15年以上死ぬ気で趣味をやってきたけど、最近なんだかいいことばかりあるんだ【君の好きなことは君だけが知ってる】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

37才のときにコピーバンドメンバー募集に応募してからもう17年。
「大人の趣味」として始めたアマチュア音楽活動も、ずいぶん長いことやってる。

会社員だった頃は「サニーさんは趣味を持ってていいねぇ(嘲笑ぎみ)」なんてこともたくさんあったけど。

 

 

自分が主になり歌ったり、誰かのバンドで演奏したり、いろんな人と交わって、いろんな物を生み出して。
それと同じくらいいろいろ失ったり、傷ついたりしたけど。

  • おっさんのソロミュージシャンなんて需要ないよ
  • オリジナル?いまだにプロになる気なの
  • イベントに出るのは「コネ」が重要だからうまくとりいらないと

なんて、たくさんの「アドバイス」をもらった。
でもその度に「ほんとうにそうかな?」と思ってきた。
僕の考えでは少し違うぞと。

 

 

月に一度、馬出のブローインでずっと戦ってきた。
去年の半ばくらいから北九州に演奏に行くようになった。
行くのを喜んでもらえるようになった。

 

ずっと憧れていた舞台にゲストで呼ばれた。
嬉しい声援をもらえるようになった。
いい作品を形にできるようになった。
バンドもいま「まさにこういうことがしたかった」って感じになってる。
サポートのギターも、とてもいい感じで弾けてる。

 

そう。
結果はあるとき急にやってくる。
徐々にではなく。

 

コネもなく、色気もない(笑)
お客さんも呼べない。

でも、レベルの高い音楽を作り、発信することが僕の生きる道だとおもった。そしてなによりも「ギター」を弾き続けることが楽しくてたまらない。
僕の好きなことはこれだって思った。

  • シンガーの横で
  • バンドメンバーの中で

ギターを弾く。

 

 

好きなことを一生懸命にやる。
それがとても重要だし、好きなことは自分にしかわからない。

 

そう。
君の好きなことは君にしかわからない。
君だけが知っている「好きなこと」は、外に向かって何かをすることかもしれないし、じっくりと自分一人で楽しむべきものかもしれない。

20才の頃好きだと思っていたことと、いま好きなことが違うかもしれない。
それは変わって行くものだから。

60才になってもまだ探してるかもしれない。
もう見つけて、実践してるかもしれないけど、あまりにも「自分にとって普通のこと」だから好きかどうかもわからないのかもしれない。

 

でも、誰かが分析してこようが、アドバイスしてこようが、「君の好きなものは君だけが知ってる」

 

だから、信じて進もう。
そう、信じて悩もう、迷おう。

 

こんなに幸せなことがたくさんある時期もあれば、また、グズグズ悩んだり凹んだりする時期もあるはず。
でも僕はちょっとだけ落ち着いて、次の凹みを迎えられるはず。
経験したから。

 

これからも今までの楽しかったことと、これから思いつく新しい楽しいことをどっちもやってく。だって人はうつろうから。
変わって行くから。

 

 

仕事は楽しいばかりじゃないし、いろいろ大変だ。
収入だって安定してない。

だとしても、だ。
僕の人生は僕のもの。

君の人生はきみのもの。

 

部屋を塗り替えたこともすごく重要。
ずっと心に引っかかっていたことをいっぺんにやっちまう時期もくる。
そんときはお金があろうとなかろうとやっちゃおう。

 

とりあえず今週末、雨降るな!

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019





【200種類以上の栄養素がぎっしり】飲むだけ健康習慣

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら