武器よさらば@OKキッチン【美味しいものとBGMを否定する音楽】チャーリー林企画のおもしろさ

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

7/28。日曜日。
大橋のOKキッチンにて投げ銭ライブに出演して来ました。
「武器よさらば」のメンバーとして。

ほんとうの食堂。
ライブをするところではない「美味しい食事とお酒のお店」にアンプやらドラム(!)やらもちこんで。
ワイワイと。

ライブハウスじゃない場所で、音楽を。
人前で演奏するっていう酔狂な人がたくさん。

 

最初はタージリン先生。

先生のCDは愛聴盤。
ていうかこのところ日本語の歌は、今日の出演者の二人のしか聞いてない(笑)

歌い、弾き、踊る。

自分に向けて引き金を引く。そんなうた。
タージリン先生のCDのレビューはこちら

TARJEELING先生と猫【アナタの心に何か物足りなさがあるなら】〜Quiet Lifeによせて〜

 

この日はボンボンはなかったけど、踊りまくってさらに素敵なアナーキー。
ロキシーミュージックのカバーからはじまるなんて意外!!!

そして幸せなことに一曲後ろで弾かせてもらいました。
いつも聴いてるCDの曲

「焼け野が原だった四等国の12歳〜」

楽しかった〜〜。この日一番リラックスした。

 

次がこの日のメインアクト「泡盛ゆんたくバンド」

三線とドラムとベースとチャーリー!

暑い!熱い!
三線もベースもきれっきれ。
音の重なりぐあいがすごくいい。
小さなドラムがばしーんがつーーん!!!

火を噴くチャーリー。
やっぱすごいきもちのいい声。

 

ぼくら「武器よさらば」は。
岡村釦の掲げた旗のもとに集まった「お買い得3パック」。

今回はなんと歌詞カードを配るという、まさに学生時代のようなイベント付き。
歌詞って、印刷されたものはまた味わいがあるよね。

 

僕の作った「戦場」という歌詞を「読んで」ほしい。

 

戦争はもうはじまってる 見えないとこで 見ないとこで
戦争はもうはじまってる 知らないふりをしている間に
戦争はもうはじまってる 頭を下げる人の後ろで
戦争はもうはじまってる ひな壇に座るタレントの裏で

 

戦争はもうはじまってる お祝いムードのあしもとで
戦争はもうはじまってる すこしづつ上がる物価の裏で
戦争はもうはじまってる 悲惨なニュースに涙してる間に
戦争はもうはじまってる リボ払いの手数料の中に

 

戦争はもうはじまってる 赤ん坊の鳴き声のそばで
戦争はもうはじまってる 終わらない道路工事の下で
戦争はもうはじまってる 人身事故 止まる電車の中
戦争はもうはじまってる 楽しいイベントの裏で

 

戦争はもうはじまってる ※144文字つぶやきのなかで
戦争はもうはじまってる 首を絞める その手の中で
戦争はもうはじまってる 置いていかれる世界のはしっこで
戦争はもうはじまってる 後ろから目隠しされてる間に

 

ここは戦場
ここは戦場
ここは戦場
ここは戦場

※144文字ではなく140文字でした。お詫びはしませんが訂正します 。

 

戦争はやだなぁと思ってる人もわりと多いと思うけど、もう、至る所で始まってる。
自分のまわりを注意深くみてみると、身近な「戦場」が見えてくる。
まずはそこから。

 

岡村くん、ウエムラくん、僕。
みんな違った一本の木。
集まって、グループになて何かを変えるのではなく、ひとりひとりのまんま、三人でいる。
このバンド?の面白さはそこで、さらにメンバーが増える予定。

これは新しい実験だと思う。
バンドで一体感をもったり、お客さんと一体感をもったり。
そういうのとは違う音楽の実験。
ひとりひとりをあぶり出す実験。

 

最後はMoggyくん。今一番キレのあるシンガー。

彼についてのレポートはこちら

moggyを見つけた!分別のない僕は羨ましくて不機嫌になった(笑)@馬出ブローインFun Gumbo Vol,2

十分ではない音響だったけど、彼の歌は鋭利で、やさしい。

七尾旅人の兵士 Aくんのうたから始まった。
明確な意思を持ってる証拠だ。
彼は勝負をしに来てる。

彼は(死を含めた)別れを歌う。
僕は別れる前を歌う。
どちらも一瞬のこと。

ロマンチック。
どこか心の端っこが重なってる気がする。

繊細なスリーフィンガーと、明るい声で歌われる「別れ」への恐怖。
みんな!彼の歌を聴いたほうがいいよ。
音楽が「楽しむ」だけじゃなくて、「考える」ことだってわかるから。
何かの破片が、チクっと刺さってくるから。

この日の最大の難関!「ミロ」という曲に、僕と岡村くんが入る。
新生「武器よさらば」になるのか???

たったひとりで完成されてる一本の木。
そこに僕らは風のように、飛んで来た鳥のように、日陰を求めて来たリスのように絡めただろうか(笑)

 

音楽が終わった。
おしゃべりの時間だ。

いろんな人からギターを褒められた。うれしい。
この10日間、練習とライブがたくさん。
全然違った音楽をたくさん作った。

ちょっと上手くなった気がする(笑)
可能性が広がったかも。
ま、気のせいだろうけど。

7月の怒涛の音楽活動がおわった。

8月はすこしうちにこもろう。
出来上がりを待ってる曲たちがたくさんあるからなんとかしないと。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら