こさいみなみワンマン@HOME【レアコーナーでお蔵出し】三年間。ひとつの区切り

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

9/24に親富孝通りのHOMEでこさいみなみのワンマンが開催され、ギターサポートとして参加してきました。

一週間前くらいだったか

「今度のワンマン、くじびきsing for youという企画をやろうとおもいまーす」と連絡が来た。
なにそれ?と聞くと、

「お客さんにくじ引きしてもらって、あまりやってない曲とか新曲をレア状態のまま出しまーす」

りょうかいー。
と返事すると、8曲くらい候補が上がって来た!
え?これを一週間で練習すると?
「お客さんの数だけやりますー」とのことで、お客さん多い時のために、さらには「この際だから」ってことで。
聞いたこともない曲もあったし、知ってる曲も。

さらに曲は追加され、12曲くらいに。
サニーじゃなきゃできんだろ(笑)

まあ、歌詞やらノートやらを見ながらにはなるけど。

 

スタジオで一回、当日リハで時間いっぱい練習。

開演前の静かなひととき
歌詞のチェックではなく、メニューのチェックにおいそがしいみなみさん。
ゲリラハウスのトシさんがきてくれたーーー!わーーー!

 

最初に2曲、こさい一人でやる。
僕はのんびり。

マリリンモンローの「あなただけに愛されたい」ともう一曲、なんだったか忘れた。

今日はこの後でずっっぱり(笑)

  • NOW(オリジナル)
  • sing in the rain〜アンブレラ(リアーナ)

 

ここからくじ引き大会。
僕は一人でギターを弾きまくる。
全曲ショートバージョン。

  • I ll stand by you(プリテンダーズ)
  • ビリージーン(マイケルジャクソン)
  • After You Get What You Want You Don’t Want It(マリリンモンロー)
  • CALL ME(ブロンディー)
  • Love of my life(クイーン)
  • true colors(シンディーローパー)

倍以上練習したけど(笑)やりたい曲はまあまあそろったかな?
しかし、初見に近い感じでやるのはなかなか神経使う。

 

 

このあと、お客さんにオーシャンズドラムという波の音がする楽器を渡して、夏の終わりを演出。

  • バレリー(エイミーワインハウス)
  • sea fo love
  • summer sun(オリジナル)

さて、いよいよ終盤!

  • チープスリル(sia)
  • That s all mama(エルビスプレスリー)

アンコールでこさいみなみひとりでfeelin good。

 

1時間ちょいのまあ、短め?のワンマンだったけど、ヘトヘトだ。

13曲!!ギターとハープ。
いやーよく頑張った。

 

彼女の口から「この日を節目に、新しいスタートを切る」宣言がでました。

 

こさいみなみが福岡のあちこちで歌い始めて4年。
僕が彼女と一緒にやり始めて3年が過ぎた。

僕にはこの間「山も谷も」あった。
彼女はうふふと笑ってばかりだったけど(笑)
いろんなことを感じ、痛み、高揚した。
もうやめようと思ったこともたくさんあったし、こりゃ最高だ!っと思うこともあった。

 

で、三年。
そろそろ、次のステージ、ステップへいくころかもね。
こさいみなみにとっての。

 

いろいろ、話をした。
これまでのことも、今後のことも。
音楽のこと。
やりたいこと。
やりたくないこと。

 

トシさんはまともに写真に写らない(笑)

 

なかよし二人組ではないからこそのレベルの高い音楽を目指していた。

僕らはバンドではないけど、濃密な時間を過ごした。
サポートギターでいろんなところで演奏した。
大変だったことも、イラついたこともたくさん。牡羊座と蠍座は「いらつく関係」らしい(笑)

 

彼女がプレイボールのレギュラーはじめて三年。
その頃はプレイボールショーやブリリアントなお部屋もあって、いろんなトライをした。
やってみて好きだったことも嫌いなこともわかった。
必要なチャレンジだった。

 

さあ、そろそろ、かな。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

歌は、アートは「受け手」のもの【PKOを歌いながら】歌詞を紹介する... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 いつものように(笑)悩んでいるんだけど(はいはい、飽きましたなんて言わないでくれ!)。 先日書いた「人前で歌うということ」の続編というか、書...
ぼくちくとend’s not nearを見に行く〜普通じゃないけど、... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   まあ、ショックから心も体も再起不能ななか(笑)gigiへ友達のライブを見に。 ぼくちくとend's not nearさん。 ...
カラーコピー、フォトショップ。初めて使った時魔法かと思った【いまはデジタル写真の... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   今日の記事はおっさんの「昔は良かった」的なものと「いやーいまもすげーなー」的なものが混ざってます。 ぼくは香椎にある芸術...
竹内ゆえさんと水族館で【箱崎の夜はしんみりしてるが】その場で生まれるものを解き放... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   昨日、箱崎水族館喫茶室で行われた「大耳ライブ」に、竹内ゆえさんの隣でギター弾きに行ってきました。 僕は大耳族では...
ブラックホールレギュラーライブってこんなにすごいの??【世界で一番うおうお!叫ぶ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 さて、レコ発ライブが終わって。時間は10時過ぎ。 https://mylifeismine.net/archives/20348 そこ...
ブラックホールで歌ってから一年が経った【いろんなことがガッツリと変化した一年】サ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   フェイスブックはよく「なん年前の今日」なんていうのを上げて来る。 今となっては嫌な思い出になってることもあるけど(笑) ...
正しいことを訴えてるとなぜ孤立するのかな?スローガンと選民意識、「個」と「グルー... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。 このところずっと気になってること。 それは「何かを変えようと頑張ってる人は、だんだん人から離れていく。だんだん人が離れていく」ということ。 ...
自転車がなくなった夜、帰って来た朝。【よかったよかった?】高速道路の下に眠るガラ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 このライブの後、とめたところに自転車がなかった。 https://mylifeismine.net/archives/20580 &n...
萠珈@虚構の初夏【イチナナ「17Live」って面白い世界だなぁ。】誰にも頼らず、... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   福岡の SSW萠珈が「17でライバーをやってる」と聞いた。 まえに一度、これも友人のacaneがやってると聞いてちらっと見た...
長崎ランタンフェスティバル2019【ランタンよりも満タンなお腹】邪悪な顔の動物た... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2月。寒い。どこにも行きたくない、 長距離ドライブきらい。どこにも行きたくない。 というまっとうな理由から(笑)冬は全くといっていいほどどこに...