優れたものだけが残ればいいという考え方【ミュージシャンのつぶやきから考えたこととか】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

前も話したかもだけど大谷翔平選手や藤井聡太棋士や芦田愛菜さんみたいなお化け遺伝子を持つ人たちの配偶者はもう国家プロジェクトとして国が専門家を集めて選定するべきなんじゃないかと思ってる。
お父さんはそう思ってる。

 

僕はあまり知らない、有名なバンドマンがこう呟いた。

その後「冗談だよ」って言ってたらしい。

まあ、「冗談冗談ニコ!」ってあとから言う人は、本音を言ってる場合が多い(笑)
ふんふん。なるほど。
そう言う考えの人もいるよね。確実に。
そう思った。

 

まあ、その考え方に名前出された有名人たちは正直面白くないだろうけど(笑)
優れてたのは遺伝子でお前の努力は関係ないなんて言われてる気がして。

 

 

それについてまた山のような反対意見が矢のように発射された。

個人が「はー女犯したくてたまんねぇ」と呟いたりするのとどこが違うんだろうなぁと思う。

もちろんこの考え方はクズだし、とても旧態依然とした(あ!それはもしかして「美しい日本」そのものかも笑)差別的発言だと思うけど、彼が世の中を動かしたり、重要な政策を決める位置にいたりするなら話は別だが(麻生の「ナチスに見習え」発言的な)、たかだか音楽家のひとり。100万人のフォロワーがいようが、ただの音楽の人。ま、つまりは「特に優れてはない」ってこと。

もしこの意見に賛成なら「ああ、そう言う人ね」っておもうだけだし、この発言によってマーケットが少し増えるかもしれない商魂かも。
だってこの国の人のかなりの人たちが「優生思想」を持ってる気がするから。

劣った人、劣った環境にいる人、劣った学歴の人、劣った(と勝手に思ってる)国の人を「優れた人ばかりの美しいこの国」に混じって欲しくないっていう意見を持つ人が東京だけでもすごい数いたじゃん。相模原障害者施設殺傷事件もあったよね。

 

ただ、

  • こう言う人が作った音楽だから聞かない
  • 私の好きな音楽を作った人の発言だから信じる

どちらもなんか微妙に違う気がする。

 

 

日本国内の骨董品みたいな音楽に興味はないんだけど、その音楽に「勇気づけらられたり」「しわせな気持ちになったり」「心が沸き立つ」人たちがいるのは知ってる。
それはその人それぞれ。いいも悪いも優劣もない。

 

でも人柄と音楽(作品)は切り離して考えられたらなと思った。

思っていた。

けど。

 

犯罪を犯したら、作品が未公開になるとか、やっぱり納得できないし、
作品であれば、どんな辛辣な意見も許されるべきと思うけど。

発言=作品

なのかもしれないね。今の世の中は。
そこはもう切り離せないのかも。

 

僕はテイラースイフトやビリーアイリッシュ、ガガが好きだけど、たしかに「そのアーティストの心持ち」に共感するところもある。
出来上がった作品の中で歌われる「アイラブユー」が、差別や偏見を許さないという視点から書かれたものか、優れたあなたを愛してるってものかでは同じ言葉でもちがって聞こえる。

ただツイッターなどのSNSでの発言は「個人的な発言」であり「その個人を説明する」以外のものではない気がするのも確か。
その意見に賛成な人も、反対な人もいていいと思うし、それを受けて自分のフィールドで文句を言ったり擁護したりするのはとてもいいと思う。

集団リンチやヒステリーにならなければ。

 

純血主義の愛国者だろうが、共産主義だろうが、資本主義の豚であろうが、その人が「発言する場所」はあっていいと思う。
ただそれが「法的になにかを決められる場所」にいる人たちなら全力でたち向かい、潰ししたいと思う。

 

でもね。

この発言が気にくわない!間違ってる!許さない!
って思うのも個人の発言。

だから言った本人(この場合有名人バンドマンね)にたいして文句をいったり擁護したりする発言をしてもいいと思う。個人の自由だから。
でも「個人の自由で発言した、影響力のない無名な一市民」にたいして「お前は間違ってる」っていうのはどうかなーと思う。
相手が「議論したい」といってるならともかく。

前にも書いたけど(笑)
Twitterは呟き。
道ですれ違いざまぼそっと行った独り言に「お前の考え方は間違ってる!」って食ってかかるのどうかなぁとおもう。

 

 

どんなに素敵な意見でも、相手に無理強いした時点で輝きは色あせるような気がするんだけどな。

 

 

ほら、これだけ思いつきで文章書いてても、まったくまとまらないやろ?
そんなもんだと思うんよ。思考のどの時点で出た言葉か?ってのもきっとあると思う。

いろいろ考えてみる機会にはなったかもね。

 

100万人のフォロワーさんや、その人たちの音楽を好きな人たちの中から、どれだけの人が「優秀な遺伝子」として選ばれるかは興味がある。やっぱ自分のファンだったら審査が甘いのかな(笑)
お友達内閣みたいに(笑)

 

当然このことながらこれも個人の意見。
議論する気はないよ。
あなたはあなたのフィールドで自分の意見を発表したらいいと思う。

 

【801号室】ガーリーおじちゃんは全く役に立たない2020





【ウイルスにはまず免疫力アップ!】体を守る200種類以上の天然栄養素!飲むだけ健康習慣はじめよう

サジージュースは400万本突破キャンペーン実施中。心配事も多いけど、まずは抵抗力つけてがんばりましょう!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら