やりたいことが「やらなきゃいけないこと」にかわる(笑)【プラン、ドゥー、チェックで飽きてる】何もない日のこと

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

夏休みも後半ですねぇ。
お盆を過ぎてからそわそわと夏休みの宿題を「どう乗り切るか」を考え始めるような少年だった僕は(やる!じゃなくて乗り切る!ってとこがミソやん)、いまだに「やりたくないことを先延ばし」する癖が抜けない。
それどころか「やりたくて始めたこと」さえ、最後まで(自分で決めた目標ね)たどり着けないことが多い。

急激にやる気をなくす。
いまもその最中。

むむむ。

急激にやる気をなくす一方で、急激に何かをしたくなる。
完全にふたりの人物が体の中にいて、お互いに「意味わかんない」を繰り返してる。

 

 

このブログアパートも、けっこうその波を受けてる。
「もう、毎日書く必要はないのでは??」と、毎日思う。

当初の予定とは変わってしまって、今じゃ一人で「管理人」してるわけだけど、なーーーーーーーーーんにも書くことがない日って、まあまああるよね。
今日1日、何したっけ??
なんて日、ざらにある。

そんなとき、「もういいや」ってなる。
今日だって特になーんにもなかったし。

あ、あった。
妊娠6ヶ月のお腹を触らせてもらった(笑)

まだまだ、見た目全然わからないけど、妊婦さんって「立ち方」が違うよね。
胸を張るっていうか、お腹を張るっていうか。すっとしてる。
そのひとはとっても柔らかな印象の人で、僕のはなし相手もときどき、してくれる。
「今度会社でみんなに言わなきゃいけなくて・・・どーしよー」っていいながら笑ってた。
そして、いつものようにちょっとだけ無駄話を少しして、帰った。

サニーさん(ほんとは本名を呼ばれたけどね笑)はなんか話しやすいですね〜〜と言われた。
僕の99%は無駄話だからだろうね。
僕のようなおじいちゃん相手だと「ちゃんとしたことを話さなきゃ」というプレッシャーがないんだとおもう(笑)。

もちろんちゃんとした話にも付き合うよ。

ま、そんな「他愛のないこと」くらいしかないよね。毎日には。

 

 

 

 

お盆休みはいかがでしたか?
僕は短い実家ツアーにでて、2日ほど特に予定がない日があった。

なので、ずっと取り組んでる「埋もれてしまった曲を、忘れ去る前にメモがわりに録音する」をやった。
そして、やる気がなくなった(笑)

何曲かは録った。
でも、ね。

昔書いた曲は、昔の気持ちに包まれていて、痛々しいものも多くて。
それはもう埋めることにした。

思ったよりも曲が似たり寄ったりで、残念な気持ちになったので、それも埋めた。
さようなら。

 

一人で黙々とギターを弾いて、たまに多重録音して。
始める前はワクワクした。
自分のアーカイブをつくることに。誰からも聞いてもらえないと思ったけど、ごく少数の人が聞いてくれたり、楽しみにしてくれてたりするから。

一日中なにもせずにスタジオにいるなんてサイコーじゃん!

そう思った。

 

でも違った。僕は怠け癖がつきまくってる。
指が痛いだの、腰が痛いだのいって中断して、うろうろして。
それに気がつくとさらにやるのが億劫になった。

過去作、もう100曲近くが「作っただけのうた」になった。

 

 

で、始めたのが新しい曲づくり(笑)
もうね、自分でもバカじゃないかとおもう。
こうやって、何も成長せずに年だけ重ねていって、どんどん忘れていくんだろうね。

人は学ばない。

 

またやるタイミングが来るとは思う。
その日までおやすみする。
来月またすぐ始めたりしてね(笑)

 

過去をきちんと振り返らないと、未来は育たない。
それを最近よく思う。
この国に生きてると。

過去から「有意義なものを見つける」のって、割と大変だ。
根気もいる。
認めたくないものもある。

 

でもさ、やっぱり「過去」はあるんよね。そこに。
日々が重なって、過去になるから
過去を見るってのは「日々を見る」ってことなのかな?

 

何もない日の、なんてことないつぶやきでした。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

馬の骨音楽会に参加して(序文)ブローインで昨日見た?ものについて。【オカルトやホ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は馬出ブローインの「馬の骨音楽会」に参加してきました。 そのライブのことや、ミュージシャンが同じミュージシャンをブログで褒める(?)ことのか...
チャペック兄弟の絵本・ブックデザイン・舞台@三菱地所アルティアム【大好きだったチ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   ようやく三菱地所アルティアムであってる「チャペック兄弟の絵本・ブックデザイン・舞台」を見に行くことができました。 ...
山へ登る【魂のゆらぎ2019】レポートその1〜巨大な台風がかすめる山へ〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いやあ。調子を崩して、どこも腫れたりしてないのに39度の熱が三日間続いています。 それはなぜか? 山を登って、降りたか...
大人の音楽会げんいちろうナイト前編【3つの違ったバンドでギターを弾き倒す夜】ギリ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   木曜。平日ど真ん中。 清川のキャバーンビートでイベントに出演してきました。 1:クルーオブブルー 19:30-20:0...
【センキョイズゲーム】僕らの仕事は「選手をえらぶ」ことだけ。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 そろそろ街にも「統一地方選挙」と風が吹いてきました。 街頭で挨拶する立候補者を目にすることも多くなってきます。 ずっと前からそこにたってる...
バーニング 劇場版:感想【韓国映画の一番得意なジャンルで、最高の輝きを見せる大傑... https://youtu.be/fBxkD6wEqrI   バーニング 劇場版:個人は世界の一部じゃない。息苦しい148分 この予告編を見て「これはまちがいない!」と思っていたけ...
もう、こさいみなみに失礼なことを言うのはやめようと思うんだ【LIVE@HOME】... こんばんわ。ブログアパート管理人のサニーです。 先日ひさしぶりに(2ヶ月ぶりくらい??)こさいみなみのサポートとしてライブに参加しました。 場所は親富孝通りのHOME。 アメリカンミュージッ...
もう「自由」でなんかいたくない。これが本当の気持ちなんだろ?【君たちの時代がやっ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   この広告を見て、よくわかった。 ここでいう「私たち」とわいれるニュージェネレーションはもう「自由でなんかいたくない」んだなと...
女の子を「〜ちゃん」と呼べないおっさんは僕だ【そして、何人かは呼べてる不思議】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 皆さんは女の子を(女の人、でも)呼ぶとき 「〜ちゃん」 と呼べる?最初から。   僕は呼べない。なぜか?カタブツ...
練習スタジオが自宅にあったら多分もう廃人【練習というより、工房よね】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   バンドのライブやサポートのライブが続くと、スタジオに入ることが多くなる。 音楽をやってない人のために簡単に説明すると 「ア...