グレタ・トゥンベリ。感情的になることは得か?損か?【怒りで世界はかえられないという詭弁】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

ツイッターっていうのは不思議。
もともと思いついたことを「つぶやく」場所だったのに。
誰に向けてもいない個人的な意見が「誰からも見ることができる」という視点で切り取られる。
道をあるいてるおっさんが「小泉しんじろうってのは言ってること意味わかんねえな」と言ったとして、それに見ず知らずの誰かが「小泉さんの発言は歪曲されてる!」って議論を吹っかける。

不思議。

そもそも「その人の意見」なんだから法に反していようが、社会通念上許されなかろうが、差別的であろうが「罪」ではない。
誰かを差別する視点を持っていても、実際「差別的行動」をしなければ法は動かないんじゃ?
まあ、緊急事態法が通れば変わるだろうけど。

 

 

「環境少女」なんていう名前で呼ばれるスゥエーデンのグレタ・トゥンベリさんがツイッターで話題だ。
9月23日、米ニューヨークで開幕した国連(UN)気候行動サミットで演説した。トゥンベリさんは、世界の首脳らが温室効果ガス排出問題に取り組まず、自分たちの世代を裏切ったと非難し、「よくもそんなことを」と怒りをぶつけた。

彼女がアスペルガーであることとか、感情をむき出しにして非難するところとか、8歳の時に地球温暖化問題を知って摂食障害になったこと、11歳の時にうつ病になったことなどが話題になった。

僕自体もこれまで、彼女のことは知らなかった。
ただ、海外では環境問題を考え、行動するのは「あたりまえ」のようだ。
ビリーアイリッシュもそういう視点で歌を歌い、PVを作り、大ヒットしてる。

 

 

彼女がそういう行動にでると、「両親のせいだ!」と非難される。
周りの大人が洗脳して、環境テロリストに利用されるだけだ。と。

未成年がなにかやれば「親の責任」だ。
いいことをすれば「親の教育がすばらしい」「親の躾がよくできている」
悪いことをすれば「親の責任」「親の顔が見たい」

こどもは自分で考えたりすることをやめる理由が蔓延してる。

 

 

学校の授業をボイコットしながら地球温暖化対策を訴え、米国をヨットで訪れた彼女は、ニューヨークの国連本部前の公園で、米国の同世代の若者ら数百人と一緒に温暖化に抗議する集会「学校ストライキ」を開いたという。

ストライキは、いけないこと。
日常生活のルールの中に「ストライキ」が存在しないこの国では、「やばいやつ」扱いされるのも当然だ。

 

トランプが揶揄したように「明るく素晴らしい未来を夢見る、とても朗らかな女の子」でいれば、世の中は権力者の思うがままだ。
この国がいい見本だろう。
きっと世界はこの「日本」という終わった国をつかって「人民を奴隷化し、労働力としてあつかう」プログラムのテストをしているのだろう。

 

彼女が感情をむき出しにして「よくもそんなことを!」と言わなければニュースに取り上げられることもなく、僕も知る由もなかった。
「怒りを出せば負け」というルールは糞食らえだ。
いまは「怒り」こそが真実に近く唯一の方法だ。

彼らは豪華な自宅でテレビ会議をしてるだけ。
拒否する権利は権力者にしかない。
そもそも議論のテーブルに付く気はない。
そんなやつらに向かって「話し合いの場についてください」とお願いをするのはまったくもって愚策だ。
なにも火炎瓶をなげたり、拉致したり、ハイジャックしたりする必要はない。

私は怒っているということを隠さずに心にもち続けること。それだけだ。

 

 

子供に怒られて「子供に何がわかる!」と怒る大人たちよ。
あなたが子供のころ、本当に「何もわからなかった」ですか?
いろんなことを考えていなかったですか?

考えてなかった人も多いかもしれない。もう忘れてしまったのかも。

 

 

たったひとつ。
この糞詰まりな国で54歳になるまでかろうじて生きてきたものとして書くけど。

過激派の両親や周りの大人たちり利用され「環境問題の顔」になってしまったグレタ・トゥンベリさんはもう、この後の人生はまともにすごせるはずがなく、これは虐待だ!という批判について。

この国で小さな頃からミニスカートで踊るアイドルや、露出の多い写真集がベストセラーになる未成年を見て育ち「かわいいねぇかわいいねぇ」と褒められるうちに自分もミニスカートで気持ちの悪いおっさんたちから性的な目で見られながら「可愛いは正義」なんて思ってしまう子供を作るのも立派な虐待だと思うよ。

 

いつの時代も、子供達は社会から虐待されている。
虐待は連鎖するから、永遠に続く。

 

子供は守られるべき存在ではあるけれど、自分の意見を持ってはいけない存在ではない。

どんな意見を持とうが、それが僕らには理解できなかろうが、「存在」していい。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら