二つの原子爆弾【ただそこにいた人と、ただそこにいなかった人】八月をどう生きるか?八月に何を考えるか?

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

八月はやっぱり「戦争」の月。
二つの原子爆弾が落とされて、戦争が終わった月。

戦争に向かうこの国(異論はあるだろうけど、「戦闘を可能に」したがってることは確か)に反対すると非国民だの左翼だの言われるいま。
八月をどう生きるか?八月に何を考えるか?
それはとても大切。

 

 

僕は楽しむだけのバカではないので「歌」を作る。
呪いと祈りをこめた歌を。

母親から聞いた「疎開」のさびしさとか。
防空壕の怖さとか。
体験したくないから。

体験させたくない、とまでは思わない。若者には若者の考え方があって、戦争で死にたいというひとが多くてもしょうがない。
でも、僕はいやなので。
現政権に強く反発する。

 

 

キノコ雲を誇りに思う高校のニュースがSNSに出ていて、それをだいぶってからテレビがやってた。
テレビって、ニュースソースがほんと古いね。

大戦で日本人が山のように死んだ。
英霊とか御霊とかじゃない、ただの犠牲者。

アメリカ人もたくさん死んだ。
アメリカからすれば「自国の被害を食い止めた原子爆弾」を、エノラ・ゲイを英雄視するのも納得できる。
その観点から言えば「死なずに済んだ人」をたくさん作ったのだから。

爆弾は市民の上に落ちた。
一瞬で死んだ人も、長いこと苦しんで死んだ人もいた。

 

ただ、そこにいただけで殺されて
ただ、そこにいなかっただけで生き延びた

 

たったそれだけの差で。

どの国に生まれたとか、どんな両親から生まれたとか、人は選べないことが多く、選べないことによって「人生」を狭まれていく。
裕福な、もしくは家柄のよい家に生まれた人は、前線から遠く離れたところで、綺麗な制服を着て「やれ」というだけでいい。
食うに困った者たちは敵の砲弾にあっというまに吹っ飛ばされる。

自分がもし「普通に生きていられる」と感じてるならそれはきっと「特権をもっている」からだ。

 

 

 

仕事をして、給料で生きていける。
バスに一人で乗れる。
一人で外食にいける。
レストランから入店を拒否されない。
公衆トイレの「男・女」で悩まなくていい。

これらは全て「特権」だと言える。
生まれながらにもっていたものか、人生の途中で手に入れたものかはあるかもだけど。

 

 

原子爆弾は人をたくさん殺した。
原子力は夢の力ではなかった。
ぼくらの「特権」のための電気エネルギーを作ってくれていた原子力は大量破壊兵器となった。

 

僕らの国はいろんな言い訳をつけながら「原子力」に反対せず、「原子力」で金を設けようとしてる。
原子爆弾の被害者が全員死んで、「原子爆弾が過去のもの」になるのを待っている。
反省した顔をして。

 

どんなに歌う場所がなくなろうと、どんなに聞く人がいなくなろうと。
僕はこのことを問いかける。
音楽の楽しさは「生きてるという特権に感謝すること」だと信じてる。

生きれなかった人の分までは生きれない。
でも今、「特権を持って生きている」ことは、ほんの少しの差で僕の先祖が生き延びたからだ。

 

八月は、戦争の月。
八月は、死者の月。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

フェアリーシスターズ音楽やっても委員会にお呼ばれしてきた【生演奏に生トーク、楽し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのう、3号線をがっつり走って北九州は小倉まで、「フェアリーシスターズ音楽やっても委員会」というyoutube番組にお邪魔して来ました。 オ...
どうしたら戦争はなくなるか?を不真面目に考えた。【もしかしたら軍服がかっこよすぎ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 どうして人間は争い合って殺しあうんだろう。 人間ていう生き物が、殺し合いを好むいきもので、宗教や思想や貧困などの「戦争の原因」とされるものは「後...
ブラックボーイ!70歳!おめでとうございます【新参者だけどギター弾くぜ!】音楽を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 G20なるものが行われてるなか、僕は北九州、折尾のブラックホールへ。 マスター?チーフ?ブラックさん?かっつん? いろんな呼び名で呼ばれる重鎮...
ちびちゃんウキウキウォッチング@gigi【どんがらがっしゃんで楽しい夜】長い友達... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先週土曜日に「ワリトイエガチカイ主催のウキウキウォッチング」という、タイトル聞いただけではなんだかわからないようなイベントに参加してきました(笑) ...
「武器よさらば」で投げ銭ライブをジャックした【納豆バラ売り&セット売り】晩御飯は... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日の水曜日、キャバーンビートの「投げ銭ライブ」に急遽参加してきました。 バンド「武器よさらば」のメンバーのうちの2人がでるというので、仕事をや...
大坂なおみフィーバーってなに?【そこが変だよ日本人笑】錦織くんもすごいいい試合だ... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 冬は引きこもるのに重ねて、ライブの予定とか外出の余裕とかもなく、ほとんど見ないTVをちょっとだけ見た。 スポーツ観戦。やるのと同じくらい興味がな...
自転車が壊れたよ【経年劣化という現実】自転車なら買えばいいけどね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   朝、頭痛のすごいなか歯を食いしばって仕事に行ってる途中。 「ガシャン」 という音とともにペダルが外れた。 蹴った...
ひびのこづえ展 「みる・きる・つくる」@三菱アルティアム【日比野がつくる日々のよ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   福岡の良心(!)三菱アルティアムで行われてる「ひびのこづえ展 」をみてきました。 前日、友達といった妻が「絶対いくべき!」と...
サニーには「オス」を感じない!!!【自分でも最近、よくわからなくなった】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   「サニーは女とばかり組んでるギタリストとは名ばかりの女好き」なんていうエアリプを飛ばされることもある僕だが、会う人会う人、組む...
久しぶりの小国【下道ドライブ腰痛でゴー】阿蘇にくるとなんだか気持ちが落ち着くね。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   梅雨の合間をねらって、久しぶりに阿蘇、小国にいきました。 もちろん日帰り、下道。 朝6時に起きて、7時に出発。 この...