サニー自身による誰も読まない自問自答【魂のゆらぎの後の祭りに僕はどうなるんだろうか?】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

ゆっくりできた8月が終わって9月になる。
新事業も背水の陣でスタートして、もう人生最後の(何度め?笑)大勝負が始まる。

プライベートでも一年前から活動範囲が代わり、交流相手が変わり、状況が変わり、場所が変わって。
占い的にも新しい時代の幕開けの「困難期」の到来らしいので。

10月の12.13.14に行われる「魂のゆらぎ」イベントがとてもキーになる気がする。
この日を境に、なにかガラッと変わる気がする。

終わりに向かうのか、始まるのかはわかんないけど。
ま、目に見える部分は変わらない。たぶん。

 

まあ、誰も興味をもたないだろうけど、自問自答してみる。
これは夜中のハイでもあり、野中のバラでもある。
薬は処方されたもの以外は飲んでない(笑)

 

これからのサニーは?「人間関係の清算?生産?」

僕はわりと「わっと盛り上がって」「さっと飽きる」を繰り返してきた。
とても入れ込んで「すげえ!」と盛り上がっては、のめり込みすぎて嫌になって、新しい畑を耕しに行く。

これの原因を自己分析してみると「いい年をして『メンター』を欲しがる癖」があることがわかった。
多くの場合それはコンプレックスの裏返しからくる「ボーカリスト崇拝」という形をとる。
たまに「ソングライター」にもそれは、あらわれる。

自分がひざまづく、崇める誰かを探し、その弟子になることで師匠を食い尽くす。
まったくもってタチが悪い。

  1. 崇拝
  2. 殉教
  3. 改宗

を繰り返しながら、「触りづらい過去」を作って行く。非難は増え、避難場所は減る。

 

そのサイクルをやめようと思う。
関係の清算をせず、関わった少数の人との「長い人間関係」を生産する。

長く付き合いたいと思わなくても、長い付き合いになる人もいれば、「ずっと一緒に活動したい」と思っていてもあっさりと消える関係もある。それはぼくが「崇拝しすぎること」から始まる。
それを「なし」にする。

人と人は対等で、崇めたり、尊敬したりされたりではない。
ここ一年でようやく体に染み付いた。

再結成のない人生ではなく、解散のない人生に(笑)

 

 

これからのサニーは?「性別、年齢での区切りがもっとなくなる」

男がトラックを運転し、女が荷物を待つ。
男がトラックをつくり、女が歌う。
そういう固定概念に縛られてないと思っているけど、さらにそれは進む。
男でも女でもない個人。

良好な人間関係を、そろそろ「友情」と認知してもいいころだ。
男が弾き、女が歌う。
そういうありきたりなことじゃなく。全部を平坦にして、活動パートナーとともに制作する。

苦手な同性、年上のひととも壁をなくし交流する。
まあ思想のあまりにも違う人とは無理だけど(笑)

 

 

場所もそうだ。
行けるところは行く。

ネットもちゃんと使えるようになる。

リアルとリアルじゃない「二次元的なもの」を区別しない。

  • いいものが撮れからインスタにあげる
  • インスタにあげるためにいいものを撮る

この二つは本来「本末転倒の例」として挙げられるが、それを区別しない。
リアルも非リアルも並列。

 

これからのサニーは?「でも、いい」

こんな文章をおおやけにするところからもう分別がない(笑)
子供じみた自己主張と思いつき。
承認欲求。
旗を掲げるだけの仕事。

でも、いい。

 

これからの僕は、なにかイライラすることや困ったことがおきても「でも、いい」を後につけよう。
そうしよう。

誰かに期待して、もしくは何かに期待して
痛い目にあって。
もう期待しない!なんて言わない。

「でも、いい」

 

やりたい!ってガンガン進んで。
自分の思い描いたものと違ってきても。

「でも、いい」

 

政治のことで腹たつことはガンガンいう。
言える場所がなくなったり
歌える場所がなくなったりするけど

「でも、いい」

 

結局こんなにいろいろ書いた。思ったことを言った。
想うことをいった。

そうならないかもしれない。
いつものように飽きちゃうかもしれない。

「でも、いい」

 

なーんだ、結局なにも成長もしないし、学習もしないバカじゃん。

「でも、いい」

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

香港デモ報道【押し寄せる市民に、必死に応戦する警察官(笑)】〜デモは過激派?〜... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   香港でのデモのこと。 「犯罪者を中国本土に引き渡す」ことに反対してのデモ。 先日6/9に6香港で「逃犯条例」(犯罪人引渡条...
実質値上げ:すこしづつ小さくなる食べ物【これに消費税アップはしんどくない?】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   みなさん、気づいている方もいるかもしれないですが・・・。 「食べ物」が小さくなってませんか?   ...
ドームに野球を見に行こうと出かけたら…。人生何が起こるかわからない。藤崎カレー「... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 ソフトバンクホークスのタダ券をいただいたので、見に行こうとした。 車ではなかなか大変なので、自転車で行こうと。 週間天気予報を見ながら、「この...
Tiny Desk Concerts(タイニーデスクコンサート)に出るのじゃなく... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 Tiny Desk Concertsって知ってる? youtubeみてたらかなりの確率ででてくるやつ。   &nb...
女性議員を増やそうなんて呑気なことで良いの??【家庭内激論(笑)その2】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 さて、今日は昨日の続き。ある日の家庭内での夫婦の会話。 こんなことを話してるって、あたらめて書いてみると、僕らは変わった夫婦かもし知れんとおもっ...
竹内ゆえさんと水族館で【箱崎の夜はしんみりしてるが】その場で生まれるものを解き放... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   昨日、箱崎水族館喫茶室で行われた「大耳ライブ」に、竹内ゆえさんの隣でギター弾きに行ってきました。 僕は大耳族では...
折尾の路地裏パン屋さん「マイニチパン」【売り切れ必須!ここでしか食べられない!?... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。   先日、北九州、折尾のブラックホールにライブしにいった。 開演までの間、いつもお世話になってる(笑)山田さんちの娘さんとお父さ...
アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト【ヒラリーが負けてトランプが勝った夜からの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。     またまたアメリカン・ホラー・ストーリーにはまっています。 第7シーズンは「カルト」というタイトル...
つかこうへい「ヒモのはなし」@愛と青春のふる〜れ【ほんの数センチ向こうで爆発する... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   晴れのち曇りの予報の火曜日、ふいに降って来た雨の中、筥崎宮近くの「愛と青春のふる〜れ」に つかこうへい作、玄海椿演出の『ヒモ...
新しい元号をどう思う?【日本人って「名前」が好きよね】平成元年のことを思い出すな... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 きのうは4月1日。エイプリルフール。もしくは新入社員の入社式。 でも今年は、5月に変わる「元号」が発表される日。 元号ってことば、普段なか...