大人の音楽会げんいちろうナイト前編【3つの違ったバンドでギターを弾き倒す夜】ギリギリをみたいよね?

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

木曜。平日ど真ん中。
清川のキャバーンビートでイベントに出演してきました。

1:クルーオブブルー 19:30-20:00
2:回帰丸. 20:10-20:40
3:幻一郎 20:50-21:20
4:sprout birds 21:30-22:00
5:サンダーバーズ 22:10-22:40

1と2と5に出演。
3と4の時にご飯食べます(笑)

停めようと思っていた駐車場がビル建設中になっていて焦った。
建設ラッシュで駐車場難民。

リハーサルは参加できないメンバーもいたので、まあ、なんとなくバランスだけ。
ギターの可動範囲(笑)を確認しようとしてたらメガネに直撃!
メガネは無事だった。ほっとした。

なんか眉毛にむちゃくちゃ汗かいてる〜〜とおもって触ったら「血」だったときの驚きよ(笑)
ぬるーっと指が真っ赤。
眉毛の中が裂けてた。
今日のライブを象徴する感じだね。

止血して、リハを続ける。

 

一番手:クルー・オブ・ブルー

ライブの数と練習の数とがほぼおなじで、一番多いのは「お食事ミーティング」というバンド。
僕のキャリアの中でも異色(笑)

  • 曲っぽくAメロBメロサビをつくらない
  • ほぼ決まりごとをつくらない
  • 全編アドリブ

リズムマシンが代名詞なんだけど、今回はリズムマシンを使わない曲をあえてやってみた。

Imagine the war
Imagine the world
Imagine the love
Imagine the end

短い歌詞だけど、僕の言いたいことは結局はこれ。まあ、文法的には「the」じゃないものもあるけどね。

使う音を少なく、音程を少なくすることで広がる世界ってあると思う。
クルーはみんなが思いのままに自分の解釈で曲を広げるので、僕はとっても楽ちんだ。
そのかわり機材のセッティングが大変(笑)

今回のライブはちょっとステージが明るすぎたかな?
動画ももっと考えないといかんな〜〜
まあ、とりあえずは打ち上げだな(笑)

 

二番手:回帰丸

謎のパンクバンド。いよいよベールを脱ぐ!
脱いでみたらボーカルの22才娘以外は全員50代のよれよれパンクバンド。

全7曲 20分のステージで息も絶え絶え。

若者彩虹はともかく、ドラムのシニーさんはほんと大変。
それに報いるにはやっぱ大暴れしなきゃでしょ。
と心は燃えてるのだけど、なにせ体がついてこない。

首をリズムに合わせて降ってるつもりが遅れてる。
途中、ボーカルの彩虹と頭突きタイマンして、あっというまに負けた。こけた。
こういうの楽しい。笑顔になるよね。
パンクバンドを昔やってたころはこういう「バカをやる」ことにイラついていたけど、体力の限界を越えながら、さらにバカをやるってのは美しいことだなと思う。

回帰丸はコピーバンドなんだけど、姿形をコピーするんじゃなく「心意気」をコピーするバンド。
これを1時間以上もやるプロはやはりすごい

体のあちこちが痛いよ。

 

三番手:幻一郎

パンクバンドにけしからん!と言いながらニヤリ。
いつのまにか打楽器だけじゃなくメロディーやリフを弾き出す楽器を弾いてる。
こんなベテランだってバージョンアップしてるんだ。
すごい。

きまりきった形をまもるのではなくて、自分のカラーは絶対的にまもりながら、挑戦する。
かっこいい先輩だ。

そして毒舌だけど、可愛がってくれる。
本当に色々世話になってるなー。

彩虹がまだコップの中に入ってるくらいからのお知り合い(笑)

 

さて後半は

世界のヤマウラ氏の率いる「sprout birds」〜50代ロッケンロールバンド「サンダーバーズ」です。

以下次号。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 

 

 





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

なんでも引き受けてるわけじゃないんだけどなぁ【重なる予定と体調不良のループループ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先週末から今週末にかけてのスケジュールが異常。 7/20土うるさい猫練習、高橋プランクトンライブ 7/21日某...
地獄スタート(笑)から始まる54歳。【裸で出直す再出発】お祝いの言葉をありがとう... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は誕生日でした。54歳になりました。 1700gで生まれて死にそうだったのに、よくもまあこんなにぬけぬけと(笑)   ...
44歳から10年たって【4050というフリーペーパーを出していた頃】稲富さんの選... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   このブログを始めて4年半くらい。 それよりもっとまえにフリーペーパーを出していた。 2009年。僕は44歳だった。 ...
ダイエット!ダイエット!ダイエット!【夜、お菓子を食べたり、ご飯を食べすぎないよ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いやはや。暑くなって来たねぇ。 さすがにもう秋冬物の服は着られず、つまんない夏の服の季節。 コートやジャケットが大好きな僕には、気分が上がらな...
たけっちワンマンライブ@HOMEにお呼ばれした【繊細なギターにあの歌詞が笑】素敵... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   9/5。親不孝通りの「 HOME」で行われているワンマンライブサーキット「アンレコ」のたけっちの巻に、ゲストとしてお呼ばれして...
星野源の存在価値についての考察byタージリン先生【星野源をほぼ聞いたことないけど... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   八幡からの帰り道。 うちの近所に住むタージリン先生と3号線を。 先生は朝ドラと大河ドラマをみてる。 僕らは見ていない...
外歩くのもきついのに、この時期にオリンピック?【やっぱりおかしいオリンピック】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   暑い。 夏が本気出して来た。 梅雨はほとんど雨が降らずに、最後にまとめて大雨。ひどい。   夏は...
30年以上ぶりの黒崎へ【日本の地方都市の風景】シャッター商店街とパチンコ屋... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先日、彩虹のギターサポートで黒崎のライブバーに行くことになった。 黒崎、もう30年くらい来てない。 一番最初に世話になった...
どうしたら戦争はなくなるか?を不真面目に考えた。【もしかしたら軍服がかっこよすぎ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 どうして人間は争い合って殺しあうんだろう。 人間ていう生き物が、殺し合いを好むいきもので、宗教や思想や貧困などの「戦争の原因」とされるものは「後...
久しぶりの小国【下道ドライブ腰痛でゴー】阿蘇にくるとなんだか気持ちが落ち着くね。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   梅雨の合間をねらって、久しぶりに阿蘇、小国にいきました。 もちろん日帰り、下道。 朝6時に起きて、7時に出発。 この...