ブラックホール第四土曜日に突入してきた【やっぱりここは天国に一番近いHELL】みんなバラバラで、達人。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

折尾ブラックホールの土曜日位ごとのイベントライブ。第四土曜日の会に参加してきました。

  1. 山田ツトム(withサニー)
  2. 天野秀次
  3. うるさい猫(彩虹+サニー)
  4. ヒワコー
  5. 倉橋タクシー
  6. ロンリー長野
  7. サニー
  8. 南一也
  9. しのみやまなぶ

9組み!!
そして誰も音楽が被らない。

よく見かける人、たまに見る人。
初めて見る人。

いつものお客さん。
いつもの秀さん(笑)

8時過ぎにスタートして、当然ながら1時ごろまで騒ぐ。

 

僕は3ステージも出させてもらった。

この日はひさしぶりに取り出したグレッチ6120。
弾きにくくて、チューニングずれやすくて、ほんとめんどくさいギター。
だけど、

すばらしくいい音がでる(個人の感想です笑)

低音もぶおん!とした音も、高音のペキ!っとした音も好き。

ただ、重い。
50肩で腕が上がらなく、肩が痛いおっさんにはきつい。

 

ツトムさんの時は
フィードバックを使いながら「原子爆弾」を描いた。
小さいアンプだったのでなるかな〜〜??と思ったけど、まあまあいい感じに。
ギターはメロディーを弾くだけじゃないってのはずっと思ってる。

ギターは「曲に必要な音を出す」ものだと思ってる。
曲が一番偉い。
歌う人そのものよりも。もちろん個人の感想です。

その人の体の中に入り、出てくるのが曲。

うるさい猫では、彩虹の曲をどれだけ色付けたり、壊したり、できるか?ってのに重点を置いてる。
もともと一人でも抜群の存在感を持ってる彩虹だから、ブーストさせなきゃ意味がない。
ステージでは仲良しこよしではなくていい。
僕らがひざまづくべきは「うるさい猫の曲」だ。

でもステージおりたら割と仲良し(笑)
息子よりも年下で、僕はお父さんと同い年なのに「小学生のように」遊べる。
オスとか、メスとかじゃない、以前の。

トイレの落書きのよな、似顔絵合戦。

 

ソロでは

  • マイファニーバレンタイン(チェットベイカー)
  • She Broke My Heart’s Edge(ルースターズ)
  • つれなのふりや(パンタ&ハル)
  • スカンジナビア

の4曲。
腹一杯にならんくらいがいいだろうと4曲にしたけど、けっこう濃かった(笑)

スカンジナビア以外は当日決めた。
ロンリー長野さんがめちゃくちゃに盛り上げてステージを去ったので、一回落としたいな〜と思って。
ジャズのカバー。
大好きなマイファニーバレンタイン。
「あんたはまるでスマートじゃないし、漫画みたいな顔だけど、そのままでいてね。そしたら僕にとて毎日はバレンタインデー」っていう、超ツンデレな曲。

ルースターズは歌詞が追い出せなかったから半分。
若松のイベントを元ルースターズ灘友さんがやってるってきいて

「あ!大好きだったあの曲やってみよ」と。

初期〜中期ルースターズの好きなところは英語の歌が多いところ。
それがよく叩かれてたけど。

直接「俺がロックだ!」みたいなのが苦手だったのと、洋楽ニューウェーブ感が。このShe Broke My Heart’s Edgeは静かで悲しい「DIS」というアルバムで唯一激しいうた。

つれなのふりやは、リハーサルで思いついて、やってみて。
やっぱり歌詞めちゃくちゃやったし、いままで弾いたことがなかったから、ちょっと外で練習した(笑)

練習風景を撮られてた(笑)

ツトム氏が合いの手を入れてくれて、楽しくやれた!
手拍子とか掛け声とかコール&レスポンスは強要するもんじゃないよね。自然発生するとほんと幸せだ。

 

ラストはうるさい猫の彩虹にジャンベを叩いてもらった「スカンジナビア」

彩虹がいつもしのみやまなぶさんの横でジャンベを叩いていて、それがすごく羨ましかったので(笑)
パーカッションとギターって、最強よね。
ティラノザウルスレックスだよね〜〜。

うるさい猫のセットリストに、僕が歌うのも「トイレ休憩」ぽくていいかもよ(笑)

 

この日のみんなは、ほんとにすごい。えぐい(笑)
ただただ自分の「好き」をやってて
他の人の「好き」を受け止めてる

戦うわけでもなく、仲良しこよしでもなく。(もちろん仲良しだけど、身内ネタ的なものはなくて素敵)

 

この日ひとつだけ残念だったのはブラックボーイと一緒にギター弾けなかったこと。
でもこっそりと嬉しい活動もした(笑)

 

ここが大好き。
10月に「魂のゆらぎ」というすごいイベントがあって。
それに向けて今僕は走ってる。

それが終わったあとのこと、ちょっといろいろ考えてる。
開けっ放しにした扉を閉じる。
ちらかった部屋を片付ける。
大切な人たちとの時間を大事にする。

音楽を「音楽が必要な場所」「音楽が鳴るべき場所」で鳴らしたいなー。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら