テレッとワークの日々に作ったうた【そろそろ】【さあいま】【うちで踊ろう】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。
最近、頭の中が考えすぎで、もうぐっちゃぐちゃ。
ニュースもあんまりみたくないけど、レンタルDVDも借りれない。

だからギターを持って曲を書いてる。
毎日一曲のペース。
吐き出さないときついから、だす。

メロディーも歌詞もやわやわだけど(笑)
思ってることを形にすると、考えがまとまってくるよね。
僕の思ってる「今」はこんなかんじです。

 

 

【そろそろ】

きみを待っている間に
ゴミは埋められて
きみを待っている間に
桜は汚された
きみを待っている間に
口約束がはびこり
きみを待っている間に
口がクソでいっぱいだ
きみ黙ってるあいだに
楽しみはうばわれて
きみ黙ってるあいだに
悲しみは倍々ゲーム
きみ黙ってるあいだに
手を繋いだ団体さん
きみ黙ってるあいだに
地獄行きのバスが出る

バスに乗らないって
しっかり言わなくちゃ
列についていっちゃ
行く先はかわらない

そろそろ声を上げないか
死ねとまでは言わなくても
さっさと辞めろといわないか
あとはまだ考えなくていい
そろそろ目をさまさないか
死ねと言われてるの気がつかない?
さっさと辞めろといわないか
あの裸のアイムソーリーに

 

右と左のカンペを
見つめてるだけの人
人が死んでも知らんぷり
紅茶を飲んでる人
歌も芸術もわからない
アスリートは犬っころ
嘘ばっかりつてるから
嘘が何かわからない
責任取るって言うのは
ただの口癖で
王様気分が好きなだけ
でしゃばりな嫁とふたり
おだてられて褒められて
脅すしか能がない
詰めも甘いからほんとの
犯罪者になれもしない
そんなバカ愛し続けても
重い国旗振り続けても
おこぼれは少なくなってるよ
ピンハネ業者が儲かるだけ

わるい病気がやってきた
友達以外は救わない
そんなバカを持ち上げるから
世界中がバカにしてるよ

 

 

【さあいま】

君はナイフだ 俺のナイフだ
夜空に 三日月を開ける
君はカイロだ 俺のカイロだ
あとからじんわりしみてくる
君はザイルだ 俺のザイルだ
引力に逆らう俺を支える
君はランプだ 俺のランプだ
暗闇のなか 行く先を照らす

さあいま ここが勝負どころ
壊すのか 守るのか ふたつにひとつ
さあいま 心はひとつづつ
寄り添いも重なりもしないで
次の角曲がるまでに 覚悟を決めなよ
どっちを選んでも心のまま

君はブーツだ 俺のブーツだ
その重みで歩いてる自覚ができる
君はギターだ 俺のギターだ
抱いたまま眠っては朝が来る
君はベッドだ 俺のベッドだ
倒れたところに必ずいる
君は涙だ 俺の涙だ
流れ出すのを止められない

さあいま ここが勝負どころ
超えるのか戻るのか ふたつにひとつ
さあいま 心はひとつづつ
分け合いも 寄りかかりもしないで
忘れたふりして 楽してたツケを
払うときがきたようだ

これはまだ動画あげてません

 

【うちで踊ろう】

うちで踊ろう うちにおいでよ
誰にも見つからないようにして
表通りは 警棒持った
犬っころがうろうろしてるから
うちで踊ろう 夜通し踊ろう
君の踊る姿が好き
うちで踊ろう 踊らされるのは
楽だけど 褒められるけど
まっぴらごめんさ
うちで踊ろう うちにおいでよ
飲み物はまだあるからさ

うちで踊ろう うちに来たなら
まずは手をしっかり洗おう
MMのHBに合わせて
洗えば完璧なんだってさ
うちで踊ろう レコードにあわせて
君の踊りは美しい
誰だって 自分の思う通りに
踊っても 歌っても
いいんだからさ
うちで踊ろう 許されるのを
待ってるだけじゃはじまらない

うちで踊ろう 疲れたら座って
小さな声で乾杯しよ
今も誰か 僕らのために
戦ってくれてるから 感謝は彼らに
うちで踊ろう また大通りで
踊れる日がくるまでは
きっとくるから がんばろう
踊りを忘れちゃいけないよ

 

 

 

コードは三つ四つで。
歌はへったくそにひっくりかえったりしてる(笑)
メロディーもあやふやだけど、日記のようなかんじです。

 

あとおまけ。
THE WHOの名曲をお人形バンドでカバーしてます。
今回は「ドラム」と「ブルースハープ」が大活躍。

 

 

【801号室】ガーリーおじちゃんは全く役に立たない2020





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら