「武器よさらば」で投げ銭ライブをジャックした【納豆バラ売り&セット売り】晩御飯はサンデー!!

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日の水曜日、キャバーンビートの「投げ銭ライブ」に急遽参加してきました。
バンド「武器よさらば」のメンバーのうちの2人がでるというので、仕事をやりくりして行ってきました。

ギターもなかったので、キャバーンビートの「グレッチ・テネシーローズ」を借りたんだけど、これがまあ素晴らしくいい鳴りで。

 

「武器よさらば」のメンバーがそれぞれ20分枠の15分を使い、後の五分をバンドとしてやる、という流れで。
この流れ、好き。
ソロと、バンド。
ほんとならバンドの方はギター弾くだけがいいんだけど、ここは持ち寄った曲を自分の責任において歌うってのが唯一のルールだから(笑)

 

まずはソロでリーダー岡村釦が。
新曲の2020という歌が素晴らしく。ああ、あれだけが描ける世界だなあと思った。

2020のオリンピックが終わって、この国の経済、思考、その他諸々が停止してディストピアがやってくる。
口に出る言葉は「オリンピック楽しかったねぇ」だけ。
この国が最後の炎のあと、燃えかすになるさまが描かれてる。
普通に考えたら誰でもわかることを、この国の人たちは考えない。考えるのは怖いから。
自由な音楽活動なんて、もう、おしまいよ。

サンダーバーズの盟友、しんちゃんとの「こうずい」もすごくよかった

 

 

次にウエムラくんが、そんなディストピアに新たに生まれる「選ばれた子供」と、「選ばれないただの犠牲者である子供」を同等にうたう。
新たな時代という言葉に夢や希望をもってるなんて、お人好しが過ぎるよね。

 

僕は、こんな時代だからこそのゲットハッピーを歌う。
歌うというよりも「呪い」かも(笑)
最近、ソロのライブで自分がコントロールできない。困ったことだ。
「あなたは痛みをここへ捨ててゆけ 僕らは花を咲かせる この大地に」
捨てられた山のような痛みの方が、無自覚、冷笑よりもよっぽどました。

レナードコーエンの「Dance Me to the End of Love」をカバーした。
この歌の中の

「Dance me to the children who are asking to be born
生まれようと願っている子どもたちのために踊らせてくれ」

を歌いたかったのに、力が入りすぎて間違えた(笑)
僕はいつもそんなもんだ。

この曲はホロコーストにインスパイアされて作られたらしい。

最後は新曲(笑)自分では欧州洛陽シリーズと呼んでる。
少し離れた丘にたつ楡の木の影が、夕日とともに伸びて、今にも私の部屋に届きそう。
だけど、あとすこしのところで世界は闇に包まれてしまう
そんな救いのない曲(笑)

完成度が今ひとつなので、土曜日までに仕上げる。

 

ここからが解き放たれるサニー(笑)

武器よさらばの登場だ。
とてもリラックスできてる。
プレッシャーもない。
ギターはいい音を出してる。
勢いもブレーキもいい感じだ。これは経験値だと思う。バンドのとしての。

  1. 権力者の味方
  2. 少女と老婆
  3. 武器よさらば

とてもいい感じだった。
歌が届こうが届くまいが関係ない。
無限の宇宙に向かってモールス信号を打つように歌う。
声を出さないフナムシたちに向かってギターを鳴らす。

開き直りとも覚悟とも違う、何かしらの「どっしり」した気持ちが腹にあった。
これかもしれん。
これを一人の時にも出さなきゃいけないのかもしれん。

 

ライブ終わった。
ギターが好きな音色で鳴って、気持ちが良かった。
圧倒的な自己満足かもしれんけど。よし。

さらに、

キャバーンビートのスイーツは素晴らしい。
今日の晩御飯はサンデーだ。

 

イベントはこのあと
ギター愛、うた愛が過ぎる(笑)ふたりぐみmanimani

酔わせる声の持ち主、サンダーバーズの盟友しんちゃん

情熱がルールをぶち壊すピアノ弾き語りの山本さん。
まるで一人ラウンジリザースのようだった。

最近、知り合った大河内さんと続く。

ここらでタイムアップ。

 

突然の雨でどうしようかと思ったけど、すっかり上がって。
すこしだけ涼しくなった夜空に自転車を飛ばす。

 

さあ。
もうひとしごとだ。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

第12回斜め45度企画@gigi【阿片戦争とシンゴジラ笑】寒い夜のロックンロール... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 三連休初日。松永美咲主催の斜め45度企画にお呼ばれしました。阿片戦争として。 この日はロックバンド2つ、アイドル、一人芝居、それと僕ら。...
劇団青春座【風花帖 小倉藩白黒騒動】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   土曜日、北九州芸術劇場に風花帖 小倉藩白黒騒動を見に行ってきました。   地元の歴史、物語を中心に創作し...
滝沢カレンの考え方に鋭い光を見た【対決でなく、盛り上がるジェンダー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 あんまりTVは見ないんだけど、先日妻が見ていた番組があって(つまんないひな壇番組) そこで 「女性に生まれて得したこと、損したこと」ってい...
‪高橋プランクトン企画「最強たち」‬@八幡 デルソル‬【ライブレポ】愛について... こんばんは。ブログアパート管理人にサニーです。 昨日に引き続き、今日はライブレポを。 (OA)ヤマサキ:いさぎよい幕開け‬ 大分からやってきたという。 見かけは「なーんだギター女子か」なん...
ぜち〜gn8mykitten〜歌を聴いて泣く【魂のゆらぎ2019】レポートその2... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 とうとう始まった初日。 多分、いろんなSNSで様々な熱の入った感想が書かれてるので「またか」ってところもあるかもだけど。 出演者全員のレポート...
ブラックボーイ!70歳!おめでとうございます【新参者だけどギター弾くぜ!】音楽を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 G20なるものが行われてるなか、僕は北九州、折尾のブラックホールへ。 マスター?チーフ?ブラックさん?かっつん? いろんな呼び名で呼ばれる重鎮...
くそったれ〜〜@日曜の夜【生々しい萠珈:Bar山海】飾りも鎧もない。あるのは骨と... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやあ。こんなに長い間萠珈のライブを聞かなかったことはない。 彼女はライブのたびにセットリストをツイートするんだけど、それを見ながら山のように溢...
広告の劣化について【想像力の欠如はお互い様?】ものを伝えるだけの言葉は面白くない... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   広告がバカになってる。 このところ。 「炎上」という一番コストがかからず話題になる「ハイコスパ」な戦略を考えた上でのこ...
2019年のソメイヨシノ【外国人がたくさん桜を観に来る】いながらにして国際的(笑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 こないだの土曜日、暖かい日。 福岡城址にお花見にいってきました。 夜桜は観たけど寒かった。今日はあったかくて、レジャーシートで昼寝しそうだ。 ...
あなたの体がどのように見えるかを判断する機会は誰にもありません【かっこ悪い直訳】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   今日のタイトルのみっともない直訳はグーグルさんのもの。 「nobody the opportunity to judge w...