健康診断レポート【要精密検査を当日やってみる】肺に怪しい影が

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

健康診断当日。検便のプレッシャーも終えて。
灼熱の中、指定の医院へ。

受付を済ませて待合室にいると

「え?サニーさん?」

「え?〇〇さん?」

知り合いのミュージシャンだった。

 

これだけある病院のなかで、同じ時間の受診。
世間は狭いねどころじゃない(笑)

 

おかげですごく気分が晴れた。
けれど。

 

レントゲンを撮ってみると、「ちょっと気になるところがあります」と言われる。
レントゲン写真ってもやもやしてるでしょ?

そこにちょっと気になる影がある、らしい。僕にはわからないけど、確かに変な「もやっとしたもの」が写ってる。

 

これ、「要精密検査」になるんですが、通知してもこないでしょ?って言われた(笑)
うーむ。確かに。
怖いというよりは「めんどくさい」から行かない可能性が高い。

 

肺がんの可能性があるので、CTをこのあととりますか?
保健医療なので手出しで〇〇円になりますが。

 

痛い。
ここでその金額は痛い。

でもなぁ。いい歳だしなぁ。
ガンの人多いしなぁ。

仕方がないので受けました。さよなら全財産。

 

 

その後、全身麻酔で胃カメラを飲んで、目をさましてから説明。

「ぜんそくからくる血管のダメージだと思われます」
「肺がんの可能性はあまりありません。専門の医師に確認はとりますが」

よかった。
助かった。
タバコは10代でやめたので、今肺がんになったら割りに合わない。
でも、まあまああるらしい。非喫煙者の肺がん。

 

影の原因は血管の肥大と、死体。
血管がちぎれてあちこち死んでるらしい。
喘息きつかったもんなぁ。ごめんね。

 

そして、胃カメラの結果。

逆流性食道炎。
そしてかなりの胃のダメージ。

 

ちょっと若い人と比較してみますねと、同じ検診の誰かの胃と並べてみた。

若い人の方はみずみずしく、ぷるんとした臓物。

僕のは枯れてて、あちこち赤いぶつぶつがあって、グロい。

 

 

ピロリ菌のあとと、ストレスによる胃の緊縮らしい。
あらまあ。
こちらに関しては治療のしようがないのでそのまま。

ストレスをしょいこまず、食生活に気をつけよう。

 

要するに、歳相応に痛んでるってことだ。

 

まあ、がんばろう。
そしてまた灼熱の道を歩く。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

やはりこの世は生きにくい、なら?【支配的なことに異議を唱えるのが「女性のまなざし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   10連休が始まりますねぇ。 もちろん休みじゃない人もたくさんいると思うけど。 平成のヒット曲!とか事件とかを特集する番...
やりたいことが「やらなきゃいけないこと」にかわる(笑)【プラン、ドゥー、チェック... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   夏休みも後半ですねぇ。 お盆を過ぎてからそわそわと夏休みの宿題を「どう乗り切るか」を考え始めるような少年だった僕は(やる!じ...
恋と政治と音楽と映画の話@カフェ【どれも一列で話せる幸せよ】無駄話から始まるサム... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   サニーは政治の話ばかりする。 サニーは「傷ついてるアピールが気持ち悪い笑」 そんな誤解があるようだけど、実際ぼくはまあ...
歌を作り始めて15年近くたった【続けていると、変わっていく】たまには振り返りも大... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 37歳のころからアマチュアで音楽活動を始めて15年以上が経った。 最初はコピーバンド。 それから半分くらいコピーバンド。 その頃から「バ...
どこかへ行きたい、もしくはどこかに属したい【旅と定住】どっちもあるよね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   趣味の世界、例えば僕の場合は音楽とか写真とか。 活動の場所を探すうちに、「うちでやったら?」なんて声がかかるようになった...
目的地にたどり着くための道【見つけた人、探してる人、探すのをやめる人】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、福岡から小倉まで車で行った時のこと。 走りながらいろいろ考えた。 この日は延々と国道3号線を走った。 渋滞もあるし、レーンの取り合...
テンジン路地裏オトダマの宴【怖い人たちの素敵な笑顔】その1「喜々」のソーメン!絶... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 同級生ツトム氏のイベント「テンジン路地裏オトダマの宴」に、ギタリストとして参加してきました。結果、節操なくたくさん弾かせてもらった。しあわせ。 ...
内田裕也、親父とおなじくらいの年のロックンローラーの死【敵国音楽に魅了されて】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 内田裕也が死んだというニュースが入って来た。 「あの樹木希林さんの夫」という肩書きで。79才。うちの親父とほぼ変わらない。 子供時代に終戦を迎...
戦争反対〜って思ってる人っている?【内容がどうであれ、反対を表明するのにストレス... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 戦争賛成!っていう人、もしくは戦争はしかたがないっていう人は、周りにあんまりいない(数名はいる笑)。 でも戦争だろうがオリンピックだろうが「反対...
後で買おうと思ったものに、出会えない確率は?【蚤の市は「即買い」しかダメみたい】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 土曜日、平和台球場のあった場所で行われた「蚤の市」に行って来ました。 自転車で。 午後あたりはまだ、風が冷たくて。 しっかりコート着て出...