大人の音楽会げんいちろうナイト後編【だって君は美しい】この夜を岡村くんに捧げたい

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

さてさて、大人の音楽会げんいちろうナイトのつづき。

ようやく客席で落ち着いて明太パスタを食べる。
キャバーンビートのいいところはご飯もデザートも豊富なところ。
僕はお酒を飲まないので、すんごいたすかる!

 

四番手はヤマウラさん率いる「sprout birds」

ドラムとギターのデュオなんだけど、豪華絢爛な音。
よくもまあこんな複雑な展開とコードの曲をかけるなーといつも感心する。

ドラムも饒舌。
確かにリズムキープだけではデュオはうまくいかない。ドラムならではの「彩」をプラスしていかんといかん。
ヤマウラさんの誠実さと色っぽさと、楽曲のレベルの高さに感嘆しながら聞く。

 

そういえば、昔、ヤマウラさんと二人で何度かライブをやった。
彼はまさに100%彼で、僕のギターはまったくもって僕でしかなかった。
そういうのって面白いよね。
お互いに「寄せようとしない」ところが。

 

ラストは「サンダーバーズ」

5人中、4人が同級生54〜55才。
ひとり岡村くんだけが年下。最年少(笑)

5人のメンバーが一曲づつ持ち寄って、作った歌を歌い、他の曲ではバッキングする。
なかなかないんじゃないだろうか?

 

1曲目ヤマウラさんの「ロックンロールロケット」
透明感溢れたコード進行と複雑なリズム(と、僕は思う笑)で難易度が高い。
清涼感のあるロックンロールはなかなかないけど、ここにはある。
そこに僕のシルバージェットはお構い無しにがしゃーんどきゃーんとうるさく鳴る。

2曲目はしんちゃんの「魔法の杖」
ルーズな日本語のロック。はっぴいえんどの流れをくんだ、やはり複雑なコード進行。
本メロとイントロ部分のコード進行が違ったり、ブロックごとに変調したり。
よくこんなのが思い浮かぶなーと思う。
僕が弾くと、なんだか薄っぺらいオアシスみたい(笑)

3曲目はグッチーの「星の降る夜は」
生まれた時からスタンダードな感じ。
フォークロックとはこういうものさ!って感じ。ドラムでハイハット踏みながらギター弾くという大技だ(笑)
会場が一瞬穏やかになる。

4曲目は僕の「ビューティフル」
ありがちなロックバラードなんだけど、「火を吹くようなギターソロがやりたいー」とやらせてもらった。
僕はバンドだと実はあんまり歌を歌いたくない(笑)
バンドでのギターが大好きなので、ギターだけ弾いていたい。
そして歌うと、感情がコントロールできなくて大事故。
CSN&Yでいえば、僕と岡村くんがニールヤングやね。
壊しちゃう。場所を。

5曲目は岡村くんの「こうずい」
僕はこの歌が好きで好きでたまんない。
こういうことを歌にして、人前で歌うという才能で岡村くんにかなう奴はいない。
この日のライブは、僕のビューティフルと、このこうずいは岡村くんに捧げてる。
彼の歩んで来た道を考えたり、彼の開けてくれた扉のことを考えたり、彼が瓦礫の山に掲げたボロボロのデモクラシーの旗を考えながら。
音楽をやるってことは自由を奪おうとするものと戦うことだと気づかせてくれたから。

 

燃え尽きた。
身体中が痛い。

今日は演奏2日後の土曜日だけど、体の痛みは増してる(笑)
まさに加齢と筋肉痛の関係だ。

 

明日は必ずやってくるけど、今日の自由がそこにあるとは限らない。
自分で自分の首を絞めるのはやめよう。
僕らは銃の代わりに楽器を持ってる。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

大人の音楽会vol.1@キャバーンビート【大人になれなかったおじちゃんサニー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 キャバーンビートでおこなわれた「大人の音楽会vol.1」に参加してきました。 ●HideCa ●haNa ●坂口豊 ●サニー ●岡村...
アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト【ヒラリーが負けてトランプが勝った夜からの... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。     またまたアメリカン・ホラー・ストーリーにはまっています。 第7シーズンは「カルト」というタイトル...
星野源の存在価値についての考察byタージリン先生【星野源をほぼ聞いたことないけど... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   八幡からの帰り道。 うちの近所に住むタージリン先生と3号線を。 先生は朝ドラと大河ドラマをみてる。 僕らは見ていない...
なんでも引き受けてるわけじゃないんだけどなぁ【重なる予定と体調不良のループループ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   先週末から今週末にかけてのスケジュールが異常。 7/20土うるさい猫練習、高橋プランクトンライブ 7/21日某...
三回連続出場!キャバーンビート「大人の音楽会」60歳の先輩と、22歳の後輩と。... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   なんだかんだで毎週金曜日、キャバーンビートにお世話になってます。 今回は 大河内&サニー うるさい猫 ...
acane上京前ラストサポート!【おじさんが若者たちに囲まれて笑】元気で楽しんで... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 1/6に長浜のライブハウスCBで行われたacaneのライブに、ギターサポートとして参加してきました。   いろんな人が戦っ...
やりたいことが「やらなきゃいけないこと」にかわる(笑)【プラン、ドゥー、チェック... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   夏休みも後半ですねぇ。 お盆を過ぎてからそわそわと夏休みの宿題を「どう乗り切るか」を考え始めるような少年だった僕は(やる!じ...
どこへ行こうとするにしてもだ【自分の好きなこと、好きなもの】比べることも良し悪し... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   くすぶってる。 くすぶってる。 なぜか? なにが? 友人に言わせると「分別がないから」だと。 なるほど、それ...
ブラックマリア、元東京ディスティニーランド【悪いおじいさんはなぜ「悪い」のか?】... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 ちょっと時間が経ってしまったけど、6/9日曜日。 夕方の6時から、お芝居の会場で歌ってきました。 ブラックマリアさんに声かけていただき、ものす...
滝沢カレンの考え方に鋭い光を見た【対決でなく、盛り上がるジェンダー】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 あんまりTVは見ないんだけど、先日妻が見ていた番組があって(つまんないひな壇番組) そこで 「女性に生まれて得したこと、損したこと」ってい...