Fun Gumbo@ブローイン【楽しいことなんてありゃしない笑】サーカスがやってきた完全版:第一夜

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

福岡音楽シーンの極北(笑)東区馬出のブローイン。
ファンガンボというイベントは「転換込み25分」という少し短めのターンで、8組のアーティスト(というかすごい人たち)が立て続けに技を投げかけてくる。

出番が終わるまでは誰とも気楽に話せない。
緊張感が半端ない。

今日の出場順はこちら。

 

サニー、ラストです。
つまり、最後まで心を開いて喋れないってこと(笑)

 

一番手はKei Kumagawa

先日「最強たち」というイベントで最強のライブをやった男。
この日は「ウエット」な感じで攻めてきた。
彼は自分の生きてきた日々から歌を絞り出す。
つまり、彼の歌は彼の人生。
つまり、僕とは全く違う(笑)

セッティングからかっこよく決める(笑)

 

箱崎。地名のはいった歌。
現実と地続きの歌。

終わった後の開放感を、一番最初に味わうことができる。

 

二番手:天野秀次

天野くんはほんとに「好きなこと」がはっきりしてる。文学と映画。
言葉のイメージ。
情けない週末と、憂鬱なマンデー。
旅に憧れる、脳内トラベラー。
北九州ってもしかしたら、そういうムードがあるのかも。
架空と虚構と現実がまざりあってる。

 

三番手、川上健次郎

川上さんはすごい。すき。土の香りと、土の中も虫たちを感じる。
日光と、湿気を感じる。
プリミティブな童話作家。
カズーがジャズのようだ。かっこいい。
優しい目で、奥が笑ってない(笑)

 

四番手 ウエムラ×ケンジ

我が「武器よさらば」のメンバー。
この日、一番好きだった。
夏の終わりの蝉の詩に曲をつけた組曲。
THE WHOのようなロックンロールと格調高さ。

僕もこの日組曲をやろうしてたので「あーーー!やられた!」と思った(笑)
素晴らしかった。

これ、バンドでやったらさらにかっこいいかもなーとか思った(笑)
カタルシスがあるんよ。飛んでく感じが。

 

五番手 佐野健治

ケンジから健治へ。出演者の名前見て、「あ、知らない人が一人いる」と思ってたら(笑)ブラックホールからの使者やった。ケン坊やん!
変な人たちの中でも、自分の世界をきっちりやる。
それはブラックホールの住人だからかも。

「ストレスを発散」するというどす黒い曲が一番好きだった!

 

六番手 岡村釦

こちらも我が「武器よさらば」のリーダー、発案者、そして僕らの赤い旗を振り続けてくれる人。
この日も「放生会」からはじまって、世界を揺るがす絶叫を。
喉が破れるまで叫んで、自分自身が血だらけになる。

届かない人には全く聞こえ得ない周波数。
そしてこの極北ブローインには響き渡る。会場自体がブルブルと震える。

いなくなった人の「存在」だけを歌う。

この日一番の「テラーソング」使い。
やっぱただもんじゃない。

 

七番手 upriver

緊張してた。すごいわかる!!!わかるよ!
こんな人たちの後だもんね。でもね、僕も心臓が口から出そうだよ(笑)

でも、ブレずに、惑わされずに自分の歌いたいことを歌ってた。
清々しいスリーフィンガー。
青春の輝きと、感謝の曲。
どす黒い渦のまくブローインを浄化する。

僕には青春の歌を作る機会がなかったから、いま、こうやって架空の世界を歌ってるのかも。

 

ラストはサニー

この日はオペラ「サーカスがやってきた」をやった。
この作品は個人的にとても重要で。25分にまとめるために贅肉をざっくり削ったら、輪郭がはっきりしてきた。

世界中の日陰者を集めてショーにする。テントで旅する。
そんなファンタジー。

最後の最後に重たかったかもしれないけど、これが僕の生きる道。

この日きてくれたお客さんには無料でこの日のセットのCDをプレゼント。
共演者の方も買ってくれた。(この場合は1枚500円)

作品についてはまた後日。きちんと解説しようと思う。いらん世話かもしれんけど、僕自身のために。

20枚作ったんだけど、結構余ってる(笑)
ま、僕の需要はそんなもんだろう。

僕は自分のために音楽をつくり、やる。そこはもう素直になる。

 

控えめなアンコールをいただいたので「馬出の夜」を
Kei Kumagawaがやはり美味しいところを持っていった。
あいつはこういう嗅覚はすばらしい。好かん(笑)

 

おかげで重かった空気がさーっと消えて、楽しい夜になった。
ウエムラくんとかケイクマとかには、そういう「ダウンからアップ」にさせる力があるなー。

武器よさらばで言えば

岡村くん&サニーは「ダウン&爆発&暴発」ウエムラくんは「それでも光を!ロックンロール」
モギーくんはどうだろう。楽しみで仕方ない。

 

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【200種類以上の栄養素がぎっしり】飲むだけ健康習慣

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら