「武器よさらば」で投げ銭ライブをジャックした【納豆バラ売り&セット売り】晩御飯はサンデー!!

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

先日の水曜日、キャバーンビートの「投げ銭ライブ」に急遽参加してきました。
バンド「武器よさらば」のメンバーのうちの2人がでるというので、仕事をやりくりして行ってきました。

ギターもなかったので、キャバーンビートの「グレッチ・テネシーローズ」を借りたんだけど、これがまあ素晴らしくいい鳴りで。

 

「武器よさらば」のメンバーがそれぞれ20分枠の15分を使い、後の五分をバンドとしてやる、という流れで。
この流れ、好き。
ソロと、バンド。
ほんとならバンドの方はギター弾くだけがいいんだけど、ここは持ち寄った曲を自分の責任において歌うってのが唯一のルールだから(笑)

 

まずはソロでリーダー岡村釦が。
新曲の2020という歌が素晴らしく。ああ、あれだけが描ける世界だなあと思った。

2020のオリンピックが終わって、この国の経済、思考、その他諸々が停止してディストピアがやってくる。
口に出る言葉は「オリンピック楽しかったねぇ」だけ。
この国が最後の炎のあと、燃えかすになるさまが描かれてる。
普通に考えたら誰でもわかることを、この国の人たちは考えない。考えるのは怖いから。
自由な音楽活動なんて、もう、おしまいよ。

サンダーバーズの盟友、しんちゃんとの「こうずい」もすごくよかった

 

 

次にウエムラくんが、そんなディストピアに新たに生まれる「選ばれた子供」と、「選ばれないただの犠牲者である子供」を同等にうたう。
新たな時代という言葉に夢や希望をもってるなんて、お人好しが過ぎるよね。

 

僕は、こんな時代だからこそのゲットハッピーを歌う。
歌うというよりも「呪い」かも(笑)
最近、ソロのライブで自分がコントロールできない。困ったことだ。
「あなたは痛みをここへ捨ててゆけ 僕らは花を咲かせる この大地に」
捨てられた山のような痛みの方が、無自覚、冷笑よりもよっぽどました。

レナードコーエンの「Dance Me to the End of Love」をカバーした。
この歌の中の

「Dance me to the children who are asking to be born
生まれようと願っている子どもたちのために踊らせてくれ」

を歌いたかったのに、力が入りすぎて間違えた(笑)
僕はいつもそんなもんだ。

この曲はホロコーストにインスパイアされて作られたらしい。

最後は新曲(笑)自分では欧州洛陽シリーズと呼んでる。
少し離れた丘にたつ楡の木の影が、夕日とともに伸びて、今にも私の部屋に届きそう。
だけど、あとすこしのところで世界は闇に包まれてしまう
そんな救いのない曲(笑)

完成度が今ひとつなので、土曜日までに仕上げる。

 

ここからが解き放たれるサニー(笑)

武器よさらばの登場だ。
とてもリラックスできてる。
プレッシャーもない。
ギターはいい音を出してる。
勢いもブレーキもいい感じだ。これは経験値だと思う。バンドのとしての。

  1. 権力者の味方
  2. 少女と老婆
  3. 武器よさらば

とてもいい感じだった。
歌が届こうが届くまいが関係ない。
無限の宇宙に向かってモールス信号を打つように歌う。
声を出さないフナムシたちに向かってギターを鳴らす。

開き直りとも覚悟とも違う、何かしらの「どっしり」した気持ちが腹にあった。
これかもしれん。
これを一人の時にも出さなきゃいけないのかもしれん。

 

ライブ終わった。
ギターが好きな音色で鳴って、気持ちが良かった。
圧倒的な自己満足かもしれんけど。よし。

さらに、

キャバーンビートのスイーツは素晴らしい。
今日の晩御飯はサンデーだ。

 

イベントはこのあと
ギター愛、うた愛が過ぎる(笑)ふたりぐみmanimani

酔わせる声の持ち主、サンダーバーズの盟友しんちゃん

情熱がルールをぶち壊すピアノ弾き語りの山本さん。
まるで一人ラウンジリザースのようだった。

最近、知り合った大河内さんと続く。

ここらでタイムアップ。

 

突然の雨でどうしようかと思ったけど、すっかり上がって。
すこしだけ涼しくなった夜空に自転車を飛ばす。

 

さあ。
もうひとしごとだ。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

ひさしぶりの投げ銭ナイト@キャバーンビート【原点復帰?のゆるい愉しみ】元号元号ニ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 久しぶりに、ほんとに久しぶりにキャバーンビートに行きました。 ずっと出てた「投げ銭ナイト」に。 オープンマイク形式の、誰でも参加できるライ...
キャンドルをさがしに【日常の散文シリーズ笑】外は32度、体感35度だってのに歩き... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   残暑。 まだ9月だからあたりまえとはいえ、激しい。 台風がいくつもきてるらしい。入道雲と濃い青空。 僕は自転車を飛ば...
いちごさんとガスマスくんのブリリアントなお部屋〜【お人形と雑談すれば見えて来る世... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   人形&人形劇作家ニコランコランがつくる「いちごさん(アラサー)」と「ガスマスくん(おっさん幼児)」のふたりが、ゲストにいろんな...
傷だらけの天使が社会に与えた悪影響【追悼:萩原健一】勝ち組、負け組は誰かが決める... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いやぁ、まいりました。ショーケンが死んだなんて。 言葉もない。 けど、書かなきゃ。   &n...
サラリーマンのための食堂【仁義なき戦い】500円〜550円でお昼ご飯を食べる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   僕の事務所があるところは福岡市博多区。 駅前ほどではないけれど、お昼になるとおじちゃんたちがたんまりと流れてくる。 う...
手帳、4冊目。ワクワクもイライラもこの中に記してる【日記をつける初老、気分はまだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このブログアパートを始めたのが2015年の4月。 そして日記をつけ始めたのが2016年の5月。 なぜかしらないけど、ここ数年「外に向かって...
馬の骨音楽会@ブローイン【次元の違う天才を目の前にすると薄ら笑いをしてしまう】音... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さて、先日「ちょっとしたものを見た」ライブ。 馬の骨音楽会の模様を。   このイベント...
Tadakuma R@黒崎シティ【サタデイナイトを迎える前の1時間で】人は時々し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日ライブで久しぶりに訪れた「黒崎」。 https://mylifeismine.net/archives/21181 ...
僕らは仲間だ。彼らとは違うんだ。【低所得者が生活保護世帯を攻撃したりする根底には... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、「年収200万年未満の低所得者の7割以上が自分のことを低所得だと思っていない」というような(数字はおぼろげ)ニュースを見た。 その話を「推定低...
友達を勇気づけることはできないけど【ネットのヘイトは突き刺さる】SNSはむずかし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   このブログを見てるみなさんはSNS経由のかたがほとんどだと思うけど、SNSとどうやってつきあってますか? 基本的に「個人的な...