二つの原子爆弾【ただそこにいた人と、ただそこにいなかった人】八月をどう生きるか?八月に何を考えるか?

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

八月はやっぱり「戦争」の月。
二つの原子爆弾が落とされて、戦争が終わった月。

戦争に向かうこの国(異論はあるだろうけど、「戦闘を可能に」したがってることは確か)に反対すると非国民だの左翼だの言われるいま。
八月をどう生きるか?八月に何を考えるか?
それはとても大切。

 

 

僕は楽しむだけのバカではないので「歌」を作る。
呪いと祈りをこめた歌を。

母親から聞いた「疎開」のさびしさとか。
防空壕の怖さとか。
体験したくないから。

体験させたくない、とまでは思わない。若者には若者の考え方があって、戦争で死にたいというひとが多くてもしょうがない。
でも、僕はいやなので。
現政権に強く反発する。

 

 

キノコ雲を誇りに思う高校のニュースがSNSに出ていて、それをだいぶってからテレビがやってた。
テレビって、ニュースソースがほんと古いね。

大戦で日本人が山のように死んだ。
英霊とか御霊とかじゃない、ただの犠牲者。

アメリカ人もたくさん死んだ。
アメリカからすれば「自国の被害を食い止めた原子爆弾」を、エノラ・ゲイを英雄視するのも納得できる。
その観点から言えば「死なずに済んだ人」をたくさん作ったのだから。

爆弾は市民の上に落ちた。
一瞬で死んだ人も、長いこと苦しんで死んだ人もいた。

 

ただ、そこにいただけで殺されて
ただ、そこにいなかっただけで生き延びた

 

たったそれだけの差で。

どの国に生まれたとか、どんな両親から生まれたとか、人は選べないことが多く、選べないことによって「人生」を狭まれていく。
裕福な、もしくは家柄のよい家に生まれた人は、前線から遠く離れたところで、綺麗な制服を着て「やれ」というだけでいい。
食うに困った者たちは敵の砲弾にあっというまに吹っ飛ばされる。

自分がもし「普通に生きていられる」と感じてるならそれはきっと「特権をもっている」からだ。

 

 

 

仕事をして、給料で生きていける。
バスに一人で乗れる。
一人で外食にいける。
レストランから入店を拒否されない。
公衆トイレの「男・女」で悩まなくていい。

これらは全て「特権」だと言える。
生まれながらにもっていたものか、人生の途中で手に入れたものかはあるかもだけど。

 

 

原子爆弾は人をたくさん殺した。
原子力は夢の力ではなかった。
ぼくらの「特権」のための電気エネルギーを作ってくれていた原子力は大量破壊兵器となった。

 

僕らの国はいろんな言い訳をつけながら「原子力」に反対せず、「原子力」で金を設けようとしてる。
原子爆弾の被害者が全員死んで、「原子爆弾が過去のもの」になるのを待っている。
反省した顔をして。

 

どんなに歌う場所がなくなろうと、どんなに聞く人がいなくなろうと。
僕はこのことを問いかける。
音楽の楽しさは「生きてるという特権に感謝すること」だと信じてる。

生きれなかった人の分までは生きれない。
でも今、「特権を持って生きている」ことは、ほんの少しの差で僕の先祖が生き延びたからだ。

 

八月は、戦争の月。
八月は、死者の月。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

変態チックDolls撮影会【極寒!雷!地震の日】サニーの知らない世界... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 朝から雪が舞う中、恒例の変態チック撮影会へ行って来ました。 いやー寒い寒い。 今回はDoll,Doll?,Doll!ということでドールざん...
アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト【ヒラリーが負けてトランプが勝った夜からの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。     またまたアメリカン・ホラー・ストーリーにはまっています。 第7シーズンは「カルト」というタイトル...
恋と政治と音楽と映画の話@カフェ【どれも一列で話せる幸せよ】無駄話から始まるサム... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   サニーは政治の話ばかりする。 サニーは「傷ついてるアピールが気持ち悪い笑」 そんな誤解があるようだけど、実際ぼくはまあ...
久しぶりのプレイボール【大河内忍さんとがっつり!】アクアリウムは水の中みたい... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   きのう、本当に久しぶりにプレイボールイベントに参加してきました。 いやあ。一年以上ぶりじゃないかな? ブリリアントなお...
moggyを見つけた!分別のない僕は羨ましくて不機嫌になった(笑)@馬出ブローイ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日はブローインの新しいイベント「Fun gumbo」に出演してきました。 演奏持ち時間20分ほどの8組が、次から次へと歌ってく。 いつも...
ライブってなんだろう?とりとめのない話【7月の怒涛ライブを終えてぽっかり】これは... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   これを見てる人の中には「人前で歌ったりお芝居したりする」アマチュアのひとも多いと思うんだけど。 みなさん、演奏やお芝居が終わ...
馬の骨音楽会に参加して(序文)ブローインで昨日見た?ものについて。【オカルトやホ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は馬出ブローインの「馬の骨音楽会」に参加してきました。 そのライブのことや、ミュージシャンが同じミュージシャンをブログで褒める(?)ことのか...
音をころがす。よりそう。ぶつかる。最後は消える。【珈奈さんとスタジオセッション】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、たけっちのワンマンで一緒になった珈奈さんと、即興セッション大会(ふたりのみ笑)をした。 スタジオで。 https...
やはりこの世は生きにくい、なら?【支配的なことに異議を唱えるのが「女性のまなざし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   10連休が始まりますねぇ。 もちろん休みじゃない人もたくさんいると思うけど。 平成のヒット曲!とか事件とかを特集する番...
信じたいものを信じるための「証拠」を集める毎日【自分を疑って、広く見ることの重要... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。   ぼくはこうおもう、というと、それは違うという人がいる。 誰かの発言をみて「こいつなにもわかっちゃいないな」と思うことがある。...