音をころがす。よりそう。ぶつかる。最後は消える。【珈奈さんとスタジオセッション】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

先日、たけっちのワンマンで一緒になった珈奈さんと、即興セッション大会(ふたりのみ笑)をした。
スタジオで。

たけっちワンマンライブ@HOMEにお呼ばれした【繊細なギターにあの歌詞が笑】素敵な鍵盤奏者ともセッション!

 

お客さんのいない、ライブ。
自由な音の空間。

ギターはエレキ、ボリュームペダルのみ。アンプのリバーブだけ。
彼女はシンセサイザー。

2時間弱、ほとんど話さずに、休憩もせずに。
ただただ、楽器をいじってた。
お互いを見ることもほとんどなく(笑)

楽器はたのしい。
スタジオは楽しい。
スタジオは贅沢だ。
ライブのプレッシャーは全くなく、そこには「盛り上げなきゃいけない」とか「伝わるかな?」とかのよこしまな気持ちがない。

「ライブをしないなんて音楽活動じゃない」っていう人もいるけど。
僕は楽器を操る人、歌を歌う人とスタジオで「音にまみれる」のが好き。
自己顕示欲も、自己否定もない「音」だけの世界。

 

福岡の音楽シーンは基本「歌う人」の集まり。
とくにソロでやってる人は弾き語りの人が多い。
でも珈奈さんは歌わずに、キーボードだけを弾く。

 

 

ピアノをずっと習っていて、嫌で嫌でたまんなかったらしい。
そしてレッスンの間、あまりに嫌がっていたから、毎回5分だけ「好きなように弾いていい」って言われたらしい。
その5分があまりにも楽しかったので、「自由に弾く」ようになったんだって。

 

スタジオではとりあえずのキーを決めてはじめたり、何も決めず弾き始めて、それについて行ったり、弾くのをやめたり。
楽器二台で映画を作るようなきもち。
録音したものをすこし聞いたけど、純度が高かった。
音だけがそこにあった。

この日、この時の音になった。

いきなり弾き始めた「桜」。

 

ぼくのバンド「クルー・オブ・ブルー」でも実はスタジオが一番楽しい(笑)
演奏時間も決まってなく、個人が好きに音を出す。
アンサンブルを考えながら。
離合と迂回とを重ねる。
バンドこそが実は、スタジオセッションこそが実は「民主主義」じゃないかと思う。
もちろんリーダーがいて、フロントがいて、決まった曲をやる時は「専制君主」が必要かもしれない。
お客さんとしてライブを見ると「ソングライター」が王様だ。
でも、その王様を「どんな神輿にのせるか」ってのをいろいろ試せるのがスタジオ内セッションじゃないだろうか?
そこには自由な、民主主義がある。

 

珈奈さんは今週末で音楽活動を休止する。受験勉強のため(笑)
そうだった。
まだ、高校生だった。

これからもっともっと豊かな音楽を作っていくだろうし、いろんなひとと関わっていくだろうね。
来年の春以降、またお目にかかることもあるだろうし、またスタジオで遊びたい。

しっかり勉強して、いい春を迎えてください。

 

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら





こちらの記事も読まれています

もう「自由」でなんかいたくない。これが本当の気持ちなんだろ?【君たちの時代がやっ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   この広告を見て、よくわかった。 ここでいう「私たち」とわいれるニュージェネレーションはもう「自由でなんかいたくない」んだなと...
雨のバスでおもったこと【日常の散文シリーズ・小笹から駅南三丁目まで】いつもは自転... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   いつもは雨が降っても雨合羽&長靴で自転車通勤なんだけど、その日は夜、予定があったのでバスにした。 うちの前を通るバスは1...
TARJEELING先生と猫【アナタの心に何か物足りなさがあるなら】〜Quiet... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 2/9は馬出ブローインでライブでした。 ソロライブをやれる唯一の場所で、僕はいつものようにステージフライトに胃袋を転がされていたんだけど。 ...
僕らは仲間だ。彼らとは違うんだ。【低所得者が生活保護世帯を攻撃したりする根底には... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、「年収200万年未満の低所得者の7割以上が自分のことを低所得だと思っていない」というような(数字はおぼろげ)ニュースを見た。 その話を「推定低...
オリオンシティ・ナイトレコ発ライブ@ブラックホール【オリオン祭り第一部終了】... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 去年の5月に高橋プランクトンのギタリストとして折尾ブラックホールに初めて行って。 そこで山田ツトムさんという同級生と会って。 その娘さんが僕の...
初めて恋人に作った料理を覚えてる?【背伸びしろ若者よ】人生は身の程知らずをどれだ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日、息子が母親に話していたそうだ。 あまり自炊をしないホテルの同僚の女の子(韓国人)に「さっとできる簡単な料理」を聞かれて  ...
人の話を聞かない時代に「人の話をきく人」のはなし【話ながら思い出し、聴きながら想... こんばんは、ブログアパート管理人のサニーです。   人間関係が長く続かない(笑)僕にも、古くからの友人ってのが、ごく少数いる。 エミどんはもう15年以上昔からの友人。 ツ...
馬の骨音楽会に参加して(序文)ブローインで昨日見た?ものについて。【オカルトやホ... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 昨日は馬出ブローインの「馬の骨音楽会」に参加してきました。 そのライブのことや、ミュージシャンが同じミュージシャンをブログで褒める(?)ことのか...
「武器よさらば」で投げ銭ライブをジャックした【納豆バラ売り&セット売り】晩御飯は... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。 先日の水曜日、キャバーンビートの「投げ銭ライブ」に急遽参加してきました。 バンド「武器よさらば」のメンバーのうちの2人がでるというので、仕事をや...
うるさい猫トラブル発生!【魂のゆらぎ2019】レポートその3〜1日目:高橋プラン... こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。   さて、いよいよ出番。うるさい猫でございます。 思えば去年のこの山が、山田彩虹とのはじめてのライブだった。 オリオンシティナ...