9人の翻訳家 囚われたベストセラー:ネタバレ厳禁!えええ??と声が出る!【凄まじく面白い脚本】見てるものを信じちゃいけない

 

9人の翻訳家 囚われたベストセラー:予告編でこりゃ!おもしろそう!と思った遥か上をいった

おもしろいサスペンス映画ってなんだろう?
大どんでん返しであっといわせるにしたって、それまでとの「繋がり」がないと興ざめだし、
難しい推理で頭使うばっかりでも、たいくつ。
かといってドタバタはねぇ。

そんな「サスペンスを見まくって飽きちゃった」ようなお客さんにぴったりなのがこれ!

 

 

全世界待望のミステリー小説「デダリュス」完結編の各国同時発売のため、フランスの人里離れた村にある洋館に9人の翻訳家が集められた。(日本語翻訳家はいないんよね笑。セールスのある国から順番に、だって)
世界各地からなんとなく訳ありな風の翻訳家がひとり、またひとりと物語にはいってくる。

外部との接触が一切禁止され、日々原稿を翻訳する。
ボーリング場も、すてきなレストランもこの洋館のなかにはあるので、退屈はしない、ようだ。

しかしある夜、出版社社長の元に

「冒頭10ページをネットに公開した。24時間以内に500万ユーロを支払わなければ、次の100ページも公開する。要求を拒めば、全ページを流出させる。」という脅迫メールが届く。

 

誰が、どうやって?外部に?

 

9人の翻訳家 囚われたベストセラー:あらすじは普通。でも展開はかなり違う

この映画に関していうと、ストーリーのなにをいってもネタバレになりそうなので、注意して書く。
映画の上映はほぼ終わってるだろうけどDVDレンタルが始まったらぜひ見て欲しいから。

映画が好きで、こじらせてる人に向けた、小説が好きで、こじらせてる人の映画。
そんなふうにいえるかな?

世界で一大現象を巻き起こした『ダビンチ・コード』の4作目『インフェルノ』の出版の際に海賊行為や違法流出を防ぐために、著者同意のもと、アメリカの出版元が各国の翻訳者たちをミラノにある秘密の地下室に隔離して翻訳作業を行ったという実話からヒントを得たとはいえ、こんな素晴らしい脚本、ダビンチコードシリーズの10倍は面白い。

これ、オリジナルな脚本なんよね。
ストーリーもだけど、映画ならではの「映像化されたフェイク」がすごくうまくいってる。

 

 

 

上級者はわりと「ネタ」を見つけるのが早いかもしれない。
ネタを見つけることを「喜び」に、映画なんて見たくないけどね。

スピードも、展開も、カメラワークも。
小技もおおわざも、これでもか!というくらいバランスがよく。
バランスがいいってのは褒め言葉ね。
アガサクリスティからアベンジャーズまでカバーするんじゃなかろうか?

巧みだ!

 

あまり有名ではない(僕が知らないだけかもしれない)役者さんが多かったので、へんな気分になることもなく。
一番知ってたオルガ・キュリレンコがまあ、わかりやすくうさんくさく(笑)
美しかった。

 

そして編集者の秘書の女性も、えらくかっこいい役どころ。

 

9人の翻訳家 囚われたベストセラー:見た後の爽快感は何かを、誰かを「愛しすぎてる」人に倍額でやってくる

善悪ってなんだろう?
悪を罰するために、悪は必要なのか?
金が?
名誉が?

いろんな考えがうずまくのも、「謎解き」だけじゃないこの映画の素晴らしさ。

 

世界的に愛されてる小説。
それはもちろん作家のもの。
でも僕ら「違う言葉」で読む者にとっては、翻訳者の文章こそが「小説」だ。
翻訳家の仕事は作家と変わらないくらい重要なのに、光が当たることは少ない。
そんなことも考えてしまう。

 

 

才能とは?
才能がないってことに気がついたら?
自分の才能の無さを、誰かのせいにしたら?

この翻訳家のセリフがとても身にしみた。
嵐のように吹きまくる物語の中で、一瞬、凪になる。
心がふっと冷める。

おっとこれ以上はいえない。
ぜひレンタルで見て欲しい。

サスペンス映画の、小説のファンに対する愛情があふれた傑作。
でも、
見た人としか話せない(笑)

 

監督: レジス・ロワンサル

出演:ランベール・ウィルソン(エリック・アングストローム)、オルガ・キュリレンコ(カテリーナ・アニシノバ)、リッカルド・スカマルチョ(ダリオ・ファレッリ)、シセ・バベット・クヌッセン(エレーヌ・トゥクセン)、エドゥアルド・ノリエガ(ハビエル・カサル)、アレックス・ロウザー(アレックス・グッドマン)、アンナ・マリア・シュトルム(イングリット・コルベル)、フレデリック・チョー(チェン・ヤオ)、マリア・レイチ(テルマ・アルヴェス)、マリノス・マヴロマタキス(コンスタンティノス・ケドリノス)、パトリック・ボーショー(ジョルジュ・フォンテーヌ)ほか

【802号室】映画見聞録〜映画が大好き〜2020





【200種類以上の栄養素がぎっしり】飲むだけ健康習慣

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら