こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
八幡からの帰り道。
うちの近所に住むタージリン先生と3号線を。
先生は朝ドラと大河ドラマをみてる。
僕らは見ていない。
ふつう、これでは会話は成り立たないよね。
でも
「自分の知らないことを楽しげに話す人」「自分と違う見方をする人」と話すのがすきな僕ら夫婦は、びっしりと講義を受けることになった。
「ドラマは、縁です」
と先生は言う。
何かを見ようと思って見るのじゃなく、その時間、その枠に吸い寄せられて見るものだと。
その脚本家の前作がどうとかの前知識を調べず、もたず、今見たドラマの感想のみをツイートしてるそうだ。
その点朝ドラとかは「朝行動の一環」にするのが楽で、逆に見れない人「縁のない人」にとってはまったく関係ない世界。
前半と後半で制作会社が違うとか、初めて知った。
僕らが朝ドラを見ていたころ、は「ゲゲゲ」とかかな?
その中で当然、音楽の話になる。
僕は最近、邦楽を聞かない。ものたりなくて。つまんなくて。
中にはいくつか好きな人もいるし、歌もある。最近では「よふかしのうた〜〜〜!」って大好き。
泉まくらも好きだし。
今のチャート、TVで流れてくる音楽は、聴く人の低いレベルにあわせてプロが作る「低いレベルのアイドルポップ」だけ。
ほかの音楽や、洋楽に触れる機会はない。
友達にマニアックな人がいたり、お父さんがレコードコレクターだったりする人は別。
先生は「星野源」を聴く。
先生がライブでダンスする曲も「星野源を期待してたけど、振付の先生からパヒュームがきた」といっていた。
星野源。
顔がきらい。
恋ダンスってのもなんか、気持ち悪い。
あのアナーキーでリアリストなタージリン先生がなぜ、あの星野源をきくのか?
とても興味があった。
星野源は、子供達の耳に「レベルの高い音楽」を届ける仕事をしてる。
タージリン先生の説はこうだ。
朝ドラの曲(曲名は忘れた)なんかは、一番では非常にふつうにポップサウンドで、中版から後半にかけて、米英のアップトゥデートなサウンドをぶちこんでくるのだそうだ。
耳なじみのいいイントロと、ダンスの浸透圧と、自分という「親しみやすいキャラクター」を利用した宣教師なんだと。
ガパラゴス化したこの国のポップソングの服を来て、相手の心(子供の心も)を許させて、洋楽サウンドの「試食会」を開催しているのだろう。
僕ら時代でいうと「佐野元春」なんだそうだ。
ピアノの入ったロック。
サックスの入ったロック。
ヒッピホップをいち早く直輸入してくれたり。
今世界で起きてること、なってる音楽の断片を子供達の耳にとどけることで、「幅広い音楽を聴く可能性」をひろげてるんだそうだ。
なるほど!
なるほど!
すごくピンと来た。
テレビで歌ってるのを見たことしかないけど。
CDをすごく売ってる人。
その人には責任がある。
音楽を聴く耳を持った人を育てること。
なるほど!
すごくよくわかる。
ぼくが佐野元春から教わったもの。
佐野元春の扉をあけて入って来たアーティストもたくさんいる。
小沢健二もそうかもしれん。
だれかが「橋渡しをする」ことで「知らない人に届く可能性」があがるし、星野源の曲を好きになった人が、他所で同じような洋楽を聴いて「あれ?なんかこれ星野源に似てる」って思えば、もう大成功。
僕らが聴いてもきっとつまんないとおもう(笑)
それは変わんない。
きっと僕らが子供の頃、佐野元春に感激したとき、きっと大人たちは
「ギルバートオサリバンやん笑」
「ブルーススプリングスティーンやん笑」
「スタイルカウンシルやん笑」
ってなってたはず。
でも、初めて聴く子供達にとって、絶対的に必要なひとなんだなーと思う。
だって、そこに「扉があるよ」ってことを影響力のある誰かが教えてくれなきゃ、扉を開けることもできないもんね!
【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019
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