友達を勇気づけることはできないけど【ネットのヘイトは突き刺さる】SNSはむずかしい

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

このブログを見てるみなさんはSNS経由のかたがほとんどだと思うけど、SNSとどうやってつきあってますか?
基本的に「個人的なつぶやきに反論する」のは頭にウジが沸いてる人だと思ってる。
反論したってどうなるの?

政治家のツイートは別よ。
だって僕らの未来がかかってるから(おっさんに未来がないなんていうな)

SNSは議論、というか、論破の場所じゃないと思ってる。
だからわざわざ反対意見を書き込むことはあまりしない。
ただ「ご意見頂戴します」なんて時には、書き込む。

 

 

ただそれと別に、面と向かってじゃない悪口を書かれたりすることもあって、それには心を痛める。
自分への書き込みだったら、意地悪でも当て擦りでも「会話」だから、いい。
実生活にもあることだし。

 

でもさ、エアリプだったり、作品に対するヘイトコメントだったりするとほんときつい。
殺しに行こうかとおもうくらいのときも、あった。

逆に僕が人を傷つけたこともあった。

SNSで発信してる人は、失敗をしてしまったり、いわれのないヘイトをうけたりすることがある。
今まではただ部屋で怒鳴り散らしていただけなのに、それがあちこちに聞こえちゃう。
個人的なささやきのつもりでも、ダダ漏れる。

 

音楽活動も同じだけど(ヘイトに会うという意味では)SNSはほんと、なんどもやめようと思った。

 

 

友達が凹んでて。
ネットのあちこちでヘイト文章を書かれてるらしい。

ネットの文字は、言葉で言われるより刺さる。ぐさりと。
本当にきつい。
なんどももうやめようと思う。

でもこのブログだって毎日数十人の人がSNSを使って見に来てくれる。
それを考えるとね。やめられない。
怒りを、考えを、口に出すと少し頭がクールダウンするし、整理される。

 

ライブ告知だけを見ると、ある友達入った。
ライブ告知ばっかりで見る気がしないと、別の人が言った。
つまりみんな、自分の使い方を習得してるんだなぁ。

 

 

僕はまだ、だめだ。
さすがにフォロワー数が何人とかいいねが何個もらえたとかは気にならなくなったけど。
ブログが何人に読まれてるか?ってのはまだ気になる(笑)

 

ネットで痛い目にあった友達に、あなたならどんな声をかける?
「一度やめたら?」
もちろん、やめるのがいいと思う。
親しい人とはLINEやなにかで繋がってるだろうし。
でもさ、そんな簡単にやめられないんよね。
わかる。

 

 

誰とも仲良くなんてできないの当然だからミュート機能を使うこともある。
でも、繰り返し繰り返しヘイトを浴びせられる友人はどうしたらいいんだろう?

作品にケチをつけまくる。
粘着質むきだしで。

どうやったら身を守れるんだろう?心を守れるんだろう?
ぼくにはこれと言った手立てがない。

 

友達だと思っていた人に裏切られることって、まあまあある。
いわれのない濡れ衣で殴りかかられたこともある。
誤解や裏切りはなくならない。

100%伝え合っていたとしても。
それがネット社会では広く、深く、スピーディーに広がりやすい。

 

 

とても難しい。

僕も嫌な目にあったことがあるよ。
いい友達もいるじゃんか、気にすんなよ。

それくらいしか言えないし、それが空虚な言葉とはわかってる。

 

難しいなぁ。
傷つかずにこの世界を渡るのは無理なんだろうか??

僕が心を痛めようが、彼の役には立てない。
それもまた人生なのかな?

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

香港デモ報道【押し寄せる市民に、必死に応戦する警察官(笑)】〜デモは過激派?〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   香港でのデモのこと。 「犯罪者を中国本土に引き渡す」ことに反対してのデモ。 先日6/9に6香港で「逃犯条例」(犯罪人引渡条...
どこかへ行きたい、もしくはどこかに属したい【旅と定住】どっちもあるよね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   趣味の世界、例えば僕の場合は音楽とか写真とか。 活動の場所を探すうちに、「うちでやったら?」なんて声がかかるようになった...
第13回斜め45度企画【ブラックマリア、いや、名前なんかどうでもいい】鬼は内なる... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 今朝は体がボロボロだけど、昨日の奇跡を記しておかねばと書いてます。 第13回斜め45度企画にクルー・オブ・ブルーで参加してきました。 参加...
夢の話を書くと死に近づくと言われるけど【最近、夢を覚えてることが多い】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   最近、目が覚めても「夢」を覚えてることがおおく。 夢を記すと死ぬとかいう話もあrけど、せっかくなので書いておく。 眠りが浅...
マイカルチャーを探す旅【情報が一列に並ぶ社会でお宝を見つけるには?】不眠のぼくが... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   せっかく睡眠薬と市販の頭痛薬と手を切って再起したかのようにみえたけど、ここんとこまた不眠で。 しかも、それが「考えすぎ」とか...
練習スタジオが自宅にあったら多分もう廃人【練習というより、工房よね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   バンドのライブやサポートのライブが続くと、スタジオに入ることが多くなる。 音楽をやってない人のために簡単に説明すると 「ア...
不完全な気管支が泣いている【ぜんそくのつらさよ】みんなどっかが悪いよね... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはや。ぜんそくがひどい。 呼吸が苦しくて眠れないし。 そもそも未熟児で生まれて、気管支がちゃんとできあがらなかったらしく「不完全」なん...
滝沢カレンの考え方に鋭い光を見た【対決でなく、盛り上がるジェンダー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 あんまりTVは見ないんだけど、先日妻が見ていた番組があって(つまんないひな壇番組) そこで 「女性に生まれて得したこと、損したこと」ってい...
神様が僕の願いを知らないなら、今すぐ僕は手紙を出すよ「速達」で。【内側から壊れて... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   人は社会の中でいきてる。 人が壊れていくのは社会という器に不具合があるからだ。 人は生まれた時から社会から影響を受け続ける...
【センキョイズゲーム】僕らの仕事は「選手をえらぶ」ことだけ。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 そろそろ街にも「統一地方選挙」と風が吹いてきました。 街頭で挨拶する立候補者を目にすることも多くなってきます。 ずっと前からそこにたってる...