二つの原子爆弾【ただそこにいた人と、ただそこにいなかった人】八月をどう生きるか?八月に何を考えるか?

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

八月はやっぱり「戦争」の月。
二つの原子爆弾が落とされて、戦争が終わった月。

戦争に向かうこの国(異論はあるだろうけど、「戦闘を可能に」したがってることは確か)に反対すると非国民だの左翼だの言われるいま。
八月をどう生きるか?八月に何を考えるか?
それはとても大切。

 

 

僕は楽しむだけのバカではないので「歌」を作る。
呪いと祈りをこめた歌を。

母親から聞いた「疎開」のさびしさとか。
防空壕の怖さとか。
体験したくないから。

体験させたくない、とまでは思わない。若者には若者の考え方があって、戦争で死にたいというひとが多くてもしょうがない。
でも、僕はいやなので。
現政権に強く反発する。

 

 

キノコ雲を誇りに思う高校のニュースがSNSに出ていて、それをだいぶってからテレビがやってた。
テレビって、ニュースソースがほんと古いね。

大戦で日本人が山のように死んだ。
英霊とか御霊とかじゃない、ただの犠牲者。

アメリカ人もたくさん死んだ。
アメリカからすれば「自国の被害を食い止めた原子爆弾」を、エノラ・ゲイを英雄視するのも納得できる。
その観点から言えば「死なずに済んだ人」をたくさん作ったのだから。

爆弾は市民の上に落ちた。
一瞬で死んだ人も、長いこと苦しんで死んだ人もいた。

 

ただ、そこにいただけで殺されて
ただ、そこにいなかっただけで生き延びた

 

たったそれだけの差で。

どの国に生まれたとか、どんな両親から生まれたとか、人は選べないことが多く、選べないことによって「人生」を狭まれていく。
裕福な、もしくは家柄のよい家に生まれた人は、前線から遠く離れたところで、綺麗な制服を着て「やれ」というだけでいい。
食うに困った者たちは敵の砲弾にあっというまに吹っ飛ばされる。

自分がもし「普通に生きていられる」と感じてるならそれはきっと「特権をもっている」からだ。

 

 

 

仕事をして、給料で生きていける。
バスに一人で乗れる。
一人で外食にいける。
レストランから入店を拒否されない。
公衆トイレの「男・女」で悩まなくていい。

これらは全て「特権」だと言える。
生まれながらにもっていたものか、人生の途中で手に入れたものかはあるかもだけど。

 

 

原子爆弾は人をたくさん殺した。
原子力は夢の力ではなかった。
ぼくらの「特権」のための電気エネルギーを作ってくれていた原子力は大量破壊兵器となった。

 

僕らの国はいろんな言い訳をつけながら「原子力」に反対せず、「原子力」で金を設けようとしてる。
原子爆弾の被害者が全員死んで、「原子爆弾が過去のもの」になるのを待っている。
反省した顔をして。

 

どんなに歌う場所がなくなろうと、どんなに聞く人がいなくなろうと。
僕はこのことを問いかける。
音楽の楽しさは「生きてるという特権に感謝すること」だと信じてる。

生きれなかった人の分までは生きれない。
でも今、「特権を持って生きている」ことは、ほんの少しの差で僕の先祖が生き延びたからだ。

 

八月は、戦争の月。
八月は、死者の月。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

TARJEELING先生と猫【アナタの心に何か物足りなさがあるなら】〜Quiet... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2/9は馬出ブローインでライブでした。 ソロライブをやれる唯一の場所で、僕はいつものようにステージフライトに胃袋を転がされていたんだけど。 ...
この世に占める私の割合を減らす【ダイエット思想の新機軸?】友人のSSWの放ったフ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いま、ダイエット中。 今年になって4キロ太ったので、7月の健康診断までに「去年の数字に戻す」ことを目標に。 いま、去年の数...
ライブってなんだろう?とりとめのない話【7月の怒涛ライブを終えてぽっかり】これは... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   これを見てる人の中には「人前で歌ったりお芝居したりする」アマチュアのひとも多いと思うんだけど。 みなさん、演奏やお芝居が終わ...
萠珈と高倉周作と巡る芸術の彼岸【プレイボール。こんな豪華な火曜日の夜に】もっと頑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は萠珈と高倉周作のツーマン(に結果的になってしまったらしい)を見に行った。 桜桃忌LIVEにいけなかったぼくにとってはリターンマッチのような...
外歩くのもきついのに、この時期にオリンピック?【やっぱりおかしいオリンピック】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   暑い。 夏が本気出して来た。 梅雨はほとんど雨が降らずに、最後にまとめて大雨。ひどい。   夏は...
トンタの森で会いましょう 2019→1945@ブローイン【岡村釦主催ライブ】秘密... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうは岡村釦主催ライブ「トンタの森で会いましょう 2019→1945」に出演して来ました。 岡村くんの主催ライブ トンタ...
お父さん、お父さんの自衛隊って、二次元なの?【自衛官募集のポスターがパンチラ疑惑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 自衛官募集のポスターが「萌え絵(この言い方なんだか好かんなぁ)」で、さらに「パンチラ」であるという主張があって、でもあれは「パンツ」ではなく「ズボ...
やる気スイッチがとうとう動かなくなった【死んだようにコタツの番人】このまま引きこ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 なんか、今、すべてがダメな感じ。 体が動かないし、頭も働かない。 寒いから?うーん。それだけじゃないかなぁ。 お金ないから?うーん。それ...
2019年の6月19日LIVE【どうしてひたすら楽しい事をしてるのに怒りが湧いて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 6月19日は、福岡大空襲のあった日。 つい何十年か前に、逃げ場のない市民にむけて爆弾が落とされた日です。 去年と一昨年の記事はこちら ...
gn8mykitten+にしやまひろかず2マン【くちばしにある3つのひびわれ】や... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、gn8mykitten+にしやまひろかずの2マンLIVEを箱崎へみに言った。 風邪ひき夫婦ふたりで。 2マンって...