エコ炒飯とはびっくりしたぞ【電子レンジと炊飯ジャーを買った】増税前を合言葉に。

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

消費税増税にはまったくもって反対だ。
でも、賛成する人が多くて、増税されることに。

 

うちの電子ジャーは10年以上前に友人にもらったもの。
その前に使っていたものが壊れて。

一升炊きのでかいジャー。
最近は保温してるとカリッカリになることが増えた。

この際、買い替えどきか?といろいろ考えていたけど、もうすぐに増税。
15000円くらいのものでも、300円くらい増税される。

仕方ない。
いろいろ考えたけど、まあ安めのやつを購入しよう。

 

 

うちのオーブン電子レンジは右側半分しか温まらない。電気もつかない。
パンを焼くときははじっこに寄せないと焼けない。

グラタンとか、なかなか大変。
ムラができるから。

これもそうだなーもう10年はゆうに超えてる。

しかたない。
こちらも増税前に購入。

 

 

 

というわけで、まんまと「増税前需要」にまみれてしまった。

 

電子レンジはネットで買ったので、いま配達中。
電子ジャーはお持ち帰りしたので、早速開けてみる。

 

 

20年前のものとはなんかいろいろ違う。
パンも焼けるそうな!!(当たり前なのかもね)

いままでのまん丸のとは違って、宇宙船的なデザイン。
炊き方もいろいろ選べるみたいで、炊きあがりの予約をするのもボタン一つじゃない。

難儀な時代になったものだ。

 

僕はもう、字があまり見えないので、解説書を読むこともできず。
たった「米を炊く」ためのものが、なんだか遠くに行ってしまったような気持ちがした。

 

パネルを見ると「エコ炒飯」というものがある。
食糧危機を見越して、具のあまりいらない炒飯を味付けしてくれるのか?
それとも油をあまり使わない炒飯か。
もしかして、ピラフのことか??
どっちにしても、その堂々たる存在感ぶりから、きっとすごい画期的なものだろう。

 

「このエコ炒飯ってさ、なんだろね?さっき説明書読んでたやん??なんか書いてた?」

と妻に聞くと

「え?えこ?ちゃーはん?いやー、書いてなかったよ」と。

 

「でもほらここにさ。でっかく書いてるやん《えこちゃーはん》って」

妻がやってきて、パネルを見る。

 

「エコすいはん」

は?

「エコ炊飯って書いてるやん!なに?エコチャーハンって???」

 

 

新しい商品を買ったとき「万能に違いない」と思い込むの良くない。
そうか。
電子ジャーは「チャーハン」はできないのか。

 

きっとこの電子ジャーも、電子レンジも機能の半分もつあけないんだろうなぁ?

 

まだまだ家にはガラクタがおおく、壊れそうなものも多い。
去年はトイレの大改修だった。
クーラー、コンロ、冷蔵後、洗濯機。
100%正常に動いてるものはない。

 

ああ、次はなにを買わなきゃいけないのだろうか。
その前に自分の頭どうにかせんといかんのかも。

 

最後のパンを焼くオーブンレンジ。20年ありがとう。

 

【709号室】ガーリーおじちゃんはまったく役に立たない2019

 





【200種類以上の栄養素がぎっしり】飲むだけ健康習慣

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら