友達を勇気づけることはできないけど【ネットのヘイトは突き刺さる】SNSはむずかしい

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

このブログを見てるみなさんはSNS経由のかたがほとんどだと思うけど、SNSとどうやってつきあってますか?
基本的に「個人的なつぶやきに反論する」のは頭にウジが沸いてる人だと思ってる。
反論したってどうなるの?

政治家のツイートは別よ。
だって僕らの未来がかかってるから(おっさんに未来がないなんていうな)

SNSは議論、というか、論破の場所じゃないと思ってる。
だからわざわざ反対意見を書き込むことはあまりしない。
ただ「ご意見頂戴します」なんて時には、書き込む。

 

 

ただそれと別に、面と向かってじゃない悪口を書かれたりすることもあって、それには心を痛める。
自分への書き込みだったら、意地悪でも当て擦りでも「会話」だから、いい。
実生活にもあることだし。

 

でもさ、エアリプだったり、作品に対するヘイトコメントだったりするとほんときつい。
殺しに行こうかとおもうくらいのときも、あった。

逆に僕が人を傷つけたこともあった。

SNSで発信してる人は、失敗をしてしまったり、いわれのないヘイトをうけたりすることがある。
今まではただ部屋で怒鳴り散らしていただけなのに、それがあちこちに聞こえちゃう。
個人的なささやきのつもりでも、ダダ漏れる。

 

音楽活動も同じだけど(ヘイトに会うという意味では)SNSはほんと、なんどもやめようと思った。

 

 

友達が凹んでて。
ネットのあちこちでヘイト文章を書かれてるらしい。

ネットの文字は、言葉で言われるより刺さる。ぐさりと。
本当にきつい。
なんどももうやめようと思う。

でもこのブログだって毎日数十人の人がSNSを使って見に来てくれる。
それを考えるとね。やめられない。
怒りを、考えを、口に出すと少し頭がクールダウンするし、整理される。

 

ライブ告知だけを見ると、ある友達入った。
ライブ告知ばっかりで見る気がしないと、別の人が言った。
つまりみんな、自分の使い方を習得してるんだなぁ。

 

 

僕はまだ、だめだ。
さすがにフォロワー数が何人とかいいねが何個もらえたとかは気にならなくなったけど。
ブログが何人に読まれてるか?ってのはまだ気になる(笑)

 

ネットで痛い目にあった友達に、あなたならどんな声をかける?
「一度やめたら?」
もちろん、やめるのがいいと思う。
親しい人とはLINEやなにかで繋がってるだろうし。
でもさ、そんな簡単にやめられないんよね。
わかる。

 

 

誰とも仲良くなんてできないの当然だからミュート機能を使うこともある。
でも、繰り返し繰り返しヘイトを浴びせられる友人はどうしたらいいんだろう?

作品にケチをつけまくる。
粘着質むきだしで。

どうやったら身を守れるんだろう?心を守れるんだろう?
ぼくにはこれと言った手立てがない。

 

友達だと思っていた人に裏切られることって、まあまあある。
いわれのない濡れ衣で殴りかかられたこともある。
誤解や裏切りはなくならない。

100%伝え合っていたとしても。
それがネット社会では広く、深く、スピーディーに広がりやすい。

 

 

とても難しい。

僕も嫌な目にあったことがあるよ。
いい友達もいるじゃんか、気にすんなよ。

それくらいしか言えないし、それが空虚な言葉とはわかってる。

 

難しいなぁ。
傷つかずにこの世界を渡るのは無理なんだろうか??

僕が心を痛めようが、彼の役には立てない。
それもまた人生なのかな?

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

てんでばらばら、それでこそ!@馬出ブローインFun Gumbo Vol,2ライブ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さてさてブローインで行われたイベント「Fun Gumbo Vol,2」。 トップのmoggyくんに度肝を抜かれたあと、井内く...
サラリーマンのための食堂【仁義なき戦い】500円〜550円でお昼ご飯を食べる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   僕の事務所があるところは福岡市博多区。 駅前ほどではないけれど、お昼になるとおじちゃんたちがたんまりと流れてくる。 う...
突然のじんましん、身体中が焼けるよう!【薬剤アレルギー検査をすることに】じんまし... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日「体調悪いアピールはなんのため?」的なブログを書いたのに、さらに今日はそのアピールです(苦笑)   日曜日のライブ。 ...
キュア、キュア、キュア@ギャラリー天神アートフレンズその1【展示とライブでお腹い... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 友達の「ポン子」が、ずっと頑張って仕上げてきたイベント「キュア、キュア、キュア」に参加してきました。 写真の展示と、ライブで。 お腹いっぱ...
Tiny Desk Concerts(タイニーデスクコンサート)に出るのじゃなく... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 Tiny Desk Concertsって知ってる? youtubeみてたらかなりの確率ででてくるやつ。   &nb...
パリテ法なんて誰も知らない【それでも戦い続けるには?】女子クラスから女子の代表を... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 国会が始まって、TVでは政治の話がなくなる。 知らない人のスキャンダルとか、あおり運転とか、子供殺しとかをエンターテインメントにしてお菓子を食べ...
人の話を聞かない時代に「人の話をきく人」のはなし【話ながら思い出し、聴きながら想... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。   人間関係が長く続かない(笑)僕にも、古くからの友人ってのが、ごく少数いる。 エミどんはもう15年以上昔からの友人。 ツ...
車椅子にのった人がバスに乗って来た【雨のバスは悪意でいっぱい】想像してみよう、も... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 最近?なのかわからんけどバスに車椅子が乗りやすい作りになってるよね? 職場にバスで行かなきゃいけなくて。 雨だから10分以上遅れてて、バス...
お父さん、お父さんの自衛隊って、二次元なの?【自衛官募集のポスターがパンチラ疑惑... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 自衛官募集のポスターが「萌え絵(この言い方なんだか好かんなぁ)」で、さらに「パンチラ」であるという主張があって、でもあれは「パンツ」ではなく「ズボ...
ぜち〜gn8mykitten〜歌を聴いて泣く【魂のゆらぎ2019】レポートその2... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 とうとう始まった初日。 多分、いろんなSNSで様々な熱の入った感想が書かれてるので「またか」ってところもあるかもだけど。 出演者全員のレポート...