#秘密のケンミンSHOW極をちらっとみて【福岡に住んでるけれど福岡そんなに好きじゃない】

こんばんは。ブログアパート管理人のサニーです。

 

昨日、秘密のケンミンSHOW極というテレビを見た。
テレビ見ることがあまりなくなったけど。こういう雛壇番組好きじゃないけど。

福岡グルメの紹介。

焼き鳥とか屋台とかうどんとか。
美味しいそうなものがざっくざく。

 

とはいえ、実は福岡の食べ物、あんまり好きじゃない(笑)

  • 「水炊き」がものたりない
  • 「もつ鍋」が食べれない
  • 「とんそく」が食べれない
  • 「うどん」は讃岐寄りが好き(このへんじゃ資さん)
  • 「とりかわ」も苦手。コラーゲン苦手

ただ、
ただ。

豚バラだけはものすごく、ものすごく好き。
豚肉は「脂がうまいんじゃ!」ってのはほんと、そのとおり。

焼き鳥屋さんで一番食べるのは豚バラとベーコン巻き。鶏じゃない。

焼きラーメンも天地がひっくり返るくらいうまい。

 

 

 

まあ、何食べてもおいしい!やすい!っていうのはわかる。
他の町、東京とかいったとき、変な焼き鳥やさんでポロポロたべて「なんじゃ!この金額!」ってなったこともある。

福岡の料理、うまい。やすい。

焼き鳥屋さんに行けば、とりあえず食べたいものはなんでもあるってのはすごいと思う。
僕はお酒を飲まないけど、焼き鳥屋は大好きだ。

 

屋台はちょっと苦手。
なんていうか「頑張って話しちゃって疲れる」から。
ま、いってみりゃ自損事故なんだけど(笑)

女の子いるお店にお酒を飲みにいかないのも(飲まないのもあるけど)
「楽しませよう!」って思って話をするんじゃないか?って思うから。

他人との距離感をとりたい寂しがりやって、一番タチ悪いよね。

 

 

まあ、福岡県人みたいな顔してるけど(笑)実は北九州市の出身。

「北九州市って福岡県でしょ?」

ま、そうなんよ。
そうなんだけど。

 

福岡市はなんかスカしてて嫌だった。
北九州は別の街じゃ!って思ってた(ような気がする)

 

例えば。
中学生の頃から、若者のフラストレーションを代弁してくれた「めんたいロック」とよばれるムーブメント。
先頭を走ったサンハウスがあって、そのあと

  • ロッカーズ
  • ルースターズ
  • モッズ
  • ARB
  • シーナ&ロケッツ

とかいろいろだった。
僕はまったくもってルースターズが好きで。
ハイヒールとかが好きで。
それはやっぱり「博多」とはちょっと違う「北九州の香り」を感じたからかもしれない(身近だったのもあるね。見に行けるアイドル)

 

 

ここ二年くらい、北九州との縁が深まって、あたらめて思うのは
「北九州の空気をすって大きくなったんだなあ」ってこと。

シティーボーイのフリをしても「天神シティ」からすこし嫌われてるような(笑)

 

福岡市、博多っ子の悪口っていうか、苦手なところを言わせてもらうと(お!言うのか?)

  • 道が狭い
  • 時間を守らない
  • 心のソーシャルディスタスがなってない
  • コンサバすぎ
  • 東京のマネしすぎ
  • うどんがやわすぎ
  • 福岡の人、福岡を溺愛しすぎ

まだいろいろある。

ソフトバンクホークスが強すぎる(ホームで)とか(笑)

 

でも、これを人から言われるとムッとするのは、ぼくも多少「地元愛」があるんだろうか?
地元愛って苦手(笑)

 

 

北九州でそだって、二十歳を迎え、東京に出て数年。
24のとき六本松の彼女の部屋に転がり込んでもう30年以上福岡にすんでる。
できたばかりだったイムズ。

 

天神も大きく様変わりするだろう。
新天町のお世話になるにはまだすこしはない気がする。

福岡県って広い。僕が北九州市小倉南区に住んでた時、自分が「福岡県」に住んでる感じなかったもんな。

 

今回の番組見てて

「ああ、こんなふうに適当な話をしながら、友達とうえーいい!って盛り上がって、美味しいもの食べて馬鹿笑いする日々が本当にまたくるのだろうか?」って思ってしまった。

ぜひ、もう一度。わーっと食べたい。飲まないけど飲みたい。食べ切れないくらい注文したい。
飲んでむせてる人がいても「コロナか?」とか思わないで済む日々が帰ってきて欲しい。

 

【801号室】ガーリーおじちゃんは全く役に立たない2020





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら