見方が生まれる。
無駄話を省くことで、可能性は削ぎ落とされていく。

 

仕事の会議がなぜ、つまらないか?
無駄話がないからだ。
無駄な話は山のようにあrけど。

「無駄話」は、最初から結論なんて出ないって思ってるから楽しい。旅のような話。
「無駄な話」は、何かを決めたりしなきゃいけないときの「役に立たない話」。

 

 

みんな!いろんな場所で、いろんな人と「無駄話」をしようよ。
そしてその時はサニーおじちゃんにも声かけておくれ(笑)

 

 

八月から、博多駅南のほんとに小さな事務所を借りることにした。六畳一間よりはすこし広いかな?
ほんとにせまいけど、ソファをおく予定。

コンビニもとなりにある(笑)

会社をサロン化しようと思ってるので、ぜひ博多駅近くにお寄りの際は遊びに来てください。
いろんな人のいろんな感想を聞きたい。

無駄話を続けよう!

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら