福岡市は道路も車道もせまい【なぜ自分ばかりかこんな目に!と考える前に】自転車に乗る人へ

こんばんは。「私の人生、私のもの」のサニーです。

 

福岡市、自転車に乗ってる人がすごく多い印象。
朝のラッシュはけっこう危険がいっぱい。

僕がよく使う「百年橋通り」と言われる道路はすごく快適で、自転車レーンがちゃんとある。
なので歩行者とすれ違うことがあまりないんだけど。

 

 

その他の道の時(割と広い歩道)のときのこと。

  1. 僕は自転車に乗ってる
  2. むこうから人が歩いてきてる
  3. そのうしろから自転車がこっちに向かってきてる

こういうシチュエーション、けっこうある気がする。
そんな時いつも思う。

「あ、また重なる」

 

  1. 僕の自転車
  2. むこうから歩いてきてる人
  3. 対抗自転車

この三つがすれ違いざまに重なる。
ひろい歩道だから、まあぶつかることはないんだけど
(そもそも広くない歩道だったら車道を走るよ)

重なるのは嫌だ。

なので僕はスピードを落とす。タイミングをずらすために。
スピードを上げて、早めに回避するという手もあるけど、最近は脚力が落ちて、思ったよりスピードが出ないことがあるから、もう、あきらめた。

 

 

 

で、うまいこと「グランドクロス」は回避できるんだけど。
僕がスピードを落とした途端

  • 歩いてる人が怪訝な顔をする
  • 後ろから歩く人を抜く自転車が同じように止まったりする

なんてことがたまにある。
あたふたしちゃう(笑)
7割りくらいは「歩く人の横を対抗自転車が追い越して、そのあと僕が歩く人の横を抜ける」というきれいな動線を描けるんだけど。
とても難しい。

対抗自転車は「おれがいくのが当たり前」的な感じで走ってくのもなんか腑に落ちない。

 

まあ僕は世間で言う「繊細さん=HSP(Highly Sensitive Person」”なので感じすぎ、考えすぎなので諦めてるけど。

「俺が正しいんだぞ」

ってひとがとても多い気がする。

 

 

 

自転車と歩行者、車だってそう。
僕はその3つともやるからそう思うのかもだけど。

 

  • 歩道は「歩く人のもの」だから、自転車は車道を走ろう。そもそも自転車は車だもん
  • 自転車が車道を走ってるのに、車ガンガン飛ばし過ぎじゃない?
  • 歩道を歩く人も、いくらなんでも五人横一列はおかしくない?Gメン75か?
  • 彼女と話しながら歩きたいのはわかるけど二人が自転車押して歩いてたら、どんだけ横幅取ってるかわかる?

こんなことでとてもイライラする。
若い頃はそれこそひどい運転や暴力的なことをやってしまってたけど、今はもう、ただただ「心がジョンボリする」だけ。

 

 

なんだろう?今回のGO TOキャンペーンのゴタゴタでも感じたんだけど

内容を細かく切って(たとえば10段階とかに)

  • 1〜3ならオーケー
  • 4〜6は●●の場合のみオーケー
  • 7〜はアウト

みたいに小さく分けて、その数値を尊重するとかいうことはできないのかな?
「ゼロか100」みたいな。
雑なルールを無理やり決めて

  • 守らない人を処罰
  • 守れない人を処罰
  • 処罰に反発する人が守らない

なんて事態を生むのが得策だとは思わない。
「自分たちで考え」て、さらにその事態を「俯瞰して」みて、さらに「守れない人の気持ちにもなってみて」なんてことを日常的にやると、ずいぶん人間力が鍛えられると思うよ。

自己啓発本読むよりずっと。

 

 

まあ、そういいながらも僕もできないことが多い。
相手の立場に立って想像するのはとても難しい。
対話慣れしてないと、話し合いは「打ち負かす」に変わりやすい。

がんばろー。

 

【801号室】ガーリーおじちゃんは全く役に立たない2020





ちゅるっと毎日すっちゃうスティック!

鉄分補給で元気にきれいに!「ちゅるっとサジー」かわいすぎる健康食品がSNSで話題沸騰!プレゼントしても喜ばれること間違いなし!

ブログアパート「私の人生、私のもの」よんでくれてありがとう。
FACEBOOKページをフォローしていただけるとうれしい。
新しい記事をお届けします。

>>>FACEBOOKページはこちら