第14回斜め45度企画【サーカスのオペラ】ファンタジーではないノスタルジーを

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

きのうは「斜め45度企画@gigi」に参加してきました。

出演
20:10〜20:40 コーチK(ベース弾き語り)
20:50〜21:20 bocchic(牧畜業者)
21:30〜22:00 サニー(ギター弾き語り)
22:10〜 東京ディスティニーランド(旅人)

というメンツ。

斜め45度企画の過去のレポートはこちら。
随分とたまった。

第二回斜め45度企画に参加しました〜素晴らしき女の子の集い〜

 

僕はほとんど、出演してる。
忖度?(笑)

ソロだったり、ユニットだったり、バンドだったり、人形劇だったり。
演劇と音楽をぶつけることで、不思議な交流がうまれるこのイベンドは、日本中見てもなかなかないんじゃないだろうか?
しかも投げ銭。
料理は最高に美味しい。

 

リハの後、東京さんを取材してるという大学生とお話しした。
何かを質問されて、何かを答える。
これってとっても大切な事だなーとおもった。
自問自答ではわからないこと。
聞かれて初めて考える事。
とっても重要だなー。

 

 

東京さんのツノごしのコーチくん

トップバッターはコーチくん。もう10数年のおつきあい。
ベース弾き語りとくちぶえ。
いつもは不思議な機材と共に演奏するんだけどこの日はベースのみ。

金曜日にちなんだ歌を。
どんちゃどんちゃというベースならではの和音で。
宇多田ヒカルのトラヴェリンからスタート。ところが歌がわりと「トラヴェリン」してしまう(笑)
どこにいったかわからなくなる(笑)

こんなに困ったコーチくんをなかなか見ない(笑)。

手を洗ったほうがいいよー〜〜という、まさに今の曲もあり(コロナウイルスってのも、薬物ってのも、ね)

きょうのgigiごはんも、そーとー美味しかった〜〜

 

二番手はぼくちく。いまはbocchic。

先月?一緒にやってみて「やっぱさすがやなー」と思ったbocchic。

ところが!
なぜだか知らないけど拡声器がテロをおこして、オケが暴走する。
激しいノイズの塊。
ぐおんぐおん回る。
まるで洗濯してしまったカセットテープを無理やりラジカセでかけてるような(笑)

一緒にやった曲すら、初めて聞くようなグシャ音で。

もう踊るしかないよね(笑)

あんなノイズの中音程を聞き分けて歌えるとはさすが。
ほんとに!
なんども聞いたことのある曲がグシャグシャ。
ノイズのイベントなら拍手喝采やったかもしれん。

それでもなんとか、最後まで突っ走る!!
いえーい!ぼ!く!ち!く!

 

そして僕です。

この日はMCなしの、サーカスのオペラをやった。
この日出てる人たちはみーんな「サーカス」の一座のような気がしたから。

港の近く 寒い風吹く
みんな通り過ぎる 小さな町に

このフレーズができた時、韻を踏めた時。もうこの組曲は完成した!ような気がした(笑)

  • サーカスの歌
  • サーカスの団長の歌
  • こびとのマリーの歌
  • 奇術師の歌
  • 空中ブランコの歌
  • ピエロと空中ブランコの恋の歌

この6曲で1セット。

本当はこう言うのやりたいんだけど、つくるのにもまあまあ時間がかかる。
むかし、斜め45度主催の松永美咲とやっていた「悪人」も、全曲書き下ろしオペラだった。
音源も映像も残ってないのが残念だけど、なかなかのできだったよ(笑)

大森靖子は「ノスタルジーに中指立てて、ファンタジーをやってる」と言ったけど僕は逆かもしれない

ファンタジーではなくノスタルジー。

サーカスは社会の外れものが、自分の価値を見出す場所という設定。
その中で日常を過ごす仲間。
不信もあればいざこざもあるけど、恋もある。

普通ではないといわれる人たち。
今日ここに出演する人たちもそう。
そんな「変わった人たち」の日常を描きたいなと思ってる。

 

すごく、しっかり聞いてもらえた。いつも感謝してる。
このイベントの気高さは、この場にいるとよくわかる。

 

ああ、長くなってしまった。
東京ディスティニーランドさんについてはまた明日。

 

【801号室】ガーリーおじちゃんは全く役に立たない2020





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら