ライブってなんだろう?とりとめのない話【7月の怒涛ライブを終えてぽっかり】これは告白です。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

これを見てる人の中には「人前で歌ったりお芝居したりする」アマチュアのひとも多いと思うんだけど。
みなさん、演奏やお芝居が終わった後、なにを感じますか?

人のステージを見たあと、いろんな感想があって、それを文章にすることもある。
わりと、できる。

でも自分の演奏やライブについては、まるっきりわからない。

 

演奏の前には逃げ出したくなる。
演奏中には高揚感もある。緊張感もある。
失敗した時のやるせなさも多々ある。

そして

誰かに伝えたいものなんてないくせに評判を気にする

 

 

誰かと一緒のライブ。例えばギタリストとして共演したり、バンドだったりの時は
「ギターが弾けた」っていう喜び感がとても大きくて、徒労感と喪失感は家に帰るまで湧いてこなかったりする。
音楽としてどうだったか?ってのを割と冷静に考えることもできる。
さらに「俺ってなかなかいいギタリストやん!」なんて勘違いすることもできる。

 

僕にとってやっかいなのは「一人でうたう」ライブ。
歌を聴いてくれて、ギターを、作品を褒められたりするとすごく嬉しい。
だけど。

歌えば歌うほど、重圧は酷くなる。
誰も聴いてやしないのにね。

その日に歌った歌は、その選曲で良かったのかな?とか
もっと上手く歌えたらとか
もっと上手く弾けたらとか

だってさ、家で作りながら歌ってる時って100%純粋で「一番いい状態」なんよね。
ギターと向かい合ってるだけ。
自分と向かい合ってるだけ。

 

ライブには歌を聴いてくれるお客さんという(多くはない)存在があって。
そこに僕の歌が「ずざざざざざ〜〜〜〜〜」と染み込んでいく瞬間を感じることがたまにあって、その時はすごい嬉しいと同時に、怖い。
僕の個人的な思いとか妄想とかが共感される瞬間が、すごく愛おしくて、怖い。

 

人前で歌うってことは、消費されるってこと。
共感されるってことは、肉を剥がれること。

ねじ曲がってるよね。ほんとごめんね。
福岡ドームを満杯にしたわけでもなく、お客さんをたったひとりも呼べず、聞いてくれるのは共演者だけなのに。

これは告白です。

 

 

7月はライブをたくさんした。
一人でも歌ったし、誰かとも一緒にやった。

54歳のおっさんにとって「誰かの意識と触れ合う場所」はとてもありがたい。
ただ、20〜30分のステージをひとつやるごとに、寿命が縮んでる気はする(笑)それほど消耗する。
体力の問題かもしれんねぇ。

 

10月にはとての楽しみにしてるイベントがある。
そこまでまた、小石をつみあげていこうかな。

 

自分自身の精神のバランスを取るために曲もたくさん書くと思う。
そしてそのほとんどを歌わないとおもう。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

正しいことを訴えてるとなぜ孤立するのかな?スローガンと選民意識、「個」と「グルー... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 このところずっと気になってること。 それは「何かを変えようと頑張ってる人は、だんだん人から離れていく。だんだん人が離れていく」ということ。 ...
キャンドルをさがしに【日常の散文シリーズ笑】外は32度、体感35度だってのに歩き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   残暑。 まだ9月だからあたりまえとはいえ、激しい。 台風がいくつもきてるらしい。入道雲と濃い青空。 僕は自転車を飛ば...
実質値上げ:すこしづつ小さくなる食べ物【これに消費税アップはしんどくない?】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   みなさん、気づいている方もいるかもしれないですが・・・。 「食べ物」が小さくなってませんか?   ...
28回目の結婚記念日【息子がセッティングしたステーキコース】どんなに高い料理を食... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   12/1の結婚記念日の前に、「息子がレストランを予約して、招待するらしい」という情報を掴んだ。 「絶対に風邪ひいたりするな!...
ブラックファイトシリーズ@T-Gumbo【開催までのあれこれ】強風の中、下関へ。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ずっとまえから、決まった時から、楽しみにしていた「ブラックファイトシリーズ@T-Gumbo」 うるさい猫としての出演だったの...
30分叫び続けても死なないってわかった(本人談)gn8mykittenの歌は聴く... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、 十数年ぶりに「チープサイド」というライブハウスへいきました。 飯倉という、ちょっと 行きづらいところだったけど。 ...
国家権力への服従!【たまーにのった原付で反則切符を切られるの巻】迷うときは、安全... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   警察官に、やられた。 国家に、やられた。 のではなく、交通違反で切符切られた。 あーあ。 罰金はともかく、...
30年以上ぶりの黒崎へ【日本の地方都市の風景】シャッター商店街とパチンコ屋... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、彩虹のギターサポートで黒崎のライブバーに行くことになった。 黒崎、もう30年くらい来てない。 一番最初に世話になった...
ダグズバーガー@博多駅【おいしい!おおきい!かぶりつく!】1000円〜のバーガー... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を見る前に、何か食べようとおもった。 やっぱタランティーノやったらハンバ...
こさいみなみ総決算@HOME【彼女の得意と特異について】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   昨日はほんとに久しぶりに「こさいみなみwithサニー」でした。 去年、一昨年と、毎月のようにライブを一緒にやってきたけど、い...