お人形と動画作り【2020年のお楽しみはこれだ!】第一弾はmoonriver

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

2019年、去年。
部屋を改装した。
ストーブの煤で汚れてた天井を塗り、壁も塗り替えた。
台湾でみた鹿のオブジェを妻が作った。

そんなこんなで、すごくいいお部屋になった。

自分で部屋を塗り替えてみる【築20年のマンション。リビングをまっしろに】その3〜予算オーバー(笑)カーテンを買いに行くことに〜

 

 

ここをスタジオのように使って動画を作りたいな

そう思うようになって。
2020年はいろいろ厳しくて、遊びに行ったり何かを買ったりができないので「室内で動画制作」ってのもいいかも!と思い出して。
せっかくならnicorancoran氏の人形を使ってシリーズで作りたいな〜と。

この一角だけ、テレビものけてスタジオの雰囲気にしてみた(笑)

 

そこからいろいろアイデアを練って、話し合って。

  • 洋楽のカバー
  • 一部日本語にする
  • 日本語の部分はサニー本人が出てきて歌う
  • ボーカル=人形のジェームスくん+ギターサニー
  • ブルバーックを使ったりする
  • ヘアの小物をフル稼働させる

 

こちらがボーカルのジェームス
初老だってうたうよ

こうして出来上がったのがこちら。

「ムーンリバー」ごらんください。

 

あらかじめ録音した音源を聴きながら、人形の動きをあわせたり、ギターをあわせたり
そりゃなかなか大変。

使ってる機材はiphoneとiMovie。
手持ちだったり、三脚に乗せたり。

あらかじめこんな絵が欲しい!とメモしながら。

 

作るってこと。
それはきっと考え抜いて仕込んだことに、偶然のなにかが作用してできあがることじゃないかなーと思った。

頭の中で考えてた絵柄にならなかったりするけど、それでも推し進めていくことが重要で。
プランもしっかり立てるけど、その場で起きることもないがしろにしない。

 

一個作ると、反省点もうまれるし、ここをもっとこうしたい!ってのも思いつく。
まずは作って、発表して。
自分で見て。

人の意見を聞くのも聞かないのもオーケーだとおもうけど(笑)
自分で自分の作品を見て、また考える。

すごく楽しい。

 

ブルーバックの使い方をもうちょっと勉強しよう
これは次回作。編集中。

 

 

今年は、こんな風にいろいろ作ってみようと思って、お正月休みにチャレンジ。
朝からガッツリ撮影して、丸一日で完成させた。
それは「プラン」があったことと、今まで何本か動画を作った経験によるもの。
無駄なことなんてない(笑)

 

再生回数が十数回でがっかりしたりもするけど、「一個をつくる」ってことを繰り返さない限り上達もしないし新しいアイデアもでない。
なんでもいい。
一個作ってみよう。
一曲作ってみよう。
そっからしか始まらないものがまちがいなくある。

 

そうやって自分を勇気付けるけど、
見ていただくとほんとうに嬉しい。

 

毎月一個、つくれたらいいなーと思ってる。
ロケに行ったり、小道具を作ったりしたい。

 

 

それとは別に、ライブ動画も撮っていく。
洋楽のカバーは同じ「ハローサンシャインレコード」で発表しながら

オリジナルの楽曲も残していきたいと思ってる。
今年はそんな年。

皆さんの前で歌うことは減るけど、過去を振り返って作ったり、新しく作ったりするつもり。

 

だれかとコラボレーションしたり、誰かの楽曲を撮影、監督したりも増えてくるといいな。
動画撮影のご依頼もまってます。

 

【801号室】ガーリーおじちゃんは全く役に立たない2020





【ブログアパート:私の人生、私のもの】ってなに?

ここはブログアパート。年齢も性別も、職業もちがう人たちが、それぞれに思うこと、すごす毎日を書いてくれています。 「映画を見て面白かった」「ペットとの毎日」「ニュースを読んでおもうこと」「趣味のお話」…。
色合いの違う毎日が、風合いの違う感性が 折り重なって、思いもしなかった光景をみせてくれます。

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら